※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

1歳の息子と3人家族で、マイホームを建てるために節約を考えています。食費の節約方法や1ヶ月の食費、その他の節約方法について相談しています。

1歳の息子と3人家族です😊

目標は、お金を貯めてマイホームを建てる!です。
節約と言ったら、食費かなー?と思っています!

そこで質問です!

①食材の買い物は1週間分などまとめ買いでしょうか?
事前に1週間分のメニューを考えて買い物しているのですか?

②1ヶ月の食費はどのくらいかかっていますか?
我が家は月に4万近くかかります💦かかりすぎですよね…
外食を月に1回か2回することがあります。


食費以外の節約でオススメ等もありましたら、教えてください。

コメント

りん

とりあえず固定費の節約です💪
携帯やネット、保険など全て
見直すと結構無駄な出費があります💦
食費は1週間まとめ買いです☺️
ざっくりメニュー考えてますが
ハンバーグにする予定が疲れて
そぼろ丼になったりします(笑)
うちも3人で月3万ぐらいです🤔

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!
    固定費、見直してみます😊

    メニューを考えるのでさえ時間がかかる毎日です😅4月から仕事復帰で息子も保育園に行くので、買い物の時間を省きたいなーと思ってますが、料理が苦手で、あるもので作るっていうのがなかなかできず、ネット頼りの食卓です💦
    毎日買い出しするより、まとめ買いの方が節約になりますかね?

    • 2月16日
  • りん

    りん

    あたしも料理苦手です💦
    材料見てパパッと作れる人って
    すごいですよね🥺
    同じく4月から保育園なので
    作り置きができたら、と
    一冊簡単に作れる本を購入して
    メニューを考えています✌️
    買い物に行くとついついお菓子や
    パンを買ってしまったり安いからー
    と色んな食材を買ってしまうので
    トータル高かったです。うちは
    土曜日に買い物と決めているので
    金曜ぐらいに食材が寂しいことに
    なっても買い足しせずあるもので
    食べています☺️

    • 2月16日
  • りん

    りん

    あたしも料理苦手です💦
    材料見てパパッと作れる人って
    すごいですよね🥺
    同じく4月から保育園なので
    作り置きができたら、と
    一冊簡単に作れる本を購入して
    メニューを考えています✌️
    買い物に行くとついついお菓子や
    パンを買ってしまったり安いからー
    と色んな食材を買ってしまうので
    トータル高かったです。うちは
    土曜日に買い物と決めているので
    金曜ぐらいに食材が寂しいことに
    なっても買い足しせずあるもので
    食べています☺️

    • 2月16日
  • ちー

    ちー

    とっても参考になります!!
    私も本買ってみようかと思います😊ちなみに、オススメの本はありますか?
    分かります😭ついつい買ってしまうんですよね…💦
    スーパーに行く習慣を変えたいと思います✊

    • 2月16日
  • りん

    りん

    これ持ってますが良かったです!
    初心者向けなので調味料も
    基本の物しか使ってなくて
    お弁当にもおススメのおかずや
    簡単な小鉢なども載ってます✌️

    • 2月16日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございますー!!
    早速メルカリ検索します😁👏
    旦那のお弁当も節約出来そうです!
    ご丁寧に写真までありがとうございましたー!

    • 2月16日
deleted user

共働きだからってゆう理由ですが、買い物は1週間まとめ買いしてます!

たしかに節約できるところもありますが、すでに4万に抑えられてるならせいぜい5000円程度の節約しかできないので、そうなれば年間6万しか浮かないですよね。

それよりも固定費の見直し、生活レベルを落とすことを意識したりですかね。個人的には今以上に稼ぐ方がマイホームを手に入れる近道だと思います!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり固定費なんですね〜。
    今以上に稼ぐ!!は、その通りですねー😅4月から仕事復帰ですがフルタイムからの時短になるので、むしろ収入が減ります😭💦
    考え直さなきゃいけないところですね…

    • 2月16日
ママリん🔰

うちも3人家族で食費は3万ぐらいです。
離乳食が始まってから、無添加や国産を選ぶようになってから高めになりました😅
私は仕事をしているというのもあって、次の休みまでまとめ買いです!
メニューは大体考えていますが、野菜などはその時安いものを買ってます
豆腐を足せるものは豆腐で誤魔化したりします😂(ハンバーグやホットケーキなど)

そして我が家も固定費は見直して、格安スマホにしたり
ユ~ルくポイ活したりしてます!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ!無添加、国産のものを選ぶようになり、息子の食費もバカにならなくなってきました😭

    まとめ買いに挑戦してみたいと思います💪
    お肉など日持ちしないものは冷凍ですか?

    格安スマホ、最近ガラケーにしようかとも考えています!

    • 2月16日
deleted user

同じ家族構成です🙋
我が家は食費は外食込で月に3万円以内です!
最近マイホームを考えてて、FPさんに
相談してますが、やはり見直すべきは
固定費だそうです。。
我が家は保険貧乏らしくて見直す
ことになりました😅😅

  • ちー

    ちー

    保険の見直しなんですねー!!
    勉強になります😊
    食費より固定費なんですね💦
    ありがとうございます!

    • 2月16日
usamama

食費4万に出来ているのがスゴいとおもいました!どうやってるのですか?

  • ちー

    ちー

    不足でした!お米代がかかってないからですね💦お米は、旦那の実家が農家なのでもらえるんですー!!😊

    • 2月16日
  • usamama

    usamama

    いいですね❤️

    • 2月17日