※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産のため自宅安静中。朝から喧嘩で怒られ、家出たい気持ち。

愚痴らせてください。

なんか、3人目妊娠して切迫流産になって、
自宅安静……張りどめの薬もあわず、やめました。

だから余計張りやすいのに、
朝から喧嘩。

最終的にはお前がお腹張るからどこも行けんのやろが的な感じで言われました。
なりたくてなった訳やないのに腹が立って仕方ありません。
家出たくて仕方ないです。

コメント

麻婆丼

お前が子供連れて出かけたら?って感じですね。
そしたらぽんさんゆっくり出来るのに!!
ゆっくりしてくださいね!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    天気がいい日は毎週連れ出してくれてるんですけど、今日雨だから出れなくて、イライラしてるみたいですね。
    田舎だから室内で遊ぶところもなくて‪‪💦‬お腹張ってなかったら遠出出来るのにって嫌味っぽく言われます。

ありがとうございます。

• 2月16日
mama

私も切迫流産で自宅安静してますが、しんどいですよね。張りどめの薬は飲むと動悸息切れで苦しくなってしまい、嫌だなと思いながらも続けていたら服用しようとするだけで苦しくなるようになってしまいました😭💦

調子のいい時だけ服用していますが、服用を止められる時は止めてます。(先生と薬剤師さんと相談の上)その分 張りやすくなりますし、張りすぎてしまって腹痛もよくあり、寝込む毎日です💦

悪阻が酷いことや、ウイルスが怖いこともあり出掛けるのも家に来てもらうのも億劫なんですよね。この3ヶ月人とも会えない毎日ですし、やりたいこともやらなきゃいけないことも何も出来ません。本当に寝たきりです。

でもそれしかできることがないんですよね、私たちには。赤ちゃんがちゃんとお腹で育てるように安静にしていること、食べて水分取ってを繰り返すことしかできることがないんですよね、残念ながら。

できることなら公園に行って上の子と遊んであげたい。抱っこしたり高い高いしたり、ちょっとアクティブな遊びにも付き合ってあげたい。栄養のあるご飯を作ってあげて、週末はどこかに出掛けて新しい服でも買ってあげたい。私だってご飯を好きな物をバランスよく食べて、好きな服を着て仕事もして、毎日化粧もして常に綺麗なお母さんでいたいと本当は思います。でもそれができないんですよね。

でもそれは好きでしない訳ではないし、選べるなら健全な生活を送りたかったと本気で思います。何もできないことに1番劣等感や負い目を感じているのは私たち自身ですし、家族にもお腹の赤ちゃんにも申し訳ないとも思って苦しくなっているのに、どうしてもう少し寄り添ってくれないの?「毎日大変な中 お腹で赤ちゃん育ててくれてありがとう」って言ってくれるだけでも頑張れるのに、と何度も苦しくなって何度も夫にぶちまけました。

うちは夫が否定的なことを言うことはありませんでしたが、それでも腫れ物に触るような扱いは苦しかったです。

切迫流産と妊娠悪阻で何があるかわからない状態が続いた時には会社に伝えておいて欲しいと私が言うと「それを言ったら仕事が与えてもらえなくなるから言えない」「ただでさえ仕事がしづらい状況なのに」と言われました。私は必死に赤ちゃんの命を守っていて、仕事も休んで安静にすることを優先しているのに、この人はなんでそんなこと言うんだと悲しくなったことがあります。

でも男性と女性では立場が違うし、理解できないことも多いんだろうと思います。男性が表立って何か変わることなんてありませんしね。でもそれはお互い様なのかなというところで歩み寄りにはなりましたが、赤ちゃんや妊娠に対する気持ちや考えの温度差は少なからずありますし、苦しいですよね。ましてやワガママではなく仕方のないことなのに頑張りが足りないかのように言われると「これ以上どうしたらいいの?」という気持ちになりますよね。

でも私たち母親は他の人にはできない、お腹の中で赤ちゃんを育ててます。十月十日という長期間お腹の中で育てる動物は人間だけですし、そこまでして守ってあげないと育たない、か弱い赤ちゃんたちを私たちは守っているんですよね。だから命懸けだし、必死になって頑張るんです。それをしたことがない男性にはきっと分からないし、理解しようとしてもできないんですよね。

何の解決にもならないコメントで申し訳ないんですが、とても共感してしまい、ついコメントしてしまいました😂💓
元気な赤ちゃんに会うのを楽しみにあと半分ちょっと頑張りましょうね✨

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    色々辛い経験ありますよね。
    本当、お腹の子のために出来ることがこれしかないからするけど、葛藤ですね……

お互い元気な赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましょ😭

• 2月16日