※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

実母と縁を切った理由や状況について相談中です。絶縁の選択が適切か悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。

実母と縁を切った方、
どのような出来事をきっかけに
絶縁という形になりましたか?

今まで色々積み重なってきたものが
半年前(出産直後)に実母に対して
どうしても許せない事件が起こり
私自身爆発してしまって。
実母も譲れないみたいで
現在ほぼ絶縁状態にあります。

私はもう縁を切っても良いかと
思うのですが一歩踏み出せないというか
(育ててもらった感謝もあって)
それが絶縁にまでなる出来事なのかどうか
判断出来なくて…

皆様の貴重なご意見を
お聞きしたいです(>_<)

コメント

\ゆま/

逆にどんな出来事で
そうなってしまったのですか?

☆じっきー☆

私は昔から実母が苦手です。
母として、家族としてではなく人として軽蔑しています。
縁なんて切れるものなら切りたいです。ですが私が縁を切ることで、これから先の老後の世話、葬式の段取りなど他の兄弟に押し付けてしまうことになると思うと縁を切ることはできなかったです。
かといって関わるとろくなことにならないので
今は何も言わず無言を貫き通しています。必要な連絡だけ簡潔にメールすることはありますが、世間話や近況報告なんかはしません。とにかく兄弟に迷惑がかかりそうな時だけ対応する感じですね💦
そして今実母は病気になりお世話が必要な状態になっています。もし縁を切っていたら当然お世話しに会いに行くなんてできませんので兄弟に負担がかかっていますし、私と兄弟も険悪な関係になっていたと思います。まあお世話するといってもお互いが嫌い合っているので、真顔で接客みたいな感じですが(笑)
産んでくれた恩、育ててくれた恩は母の最後の時にきちんと見送ってあげる事で充分だと私は思っています。

にとぽんさんは
きっかけ以前は仲良くされていらしたのでしょうか?💦
実母さんはにとぽんさんと今後どうされたいのでしょうか?

ひいまま

2年程前に実母と縁を切りました。

キッカケとしては母の再婚相手が最
悪な人で私達兄弟にも外出をするな
友達との電話などもするななどなど

挙げ句の果てには私の旦那を殴った
り旦那にお金をせびったり…

色々ありその男と母も別れたのです
がストーカー的な感じになり警察な
どにもお世話になりましたが結局母
はその男の所に帰ってしまいました

小さな頃から母には振り回され限界
だったので弟も家を出る時私も旦那
と家を出て縁を切りました。

縁を切ってから娘を出産しましたが
頼る人も居なく旦那と2人で育児を
していてこういう時縁を切ってなけ
れば相談出来たり頼ったり出来たん
だろうなって思う事もあります。

よく考えてにとぽんさんにとってい
い選択が出来るといいですね(>_<)

こった

2年前に絶縁しました。
私が中1の時に父親が浮気、その仕返しで母親も浮気。私達姉妹(4人姉妹)は親の浮気に振り回され続けました。思春期だったのでかなりしんどかったです。もともと父親は大嫌いだったので気持ち悪いクソ親父だなぁ( ̄∀ ̄)程度にしか思わなかったですが、母親はその後も酷かったです。高校生のように恋愛にときめいて悪い意味で輝いてました(笑)浮気相手に毎日会わせられました。家の生活費も浮気相手に注ぎ込み数ヵ月後には突然家出、それからずっと父方の祖母に育ててもらいました。その後上の姉2人(当時高校生)は母親の方に住み、私と妹は中学生だったのでそのまま実家での生活。家族バラバラだったのに姉妹までバラバラになり辛かったです。
その後色々あり、上の姉2人が実家に戻ってきて私が母親と2人暮らし。母親が脳梗塞、重度の糖尿になってしまい精神的に参ってたので一緒に住みました。
が、本当にお金と男にだらしなく体を売ってお金を稼いだ話や毎日とっかえひっかえに男と遊んだ話、私達姉妹は暇だからセックスしまくってたらデキちゃったんだよね~や私達姉妹が産まれる前も後も何度も中絶した話や今日ヤッた男の話など包み隠さず話され・・・限界でした。母親からしたら何でも話せる女友達☆と思ってたでしょうが、聞きたくないことまで言ってきて、母親としてというより人間として、女として軽蔑しました。一番のキッカケは『あんた若いんだから1回セックスしてあげれば〇〇万は稼げるよ!』の一言です(笑)
その後精神的に私が参ってしまい家出。連絡してきては『お金貸して!』と言われ、もう何十万貸したかわからないです。
もうこの人は親じゃない!もう無理!と思い絶縁を心に誓い、携帯も変え、姉と妹に絶対番号教えないで!と口止めしてます。
ちなみに父親とも絶縁してます。未だに繋がってるのは育ての親の祖母だけです。結婚の挨拶、報告も父と母にはしてないです。

