※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、ぐずる悩みです。昼寝の時間や就寝時刻、離乳食のタイミングについて相談しています。

明日で生後10ヶ月の娘育ててます。

最近、午前寝は授乳、昼寝はおんぶで家事しながらが定着してたまに昼寝もおんぶから下ろして起きたら授乳しても寝なくなりました…
昼寝しないと夕方ぐずるしそこでおんぶしても寝ないしこれがほぼ毎日でどうしたらいいのか悩んでます。この月齢くらいだと昼寝は何時くらいまでさせてますか?また何時に就寝ですか?夜の離乳食17時にあげて19時半頃大人の夕飯終わって寝せるのですがその間の時間ぐずります。

コメント

はる

昼寝は16〜17時くらいまでさせていて、19時半ごろ就寝してます😊✨
この時間だとぐずらずに寝てくれてますよ😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    17時くらいまで寝せて大丈夫なんですねー!そのくらいの時間まで寝せられるよう頑張ってみます。

• 2月15日
  • はる

はる

このぐらいの時期は活動時間が3時間〜4時間くらいだと思うので赤ちゃんによって個人差あると思うのですが、うちの娘はこのリズムが合ってるみたいです😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも目をこすってるのでそこまで眠くなる前に寝せれるよう心がけてみます。

• 2月15日
のんびりママ

お昼寝は15時頃か長くて16時頃まで寝てます😂
21時頃には就寝してます。
寝る前には授乳してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。中々お昼寝の時間自体も短いので眠くなるのかもしれません。夜寝る前は授乳してますが、最近夜の授乳も嫌がって泣いてたりするのでどうしたら良いのかと悩みます。左右変えて授乳したり授乳クッション外してやってみたり色々やって夜は寝ます。

• 2月15日
  • のんびりママ

のんびりママ

お昼寝は何時頃されてますか?🤔
    夜の授乳嫌がるなら😌
    お茶などに変えてみては
    どうですか?😌

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝はだいたい15時ごろからおんぶして15分くらいで寝ること多いですが30分前後しか寝ません。
    寝せる時、お茶も枕元に一緒に持って行ってみます。

• 2月15日
  • のんびりママ

のんびりママ

お昼寝が少し短いのですね😂
    朝寝は何時頃ですか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり短いですか…朝寝は日によりますがだいたあ10時半くらいから寝て1時間前後寝てますが昨日、今日は30分くらいで起きちゃいました。

• 2月15日
  • のんびりママ

のんびりママ

夕方頃になると
    眠たくなって
    ぐずっちゃうんですかね😂
    離乳食してお風呂はどうですか?🤔

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食してお風呂の方が離乳食で汚れた顔とかも綺麗に洗えるしいいんですけどなんとなく段取りがスムーズにいかないような気がしてお風呂先にしてました。時間を変えて考えてみます。ありがとうございます。

• 2月15日
りんだ

うちは、お昼寝のリズムが難しくて、最近は13時から14時にトントンで寝て、一時間半くらい寝てます。
夕寝はたまに17時くらいに抱っこ紐にいるとうとうとしちゃいますけどあんまりしてなくて、離乳食が遅めの18時過ぎです。
お風呂を19時過ぎに入って、なぜかパジャマに着替えると寝るモードになるのでそこで授乳しながら寝ています。
お風呂は何時ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝るなんてすごい!!お風呂が寝る前っていうのもいいのかもしれませんね。やはり、時間よりどのくらい寝たかっていうのが大事なんですかね〜
    お風呂は16時半から17時くらい、その後離乳食の流れです。

• 2月15日
  • りんだ

りんだ

夕寝30分とかしてもいいかもですね^ ^
    ちなみにうちは、7時台にお風呂入れたあと寝かしつけてから大人の夕飯にしているので21時以降に夕飯です💦(旦那にも無理やり合わせてもらってます)

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝た後に夕食の方が遅くなるけどゆっくり食べれていいですね。夕寝してもいいですかね。あまり神経質にならず寝せた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございます!

• 2月16日
  • りんだ

りんだ

日々試行錯誤というか、“今日うまく寝たのは何が良かったんだ?”と振り返っても、いっと同じだったり😅
    夕寝たくさんしちゃった日は、“いいよ、今夜はとことん付き合うよ”とデンと構えるようにしてます(笑)
    お互いが生活の中で練習してる感で👍

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやり、母親の余裕も大事ですよね。したいこととか夕飯食べてない時とか、早く寝てくれ〜って思いながら寝かしつけてたらすごい泣いたりするしなにか伝わってる気がします。

• 2月16日
ほーちゃんママ

朝寝で10時〜12時過ぎ頃まで寝て、夕方にまた眠くなり、16時〜18時頃まで寝るので、そこから夜の離乳食→少し時間置いてお風呂→21時には就寝という感じのリズムです😊

数ヶ月前、夕方寝ると夜寝られなくなるかなぁと思った時もありましたが、娘は、夕方に寝ても夜も眠れて、朝6〜8時頃までぐっすりでスッキリしてるみたいなので、夕方も気にせず寝かせることにしました😊

朝寝も夕寝もカーテン閉めて暗くして布団で寝かせちゃってます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝も昼寝もたっぷりですね。そして朝まで寝るなんて素晴らしい!うちは最近夜中も起きるようになりました。
    日中は薄暗くはしてますがカーテンは開けてました。明日からカーテンも閉めてみます。

• 2月15日
ほーちゃんママ

夜中起きるのは辛いですよね💦

娘の場合、眠そうにしてたりリズム的に時間みて布団に連れて行きますが、夜以外は基本的に「眠かったら寝ていいよ〜😊眠くなかったら寝なくていいよ〜😊」ぐらいの気持ちでいるので、布団に寝かせたら私は隣にいるか娘の体に触れてるくらいで特に何もしてないです😅
ただ、環境は整えてあげようと思い、静かにしたり暗くしたり、後ふわふわのタオルを持ってると安心するみたいなので、寝る時は何かしらのタオルを持たせてます🍀それが睡眠導入剤になってるのかな🤔

それと、たまーに朝方(4時頃かな?)目が覚めて「あーあー…」となんだかお話してますが、私が眠すぎて相手をしないせいか、たいていまた寝付いてます😴😅

夜はお風呂から上がる頃には部屋を薄暗くしておいて、寝る前のミルクを飲んでから布団に行くので、リズムができてるのかもしれません🌙
何が良いか合うかはその子その子で違うと思いますし、長々と書いてしまいましたが、ほんの少しどこかに参考になる何かがあればと🍀

ママさんも朝までぐっすり寝られるようになりますように😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。素晴らしいですね!うちも見習いたいです!何かお気に入りアイテム家の中で探してあげないとです。何かあるはずですが私が気付けてないかもです。子供によってそれぞれ違いますがリズム作りは大事ですよね。ルーティンうちも考えてみます。

• 2月16日