※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘納豆
産婦人科・小児科

不妊治療専門の病院で出産できず、双子の初産でICUがある大きな病院を探している。候補は刈谷豊田病院、安城更生病院、藤田保健衛生大学病院。お勧めは?

今まで通っていた病院がすごく気に入っていたのですが、不妊症治療を専門にした病院で出産はやっておらず、9週を過ぎたら別の病院に変わらなくてはいけないのですが、初産の双子という事もあって『小児用ICUがある大きな病院にした方が良いからどこが良いか探してみて』と言われました。
その病院も名古屋市の病院で、私が住んでいるのは半田市なので、最寄りの病院には詳しくないから自分で探してみてとの事だったので病院からのお勧めも聞けませんでした。
今のところ候補は
刈谷豊田総合病院 【20分】
安城更生病院 【35分】
藤田保健衛生大学病院 【40分】
といった感じなのですが、お勧めはありませんか?

コメント

リュー&ホノ

双子ちゃんおめでとう御座います(^^)
お勧めも大事かと思いますが、双子ちゃんでリスクが普通の方より高いので、何かあった時のことを考えて自宅から近い場所が良いと思いますよ(>_<)

私の場合、産院〜自宅は車で30分でだったのですが、今回は陣痛から出産まで2時間ほどで、あと少しで、タクシーで出産になってました(-。-;

• 甘納豆

甘納豆

ありがとうございますm(__)m

やっぱりそうですよね…(´・_・`)
    ネットのランキングとか見ちゃうと安城更生が一番良さそうなのですが、35分かかる病院より20分で行ける場所があるならそっちの方が良いですよね(つω-`)その線で考えてみます( •́ .̫ •̀ )

• 5月20日
  • リュー&ホノ

リュー&ホノ

名古屋だったら分かるのですがお役に立てず申し訳ありません😭
    良い病院が見つかりますように꒰*´∀`*꒱

• 5月20日
  • 甘納豆

甘納豆

いえいえ、ご意見いただけただけでも有り難いですm(__)m

• 5月20日
わかりん99

おめでとうございます!
私も不妊治療で授かり(双子ちゃんではありませんが)今、7ヶ月の元気な赤ちゃんのママしてます。

私も名古屋市在住で実家が西三河。自分の年齢とその他リスクを考えてNICUのある病院を第一優先で考え、安城厚生で出産しましたよ。

里帰りするつもりでいましたが、夜中に破水し、そのまま出産だったので、結局名古屋の自宅から病院に行きそのまま出産しました。
検診も安城厚生に通いましたが、混んでる時間は名古屋高速から23号で行ってましたが、30分程でしたし苦痛にはなりませんでした。
また、病院の待ち時間もほとんど無かったので全くストレスにはなりませんでしたよ。

• 甘納豆

甘納豆

そうなんですね!
    刈谷豊田総合もよっぽど危険な時とかだと安城更生とかに転院になるらしいんですよね(´・_・`)

始めから安城更生に行くか刈谷豊田総合に行って必要になれば転院にするかですよね(つω-`)

先生や助産師さんはどんな感じでしたか?

• 5月20日
  • わかりん99

わかりん99

そうなんですよね~
    助産師さんから
    三河地区なら安城厚生が一番いいよ!
    って背中を押されて決めました。

助産師さん人数が多くて外来とお産の時の方はベテランっぽく、病棟に回ってくる方は若い方が多かったかな。
    あまり助産師さんと話す機会が無かったのでわかりませんが…

先生は女医さんが多くいました。
    今思えばですが、初診の時、助産師さんから話があり、その時に先生の希望も言えたんじゃないかなって思います。
    ベテランの先生も外来していますが、比較的若い先生が多いですよ。

• 5月20日
  • 甘納豆

甘納豆

そうなんですね!
    安城更生の産婦人科の無料で見れる口コミが全然見付けれなかったので参考になります!

食事や部屋の感じ、お風呂なども教えていただいてもよろしいですか(>_<)?

• 5月20日
  • わかりん99

わかりん99

遅くなりました。

確かに口コミ無いですよね…
    私も検索しまくった覚えあります(((^^;)

お風呂は残念ながらシャワーのみで、30分刻みの予約制です。
    普通のシャワールームって感じでした。
    病棟が混んでる時は早く予約しないと希望の時間に取れない事もありましたよ。

部屋は、個室の事前希望は出せず、出産した時に個室が空いていれば入れるシステムでした。
    大部屋でも個々のスペースが結構広めの造りで、それぞれに窓がありました。
    個室はトイレと洗面が付いていて、シャワーは無いものの総合病院にしては快適でしたよ。
    テレビカードで冷蔵庫が冷やされるので、すぐに無くなった覚えがあります。

食事はA、Bの選択メニューでした。御祝い膳も出ましたし、個人病院の豪華なメニューとは言えませんが、美味しかったですよ。

• 5月20日
  • 甘納豆

甘納豆

とっても参考になる情報をありがとうございますm(__)m
    かなり具体的な情報を教えていただいたので、参考に話し合って決めてみます(´◡͐`)♪

• 5月20日
♪はな♪  

私もえりんこさんと同じく初産の双子、
不妊治療のクリニックからの紹介で安城更生病院に通っています。

紹介状を書いていただくときに希望を聞かれたのですが、
おすすめは安城更生病院とのことだったので決めました。

担当は若い女性の先生ですが、
とても親切で良い先生で
細かいマイナートラブルについても色々相談に乗っていただいています。

まだ出産をしていないので詳しいことはお話できませんが、
今のところ更生病院にしてよかったと思います。

ちなみにですが、
友達は別の自宅近くの病院にかかっていて
予定日の2ヶ月くらい前に急に破水してしまったのですが、
その時はNICUが満床で受け入れてもらえなかったので、
リスクがあるなら最初から更生病院にした方がいいよと言っていました。

• 甘納豆

甘納豆

そうなんですね!

安城更生まで何分くらいで通ってますか?
    早めに入院したりする話になったりしてますか?

差し支えなければ教えてくださいm(__)m

• 5月21日
  • ♪はな♪  

♪はな♪  

家は西三河で病院までは大体40分程かかります。
    (半田の海底トンネルまで10〜15分の辺りです)

入院についてはちょうど先週聞いたところで、
    早めの入院になる方もいますが、ギリギリまでいける方もいるようでケースバイケースみたいです。

双子なので早期入院&帝王切開で決定と思っていたのですが、
    出産方法についても一応希望を聞いて下さいましたよ。
    ただ、リスクがあるのでおすすめは帝王切開とのことだったので最初から帝王切開にする予定です。

• 5月21日
  • 甘納豆

甘納豆

病院迄は同じくらいの距離感なんですね!

そして双子でも分娩って方法も出来るは出来るんですね∑(゚Д゚)
    でもリスクがあるか……

すごく参考になりました!

• 5月21日
  • ♪はな♪  

♪はな♪  

二人共下向きの場合は可能みたいですよ〜。
    ただ一人が産まれた時にお腹に残った子が逆子になってしまうこともあるらしく(スペースができるからかな?)
    逆子になっちゃったら結局帝王切開だけどねとおっしゃってました。

私でお答えできることであれば、また聞いて下さいね╰(*´︶`*)╯♡

• 5月21日
  • 甘納豆

甘納豆

あ、それを聞くと始めから帝王切開の方が良いのかってなっちゃいますねσ(^_^;)

ありがとうございます!
    また聞きたい事が出来てきたら質問させていただきますm(__)m

• 5月21日