たまに心が痛くなります。やっぱりいくら軽蔑してても親は親なんですよね。大丈夫かな?ちゃんと食べてるかな?病気酷くなってないかな?と心配になります。きっと死ぬ時も1人で死んでしまうと思います。可哀想だと思いますが・・・もう会いたくないです。

私は育ててもらった感謝がないので絶縁に踏み込めましたが、少しでもお母さんに対して育ててくれてありがとうという思いがあり今親子の縁を切ったら後悔すると思うなら絶縁ではなく疎遠?くらいにした方がいいと思います( ; ; )

まいまい

皆様、貴重な体験談など
ありがとうございます。
まとめてのお返事とさせて頂きますことを
お許しください(>_<)

皆様のコメントを読んで
私自身の出来事はちっぽけだなと
感じました。
お辛い経験されましたね…
お気持ちお察しします。

私の話なのですが
産後1ヶ月間は実家から実母が
手伝いに来てくれる予定でした。
(同居ではなく主人と暮らしてます)
しかし昔から実母は
三兄弟(私は真ん中です)の中で
私にだけ厳しく八つ当たりをしてきたりで
私と実母はうまくいっていませんでした。
なので産後は主人と二人で頑張るつもりで
実母にもそう伝えていました。
しかし出産直前になって実母が
「母親として手伝いに行くのは当たり前。
それくらいしないと向こうの両親(義両親)に
変に思われる。恥ずかしい思いはしたくない」
といきなり言ってきて
手伝いに来る事になりました。
実母は周りからどう思われるか、
世間体をとても気にする人なんです。
そして出産を終え、退院し帰宅して
実母も家に到着しこれからという時に
実母の機嫌が悪くなり(かなりの気分屋)
翌朝、何も言わず実家に帰ったんです。

義両親は私の家の近くに住んでいて
産後の心配をしてくれていたので
「1ヶ月間は私の母親が来ますので
大丈夫です」と伝えてあったのに
結局義母に手伝いに来てもらい
義母も「なんで帰ったの?」と
不信感をあらわにしていました。
もう私の立場はなく気まずくて
産後本当に辛かったです。

実母が機嫌を損ねた理由
(わがままで自分勝手な性格で
自分の思い通りにならないと怒るので
きっと私の家の何かが気に入らなかったと思います)もこちらが聞いても言わないし、
こっちが百歩譲って謝っても
連絡無視、私の兄弟に
「もう関わりたくない」と愚痴る。
しまいには
「向こう(私)から手伝いにこいと
頼んできたのに」と事実とは違う事を
兄弟に言い「私って可哀想でしょ…」と。

全く行動が理解出来ないのです。
実母から私は拒否されているので
こっちも今まで散々振り回されてきたし
今回は主人や義両親までも
迷惑をかけてしまったことが
本当に申し訳なくてたまらなくて。
もう縁を切っても良いのでは…と
思って質問させて頂いた流れです。

皆様のコメントを見て
絶縁ではなく距離を置いて
これからの事を考えようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

長文乱文失礼しました(>_<)