※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

嫁ぎ先から5時間離れた実家に帰省予定だが、保育園の面談日と説明会が帰省と被り、夫との話し合いで解決。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうしますか?

実家から車で5時間のところに嫁ぎ、もうなかなか帰省できないため、保育園に入る前の3月上旬から半月くらい実家に帰ることに決めていました。
妹や親が有給をとって送り迎えをしてくれます。

先日保育園の内定通知が届いたんですが、面談日(日時が第3希望まで記入できます)と説明会の日が帰省と丸かぶりしてしまいました。
都合が悪い場合は連絡するようにと書いてあったので 普通に 理由を伝えてなんとかならないか園に相談するつもりだったんですが
旦那に いきなりそんなことしたら目をつけられるから帰省を短くするかずらせ と言われました。
旦那からしたら 自分が遊びたいから参観日や運動会に行かないって言ってるのと一緒らしいです、、
さすがに参観日や運動会なら帰省諦めるかずらしますが😓
目をつけられるってなんなん?と思いながら 私の考え方が甘いのか!?と不安になり。。。
話し合いの結果、私の家族は有給までとってくれているし、説明会は旦那に行ってもらい帰る日が面談最終日だったのでその日の午後を希望することにしました。

結論は出たのですが、、みなさんならどうされますか?

ちなみに今実家は過疎地域で感染症の不安はあまりないです。今住んでるところも実家程ではないですが田舎です。

コメント

あんころ

保育士です。
上記のような理由で目をつけるとかはないです…笑
この保護者大丈夫かな?と思うのは、
面談日に無断でキャンセルが続いたりなど非常識な対応をされた時ですかね🤔

• きなこもち

きなこもち

保育士さんの貴重なご意見をありがとうございます!
    説明会って来れない方もたまにはいらっしゃいますか…??
    子供を預けさせてもらうのでなんとかするのが当たり前だとは思うんですが、今回は私両親も楽しみにしていて、帰省を短くするとかやめるという選択肢がありませんでした💦
    その期間以外ならいつでも何時でも大丈夫なんですが、2月中とかに面談や説明してもらうのって迷惑でしょうか💦?

• 2月16日
ぴん

私も実家に帰る日をずらします!旦那に任せるのも不安だし自分が説明会聞いておきたいので。
私は仕事や子供関係(今回の説明会)とかは予定より優先したいと思ってるので優先していきますが、何を優先するかにも寄りますかね。旦那さんが説明会行ってくれるならそれでよかったですね!我が家は旦那が頼りないので行ってもらうのは不安です(笑)

• きなこもち

きなこもち

私も準備のことがあるので旦那だけでは不安です😱
    園のルール間違えたら保育士さんにも子供にも迷惑がかかりますもんね💦
    説明聞きたいので電話して相談してみようかな💦

• 2月16日
おかだ

私は保育園の様子や担任の先生を確認するのと、父母参加の初めてのものなので、他の親御さんも確認する為にも参加するかもです…。その上旦那だけだと聞き漏れなどが無いか心配になります。

• きなこもち

きなこもち

旦那ひとりで行かすの不安ですよね💦
    担任の先生もそのときに分かるんですね😳
    たしかにほかの親御さんも気になります😂

• 2月16日
マオリ

私だったら帰省日を短くします
親にも理由を言えば分かってくれると思います
目をつけられることはないと思いますが、自分の旦那だけでは正直心配なところがあります
説明会は大切ですよね
何を準備すればいいのか、どう言った注意点があるのか、今後通わせる前に知っておきたい事とかも出てくると思いますし
初めての保育園であれば不安なこととかないですか??

• きなこもち

きなこもち

責任感のあるお母さんで尊敬します💦
    説明会を優先すべきですよね😭
    親はたしかに分かってくれると思うのですが 4月から働くこともあり、私が実家に長居したくてしたくて💦
    説明会は来れない場合連絡をと書いてあったので連絡すれば別の日に教えてくれるだろうしいいだろうという考えでした、、
    幼稚な母親だなと反省しました😭

• 2月17日
ママリ

説明会行ってくださるなんて素敵な旦那様ですね〜!✨

私だったら旦那になんてとてもじゃないけど任せられないので、自分で行くの一択ですね〜。

面談は個人的だと思うので、ずらしてもらうのはありかなと思います。
でも説明会の方は出れないから、別日でお願いするっていうのは園にとったら二度手間になりますよね。
遊びたいから休むっていうのはなんか違うというか…どちらかと言うと旦那さんの意見に近い考え方ですかね💦

仮に説明会出なかったとして別日で調整してもらえたとしても他の保護者から出た質問とかも聞けなかったりするので、説明会出たいなって思います!

• きなこもち

きなこもち

保育園の偉い方?と知り合いで💦余計に気にしているんだと思います😂
    ただ、準備は私の仕事と思ってると思うので話ちゃんと聞いてきてくれるかは不安です😂
    たしかにほかの親御さんの質問は参考になりそうですね😭

• 2月17日
アン

私も保育士です。
そんなことで目付けるとかないですよ、その発想に笑ってしまいました笑
説明会に都合付かない人もいるのは普通のことです。
面談には行くんだし、その時に説明会の冊子などもらえるし簡単に説明もしてもらえるし、木になることは聞いたらいいと思います。
担任がその時分かることは少ないと思いますし、細かいルールなどは始まってから徐々に分かっていくものだと思います。入園式やクラスの懇談会などクラスの運営の仕方など説明があると思うので、そんなに心配せず、実家でゆっくりされたらいいと思います!旦那さんが都合付くなら、旦那さんにも園のこと知ってもらういい機会なので、どこまで聞けるかは別として参加しておいてもらえば充分かと思います。

• きなこもち

きなこもち

保育士さんからのご意見、ありがたいです😭
    そして優しいお言葉をありがとうございます😭!
    もう年末から予定を立てていたので、保育士さんもお忙しいのに勝手で申し訳ないですがとりあえず説明会はパパに行ってもらい 面談のほうが後であるのでそのときに疑問点をしっかり聞きたいと思います🙏🏻

• 2月17日

私も保育士です!

保育園から面談や説明会の日程を決めさせてもらってるので来れない方はいて当然ですよ✨
個別に面談の日に多めに時間を取って説明会の内容も話してくれると思いますよ😊

大丈夫です✨わたしも今育休中の身なので復帰前にゆっくり実家で過ごしたいという気持ちすごくわかります!!
目を付けるとかはないので、ご実家でゆっくり過ごされてください😊✨

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!!
    長めに帰省できるのは最後だと思うので、我慢しないことにします🤣
    保育士さん優しい方ばっかりで不安が吹き飛びました😭

• 2月18日

退会ユーザー

とんでもないです😆💓
    4月からは忙しくなりますし、その前にゆっくり休んでください🐶
    そして帰省楽しんでくださいねー!

• 2月20日