※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

保育園の初期費用や年間費用、小中学校の公立学費はどれくらいかかりますか?私立との違いも知りたいです。

保育園の初期費用や、その他お金って大体どれくらいしますか?(買わないといけないものとか)
保育代は年収によると思うので、それはどけておいて、他の費用です。
公立、私立でもかわりますか?

また、小学校、中学校は公立で年間学費はいくらですか?

買わないといけないものや遠足、修学旅行など、トータルどれくらいそれぞれかかるのでしょうか?

コメント

P⌒Chan

子供が生まれてから大学まで、全て公立の場合。だいたい1人平均1000万かかるそうてすよ👀FPの先生がそう言ってました!

  • omo

    omo

    ありがとうございます。
    それはよく聞きます

    すいません、明確な金額をそれぞれで教えていただけませんか?
    あと大学には行かせないので...

    • 5月20日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan

    ちなみに保育園、幼稚園はどちらでお考えですか?

    • 5月20日
  • omo

    omo

    上にも書いてますとおり、保育園です!
    あとは全部公立の学校です。
    大学も国公立以外は無理なので多分高卒ですね...笑

    • 5月20日
  • P⌒Chan

    P⌒Chan

    保育園でしたね!失礼しました😭

    公立認可保育所

    1歳 制服なし
    食事エプロン(タオルを二つ折りにして間に紐を通す)手縫い 2枚
    お昼寝布団貸し出し(週1回シーツ洗濯)
    紐付きお手拭き2枚 手縫い
    通園カバン 自由
    園帽子 400円
    絵本代(こどものとも)420円/月

    園で使用する物はほとんど貸し出しか共用で、私物も自由度が高く、園で購入する物は帽子だけ。
    しかも、卒業するまでずっと同じ帽子なのでほとんど初期投資は必要なかったです。

    ちなみに、友達が通っている私立保育園は
    制服ジャンパースカート、ブラウス、帽子、鞄合計55000円
    しかも夏服と冬服あり
    体操服上下5000円2セット
    体操帽400円
    お道具箱セット4400円
    鍵盤ハーモニカ5000円
    けん玉1500円
    竹馬3000円
    園バス通園代1500円毎月
    絵本バッグ1200円
    上履き袋 3350円
    お着替え巾着・お弁当袋・ランチョンマット・コップ・ハミガキ袋は園指定の大きさがあり、ミシンを購入25000円
    だったそうです。

    • 5月20日