※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

安産祈願の食事について。みなさんいくらくらいのの予算で会食されます…

安産祈願の食事について。みなさんいくらくらいのの予算で会食されますか?

うちの義父母(関西在住)は安産祈願、お宮参り、他節句などイベントは両家揃って食事をする、食事をもてなすのは私たち夫婦というのが決まりになっていて、これは変える気がないのです。

うちの親は別に毎回両家揃わなくても、子供や母体を優先して夫婦だけで済ましてもよいのでは…というスタンスなんですけど、これで一人目の時に盛大に揉めまして😅

うちの両親は電車で一時間くらいのところに住んでいるので移動も負担ではないし、揉めるなら…と毎回参加に合意したのですが、こっそり一万とかお祝いとは別に会食費を渡してくれます。(こちらの要求ではなく、あくまで両親の気持ちです)

初節句の時は義父母から25万くらいするど偉い五月人形を頂いたこともあり、一人6000円のフレンチコース+ワインボトルなどで何だかんだ食費で5~6万かかりました😅

ただ、今回は特に何かお祝いを頂くことでもなく、更に経済的に6万出費はちょっと…と抵抗があります。(すみません、お金ケチるようですが鳴り物入りなので正直出費が痛いです)

一人3000円の会食用弁当みたいなのが食べれる和食割烹だと座敷で子供も歩き回れていいかなーと思ったのですが(顔合わせなどにも使える雰囲気の場所です)、皆さんどうされてるのか知りたくて投稿しました。

長々とすみません😅次にお宮参りも控えているので(お宮参りこそ赤ちゃん+2歳児連れなので会食辞めたいのですが…) 、相場を参考に教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

行事毎に会食は大変ですね😣
お疲れ様です😔😔

去年娘の1歳の誕生祝いで義父母義姉、実父(実母は他界)で会食をしました🍴
なぜか義家族が取り仕切り、会食は1人8千円の料理でした!
(会計は私たち夫婦です😓)
その時、義家族は3人いるのにも関わらず、お祝いは2万円でした。
自分たちで勝手に予約しといて、足りないってどういうこと?しかも義姉は誘ってないし😑
と心の狭い私は思ってしまったので、それからはだいたい4千円〜5千円の料理にしています!
8千円の料理は美味しかったけど、食べきれなかったし、義母は食べきれないと文句言うし😑😑

ケチですみません😅💦💦
お祝いいただけないなら、3千円にしちゃうと思います💦💦

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!うちも初孫のお宮参りの時は義父母+義弟、義妹まで家族総出でやってきて、お参りもゾロゾロでしたし食費も全て私たち夫婦持ちだったので(他にも初孫フィーバーによる被害多々あり😅)
    せめて両家両親だけにしよう!ってところで落ち着いてたのですが。
    他のご家族もいろいろと大変ですね😅
    3000円でもお酒とか他の一品料理とか頼むと何だかんだ4000円以上いくだろうし、いいですかね😅

• 2月16日
ママリ

我が家も行事ごとに毎回食事をします。
大体はランチの時間帯ですが、それなりの料亭で個室のある場所にしてます。
食事は5,000円〜7,000円程度で、飲み物代も一人2,000円くらいは(2〜3杯程度)はかかっているかと思います。
また、内祝とは別に、
その料亭で赤飯を作ってもらって持って帰っていただきます。(一人800円程度だったと思います)

行事毎で大変ですが、
我が子の長女が両家ともに初孫で、そこからずっと親戚はこんな感じで続いてます。

正直、親はいいのですが、
兄弟家族は赤字になりますよね。でも、我が子のためにお時間作ってお越しいただいてますし、それは必要経費として判断してますよ。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    うちの場合、両家揃って食事が常識やろ!的な感じで価値観を一方的に押し付けられてる感が否めず、負の感情も混ざってるのですが😅
    でも他のご家族の事例を知れて、主観的にならず参考になりました!ありがとうございます🙂

• 2月16日