※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

ママ友への第二子妊娠報告に悩んでいます。先に妊娠した友人にどう伝えるか迷っています。彼女が喜ぶか心配で、自分から報告するべきか悩んでいます。

妊娠の報告について質問です。
現在第二子を妊娠中なのですが、高校からの付き合いでママ友でもある友人への報告について悩んでおります。

友人は私よりも早く結婚し、娘より一学年上にお子さんがいます。子供がほしいとは言っていましたがなかなか妊娠しないのが悩みだと話しており、妊娠した際はとても喜んでいました。
私が第一子を妊娠した際には喜んでくれ、妊娠出産についていろんなことを教えてくれたり、子供が生まれてからも家に家族で遊びに来てくれたり子連れで一緒にお出掛けしたりしてくれてありがたかったです。

今回ありがたいことに二人目を妊娠したのですが、彼女が一人目の妊娠に時間がかかったことなどを聞いていたためこちらから第二子妊娠の報告をするべきか否かちょっと悩んでおります。
彼女の方から何気なく連絡がきたときについでに報告…といった形が理想ではあるのですが…。
こちらから報告して相手がどう感じるのかちょっと考えてしまっています。
皆さんはママ友への報告(特に相手よりも先に第二、三子の妊娠をした場合)はどうされているのでしょうか?

コメント

私はわざわざ報告しないです😅
次回会ったときに直接言います。

私は小学校からの友人が同じような感じなのですが、
安定期に入った頃に1人目も2人目も伝えました。
内心、追い詰めてしまうかも知れないと思いましたが、その友人にだけ伝えないでいて共通の友人や他の人を通して知ってしまう方が傷付けてしまうかも知れないと思い、敢えて他の友人達と同じように伝えました。
その代わり、友人の苦労も想像は出来るので受け止め方は友人に任せました。
その後もし距離をとられていると感じた場合は無理につめようとは思わず、成り行きに任せようと思いました。

ぴー

お腹目立ってきて会った時に気付かれたら話しますが、わざわざ「妊娠したよ」って報告は親以外にはしなくて良いかなって思います😅

。ぽん。

会った時になんでゆってくれなかったのー!とか教えてよー!!!って言われるのめんどいので私は1人目ですが検査薬で陽性出た時と、病院行った時すぐ報告しましたよー!

会って気づかれたら言いますが、わざわざ妊娠したよーという連絡はしてないです😊

私も1人目時間かかりましたが、妊娠報告されても返事に困ったことがあったので自分が妊娠した際は敢えて連絡はしないようにしてます😌

おもち

皆様、コメントありがとうございますm(_ _)m

いろんな考えがあるんだなととても参考になりました。

友人が妊娠した際に向こうの方から私に妊娠報告をしてくれていたので、こちらが妊娠した際にもした方がいいのかなと考えていたのですが、皆様の考えを聞いて、これからまた直接会えたときにの報告でもいいのかなと思いました。

参考になるご意見ありがとうございました!