※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
妊娠・出産

両親が他界しており、出産を計画したいと考えています。計画出産についての感想やデメリットについて経験を共有していただける方、お話をお聞かせください。

両親が他界しており、上の子を見てもらう事が出来ず、旦那も出張が多く出産がいつ来るかと心配で待つより、計画出産で、旦那さんが必ずいるときに出産したら?と病院から提案入りました。皆さんは、計画出産について、どんな風に感じますか?デメリットといえば、親が誕生日を決める事、促進剤を使う事。とかですか?経験されたことある方、お話お聞かせください!

コメント

計画分娩のデメリットより、メリットを考えてはいかがですか?
お子さんを施設に預けることを思えばどんなデメリットも問題ないと思います。

あーこ

私は計画出産ではなかったですが、促進剤使いました😅
息子さんもいますし、はらぺこあおむし君さんが計画出産の方が安心ならそれが一番ベストな出産方法だと思います☺️

ひち

私は旦那が仕事に行くと2-3ヶ月帰って来れないことが多く、出産予定日前後の2週間しか休みをもらえなかったため、予定日をすぎてすぐに計画出産をすることにしました。
計画出産で促進剤などを使用してすぐに生まれることもあるし生まれないこともあると言われたので、誕生日を決めてしまうという意識はなかったです!
促進剤を使うことに関してはまったくの無知だったので、むしろなんの不安もなく、早く会いたいから早く効いてくれ~と思ってました😅
旦那は生まれて1週間で仕事に行ったので、その後の休みを合わせても、生まれてからまだ1ヶ月半も一緒にいられてないです。
だからこそ、生まれた瞬間に立ち会えたことは本当によかったな、と思っています!
どうやら促進剤を使うととても痛いらしいのですが…当時はそんなこと知らなかったですし、そんなこといいから早く会いたいんじゃーと思ってました笑

ゆう

三女は計画分娩しました。27日予定日だったのですが月末になると夫が休めなくなるので21日に入院して促進剤、22日朝生まれました。