※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘の睡眠時間についての質問です。生後5ヶ月でトータル11〜12時間寝ており、昼寝は30分4〜5回。就寝時間は21時前後ですが、21時を過ぎることも。就寝時間や昼寝回数についてのアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月になったばかりの娘の睡眠時間について質問させてください。
娘の睡眠時間はトータルで11〜12時間くらいで、日中はちょこちょこと30分くらいの昼寝を4〜5回くらいします。
この時期の睡眠時期はトータルで13〜15時間、昼寝は午前午後1回くらいというのを読んでこれでいいのかと心配になってきました…
夜はまとめて寝て、一回起きるくらいです。
就寝時間は21時くらい、21時を過ぎてしまうこともあるのですがこれもいけないのでしょうか…
主人の帰りが遅いのでいつもこれくらいになってしまいます。
皆さんどうされているのか、どんな状況なのか教えていただきたいです💦
よろしくお願いいたします。

コメント

AMN

うちの娘は夜最後の授乳がだいたい22時で23時に寝て一度も起きずに8時過ぎまで寝て、飲んだら1時間くらいしてからまた起こさないと2時間とか寝ます😂
昼くらいに起きて16時くらいまでずっと起きて1時間昼寝して夜寝るまで起きてるって感じで、超適当です😂
あくびしたら寝る環境作って〜ってくらいで笑
めっちゃ寝ます🙋‍♀️
うちの娘はまとめて寝る派ですかね🤔
21時過ぎるっていうのも気にしなくて大丈夫かと思います🙆‍♀️
むしろ知り合いの助産師さんの娘さんは21時にお風呂してる〜って言ってました🙌
その方が夜すっっと寝て朝まで起きないから〜って😗
うちもお風呂21時近くなっちゃいます😅

• あや

あや

ありがとうございます✨
    すごくまとめて寝てくれて助かりますね!!
    寝る環境って昼寝とかも暗めにしたりした方が良いのでしょうか💦
    けっこう同じくらいの時間にお風呂の方がいて安心しました☺️

• 2月17日
  • AMN

AMN

昼寝とかはあくびし始めたらテレビの音量下げたり、おもちゃ手に届かないとこにしておしゃべりやめて、頭撫でてお腹辺りポンポンして〜みたいな感じです🙋‍♀️
    たまにキッチンたってたら勝手に寝てたりとかあるので、マイペースにさせてます😙

• 2月17日
  • あや

あや

ありがとうございます✨
    テレビの音量やおもちゃを避けたりとかあんまり気にしてなかったので気にしてみます💦
    まとめてお昼寝してくれるようになると良いのですが😂💦

• 2月17日
たんたん

うちも4ヶ月ですが、1日の寝てる時間同じくらいです😅
よく寝る子寝ない子いるので大丈夫と言われました!

うちは夜寝るの24時とかです💦
夜中2回くらい起きて、最終起きるのが10時くらいで、
昼間は同じようにちょこちょこ寝てってかんじです!
夜まとまって寝てるなら大丈夫な気がします😌

• あや

あや

ありがとうございます✨
    そうなんですね!!個人差で気にしなくて大丈夫そうですかね☺️
    安心しました✨

• 2月17日
まちゃこ

うちも夜はまとめて寝て
日中は30分ほどを4回寝てます😊
1〜2時間まとめてお昼寝してる子を見たら、わが子はいつこうなるの⁈😭って思いますが
夜寝てくれるのでまぁいいかとも思ってます。

• あや

あや

ありがとうございます✨
    同じ状況ですね💦昼間はまとめて寝てくれないので家事もなかなか進みません…笑
    でも確かに夜寝てくれるから良いですかね☺️

• 2月17日
ゴルゴンゾーラ

うちも最近夜まとめて寝てくれたり、たまに1回起きたりします。夜寝るのでまだマシか…と思いながらやってます😂

お風呂は20時までには入れてます!
夫が早く帰れる日はお風呂お願いして、残業なら私1人でやってます。
寝ぐずりがひどくて就寝が21時過ぎてしまうこともありますが、起床時間(6〜7時)、お風呂の時間、概ね20時までには寝かせるということを意識してます。
昼間はうちも30分〜1時間をちょこちょこ。
友達の子どもは昼寝したら1〜2時間寝ると言っていて、なんと羨ましいことかと思ってます😂

• あや

あや

ありがとうございます✨
    ちゃんと時間を意識されてるのですね!!やっぱり大事ですよね💦
    一人でお風呂に入れるのもなかなか大変で皆様すごいなと思います。
    髪を洗うときなんてわちゃわちゃで、お風呂の後すぐ授乳して寝かしつけるので乾かす時間とか皆様どうしてるんだ…と思っています💦笑

• 2月17日
ゆうゆう

うちはだいたい13時間の日が多いですが、夜泣きや昼寝が短い時は11~12時間です。
朝は6:30起床 就寝は19:30です。
2ヶ月くらいまで主人の帰宅時間に合わせてお風呂に入れて21時過ぎてから寝かしつけしてましたが、なかなか寝なかったり夕方以降のぐずりが酷くなってきたので
もう主人の帰宅を待つのはやめました。
平日はお風呂と寝かしつけまで全て私1人です。
代わりに土日はめいっぱい主人と遊んでます。
お昼寝は日によりますが、朝30-40分、お昼は2時間くらいの2回です。
夕方寝かせるのはやめました。
でも、お子さんが元気で問題なく育ってるなら特に気にしなくていいと思います。
うちは4月から保育園の予定なので就寝時間は20時にずらす予定です。

• あや

あや

ありがとうございます✨
    平日全て自分でなさってるのすごいです💦
    お昼寝がだいたい2回だったり、夕方寝かせるのをやめられたり調整できるのすごいなと思います💦
    起床、就寝時間などをしっかり決められているからでしょうか…

• 2月17日
りんごの森

全く同じです😭
1日の睡眠時間は大体12時間前後です!
21時頃寝て、朝6〜8時の間に起床、お昼寝は30分を細切れに何回か😂
ぐっすり寝てても絶対30分で起きて、まだ眠いとぐずります😭
眠いならそのままねといてよ…っていつも思います😅
回答になってませんが、私もどうしたら昼間続けて寝てくれるのか知りたいです😭😭

• あや

あや

ありがとうございます✨
    同じ状況の方がいて安心しました☺️
    まとまってお昼寝してもらえるようにどうしたら良いのですかね💦
    とりあえず起床、就寝などの時間から意識するようにしてみます…💦

• 2月17日