※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
ココロ・悩み

母の水商売での不在や家庭の影響で、自分が親になっても同じような行動をとることに対するモヤモヤを整理したい。

このモヤモヤを浄化させたいさせ方がわからない
実母は私が小学生の頃から水商売で夜は基本いませんでした。祖父母叔母も同居していましたが母が化粧して綺麗に着飾って出勤するのを素敵だなと思いつつ寂しくて玄関から車が見えなくなっても外を見てました。
夜仕事なゆえに休みの日日中出かけるのもあまり無いし
学校の行事もたまにしか参加できませんでした(具合悪いか寝てる)家族で旅行?はて。という感じ。
悲しい思い出だけではもちろんないし嬉しいこともたくさんありました。私が大人になって仕事のキツさや頑張ってくれていることも実感しました。
でも私が親になった今でも1日ずっと寝てたりお酒くさかったり具合悪い具合悪いって言ってるのがすごく嫌です。仕事柄仕方ないってのはわかってるし私もアラサーなんだからそろそろ母は母、自分は自分だからそういう気持ちも無くそうよと思うんですがどうしても無くなりません。
この気持ちの整理の付け方がわかりません。

コメント

🐰

私も小さい頃、寂しい思いをしてました
母が化粧をしてると、もしかしてどこかに連れていってくれるのかな?と子供ながらに期待したり
近所のスーパーにシャンプーを買いにいくだけでとてもうれしかったです

大人になってもモヤモヤするときあるんですが、自分がしてもらわなかった

朝早く起きてカーテンを開けておはよーって挨拶したり
おにぎり持って公園へ行ったり
手をつないでお散歩したり
おやつにホットケーキを焼いたり
ただご飯を食べてる姿をニコニコ隣で見たり
一緒にオシャレごっこしたり

どれもやってもらった事はないんですけど、いま自分の子供にそれをやると凄く幸せで毎日のように涙がでるんです、あの頃自分がやってほしかったことをこの子のおかげで実現できてるんだなーって思って
切り離すのはなかなか難しいと思いますが、私の場合は母が近くにいないのでそこまでモヤモヤする回数が少ないんだろうなーと思いました、お母さんが変わることはないと思うので少しずつ親離れ子離れしていくしかないのかなーと

• 🐹

🐹

なんで寂しい気持ちばっかり大きく残るんですかね😭
    私もどれも母ではなくて祖母や叔母がしてくれてました
    母と距離をとることや
    今シングルなのでパートナーができたりすることで
    きっと薄れてくのかなっても思います🥺
    ありがとうございます🥺

• 2月16日
ポッピー

私も実母に対しての気持ちで悩んでいます🌙
全く🐹さんとは違う感じですが、うちの母の場合、もう4回程離婚していて、最初の2回目までは一緒に連れていってくれてましたが、そこからは私と姉と弟を血の繋がっていない父親のもとに置いて(しかも私の大学受験の前日)、自分は新しい男の家に潜り込んで結婚し、また新しく子供産んでます。
実母がまあ毒親と言っていいほどの女で、母親の全てを受け入れるのが子供だ、だとか、結局子供は絶対に母親が何をしても好きなものなのだと、思いこんでいてそれを実際に私に言ってきます。
何度も何度も縁を切るべく、連絡先を絶ったりしているのですが、なかなかうまくいかず、中途半端な付き合いをしてます。
私もああいう母親には絶対になりたくない、子供にそんな想いは絶対にさせない、と心に決めて息子を育てていますが、たまに自分が実母に似ているのではないか?と思うときがあり、不安になるときがあります。
でも、そういうときは、私は私!違う人間なんだ!と深呼吸してます。
この気持ちはたぶんなくならないのですが、その度にそう思って、子供を大事に生きてくしかないかな?と思っています。
自分のことばかり長くなってしまってすみません😱

• 🐹

🐹

それはしんどかったですね😢
    私も子供産む時もしかして自分もこうなるのかなって何度も何度も思いました😔
    母の知り合いにお母さんに似てきたね☺️って褒める意味で言われるのも複雑です
    産みの親だからって全てを愛せるわけじゃないですよね😢
    せめて自分の子がこう思わない人生を送れるように頑張りましょうね😭😭

• 2月16日