※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
家族・旦那

不謹慎な質問なのですが常識が分からず、教えてください😢主人のおばぁち…

不謹慎な質問なのですが常識が分からず、教えてください😢主人のおばぁちゃんが今危篤状態です。お葬式は家族葬で行う予定だそうなのですが、私の両親は行くべきなのでしょうか?主人は来なくていいと言うのですが、分かりません😢私も私の両親も結婚式で一度会ったのみです。

コメント

みー

くるとしてもあおくんmamaさんの実家代表(?)としてお父様だけかなぁと思います!

• mio

mio

回答ありがとうございます!それがいいですね💡両親にもそのように伝えます!

• 2月16日

私も同じ状況だった時
義母に聞きました
そしたらおばあちゃんだし
頻繁に会ってるわけでもないし
家族葬で小さくやるから気を使うし来なくて大丈夫と言われました。
なので来なかったです!

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    行っても気を遣わせてしまいそうですよね😢
    よろしければ教えて頂きたいのですが、お義母さんにはどのような言い方で聞かれましたか😢??

• 2月16日

退会ユーザー

朝旦那に連絡が入ったので
    電話だとバタバタしてそうだったのでLINEで
    家族葬と聞きましたが私の母と父はどうしたらいいですか?
    ご迷惑じゃなければ出席させるよう伝えます。みたいな感じで聞いた気がします
    そしたら
    香典もいらないし出席も大丈夫!小さくやるから〜!ときました
    普段から仲良くさせてもらってるので普通に聞けました!

• 2月16日
  • mio

mio

なるほどですね💡
    参考にさせていただきます🥺💕
    ありがとうございます☺️

• 2月16日

ご主人の独断で来なくていいと言っているのでしょうか?
もしご主人だけでなく、義実家の方からも来なくていいと言われたら、香典だけ包んだらいいと思います!

• mio

mio

旦那の独断です😅
    そしてわたしの母は少しお節介なところがあり行く気満々で😭、、。

• 2月16日
JR @

昨年の冬に旦那のおばあちゃんが
亡くなりました。
うちの両親、そして旦那のお兄さんの奥さんのご両親は
参列しませんでした!
一度旦那さんのお母さんに確認したほうがいいです。

• mio

mio

旦那のお父さん側のおばあちゃんなのですが、この場合はお義父さんに聞いたほうがいいですよね?😢お義母さんの方が話しやすいのですがお義母さんだと失礼でしょうか?😥

• 2月16日
  • JR @

JR @

お義母さんでも大丈夫だと思いますよ!😊
    お義父さんもバタバタでしょうし、
    お義父さん側のことですから本人に確認するの
    勇気いりますよね!💦

• 2月16日
だおこ

家族葬って、ほんとに親しい人しか呼びたくないって意味でもあると思うので行かない方がいいと思います💦
家族葬と伺ったので参列は遠慮させていただきましたと、香典だけ送るとかがいいのかなと思います!

• mio

mio

なるほどですね💡家族葬にはそのような意味も込められていますよね😥
    となると、私は参列して大丈夫でしょうか、、?参列する気満々だったのですが、結婚式で初めて会ったのみです😥確認すべきでしょうか?常識知らずですみません😭

• 2月16日
  • だおこ

だおこ

お子さんは血縁者ですし、あおくんmamaさんとお子さんは参列でいいのかなと思います! でもご実家のご両親は不参加かなぁと、私だったら判断します。
    でもこういうの、その家で判断基準が違うので難しいですよね💦
    ご主人が義父さんに確認してくれるのが一番確実ですよね😅

• 2月16日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの祖母が亡くなった時、家族葬でした。
主人にだけ行ってもらいました。

私は、切迫で動けなかったので…。

ご主人のお母さんに確認した方が確実だと思います😊

• mio

mio

切迫で行けなかったんですね😢大変でしたね、、😭
    直接聞いてみようと思います!
    旦那のお父さん側のおばぁちゃんなのですが、こういった場合でも、お義父さんでなくお義母さんで、大丈夫ですかね!?

• 2月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

一応、お義母さんでいいと思いますよ!
    一番は、2人がいるところで聞くのが早いですけどね😆

• 2月16日
  • mio

mio

ほんとですね💡きいてみます!ありがとうございました😊💕

• 2月16日
ぶん

今日私のおじいちゃんの葬式でした。
旦那は一緒に来てくれましたが、旦那のお父さんは仕事の都合でどうしても行けないとのことで香典とお花を送ってくださいました。
私のおじいちゃんと旦那のお父さんは結婚式で1度会っただけです。

行けるのであれば行くのが一番いいとは思いますが、予定があるのであれば無理してまで行かずに香典やお花だけで十分だと思いますよ😊

• mio

mio

回答ありがとうございます!!
    お忙しいときに教えてくださりありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    よければ教えて頂きたいのですが、
    娘さんは式の間どのように過ごされましたか?抱っこ紐でしょうか?😰

• 2月17日
  • ぶん

ぶん

抱っこ紐でした😊
    ありがたいことにほぼ泣かずに最後までお利口だったので助かりました。
    でも赤ちゃんは泣くものだと想定していた方がいいので、泣いたときは席をすぐ外せるように入り口側の端の席に座っていました。
    納骨のときに1度泣きましたが、すぐ側を離れて落ち着いてからまた戻りましたよ☺️
    ご主人のおばあちゃんということはあおくんmamaさんの息子さんも故人のひ孫にあたると思うので、周りも温かく見守ってくれると思いますよ😊

とても悲しい場ではありますが、娘を見てみんなが和んでいたので大変ではありましたが連れていってとても良かったと思いました。

• 2月17日
  • mio

mio

ありがとうございます!
    月齢も近く、とても参考になりました❗️頑張ってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 2月17日