※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

地元の男友達に結婚式の招待されました。色々あって参加できないので電…

地元の男友達に結婚式の招待されました。
色々あって参加できないので電報を送ろうと思っています。
電報を送ったことがないので質問なんですが、

・電報って注文前にデザインなど贈る友人に伝えるべきですか?
・検索するとバルーンが多いですが、バルーン電報は嬉しいものですか?💦(大きいのだと持ち帰るの大変そうだなと…😰)
・電報と共にご祝儀を贈るのが普通ですか?ご祝儀無しの場合もありますか?
・式の色味とかを友人に聞いたうえで電報のデザインを選ぶんですかね?💦

とんちんかんな質問だったらすみません。💦
どれか1つでもいいので回答頂けたら嬉しいです😊

あとちなみにもし自分の旦那の女友達から電報届いたら嫌とかありますか?🤔

コメント

私は貰った側ですが💦参考になればと思いコメントさせてください🙇‍♀️
私の式に、大学の恩師が電報をくれました!

デザインなどの相談はありませんでした。
貰ったのは、普通の色紙みたいな二つ折りのものでした。
ご祝儀はなく、式の後日にお会いした時に、お祝いとして現金1万円頂きました。
とにかく特に色とかの相談はありませんでした!それでも私は普通に嬉しかったです😆

退会ユーザー

電報は司会の方が招待された方全員の前で読むので、新婦さんの許可を新郎のご友人から聞いてもらって、回答頂いた方が無難だと思います💦

• 2月16日
くぅ🧸

以前式場でプランナーしていました!新郎新婦さんの感想も交えて答えさせて下さい(*^^*)

・デザインは特に言わなくて大丈夫ですよ✨
・バルーンは大きいし持ち帰るの確かに大変かもしれません。でも、そのバルーンを早速受付や会場内に飾りたいという新郎新婦さんがほとんどで、帰りのことよりその時華やかになって嬉しい、の気持ちの方が上回ってたと思います🎶
・電報と一緒にお祝儀はきっと送れないと思います…し、結婚式に参列されないのならお祝儀は不要かと思います!なので、後日気持ちとしてご自身の思われる金額分のカタログギフトとかプレゼントとか送られるのがいいと思いますよ✨
・式の色味とか聞いても問題はないかと思います!でも特に聞かれたよっていう新郎新婦さんはいなかったと記憶しています😐

参考になれば嬉しいです(*^_^*)

ぽんたろ

送った側・送られた側、どちらも経験したことがあるので、参考になれば☺️

・事前に相手に伝えることはしなくていいと思います。
送る時→伝えませんでした
送られた時→伝えられませんでした

・結婚式だと、荷物が結構多くなると思うので(人によってはそのまま新婚旅行に行く人とかも…)バルーンでない方がいいかも、と個人的には思います。
ぬいぐるみが付いてるものや、箱型になっているプリザーブドのフラワーアレンジが付いているものなどもあり、それだと記念に取っておけるので、もらう側としては嬉しかったです。

・電報だけで大丈夫だと思います。
送った時、送られた時、共に電報だけでした。
ただ、相手が自分の結婚式に来てくれた人なら、ご祝儀(orお祝い)を送る必要があると思います。
が、電報と一緒に送らず、別に送った方がいいと思います。

・電報のデザインは好きに選んで大丈夫だと思います。