※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子は発語0で療育に通い、幼稚園のプレ面接で注意されました。幼稚園入園が難しい可能性があり、将来に不安を感じています。診断がつくまで様子を見ています。

発達障害の疑いありの息子についてです。
思いのままに書いておりますので乱文かもです💦
2歳9ヶ月の息子は発語0で療育に週3通っています。
先日4月から通う予定の幼稚園のプレの面接がありました。他の子はじっと座っている中、息子は部屋中走り回り、ダンゴムシを見つけると横で寝そべって自分の世界に入ってました😓

現在の息子の様子、療育に通っていることなどを説明すると、それまで対応してくださった若い先生の他にベテランの先生が加わり、やんわりですが、今後の息子の状況次第では幼稚園には入園できない可能性があると言われました。
覚悟はしていました。恐らく言われるだろうなと。
でもやっぱり言われてしまったのですごくショックでした。

先生はすごく言葉を選んで私に気を遣いながらお話してくださいましたがとても冷たく感じてしまいました💧もっとこんな風にコミュニケーション取られてはどうですかとアドバイスをしていただきましたが、何回も何回も同じようなアドバイスを色々なところで受けてきたので、心の中でもうやったきたよ‼️とイラッとしてしまいました💧幼稚園の先生に対する愚痴が言いたい訳ではないです🙇‍♀️自分の器の小ささにもガッカリなんです💧💧💧

無理にプレに行かせることもないかなぁとは思いつつも、できれば集団生活で色々身につけてほしいなという気持ちもあり申し込みましたが、、、そうなることは予想できていたのですが、やはり言われてしまったことがショックです💧住んでる市は私立の幼稚園しかないし、やはりうちの子はこの先幼稚園に行けないのかなぁ、仕事を見つけて保育園に入れようかなと悩み中です。でも旦那は帰りが遅いので働くとしてもフルは無理だし、フルじゃないと保育園入れないし😭

発達外来の先生には3歳までは診断できないから様子見ですと言われております。正直ここまできてママすら言わないし、目も合わないしこの状態でなんで診断してくれないんだろうと思っています。
先の見えない中途半端な状態で不安です。診断がつけば療育園などの道が見えてくるのでしょうか。息子と同じような子どもをお持ちの方、または知り合いにいるよって方、教えて頂きたいです💧

コメント

ほぷ

ごめんなさい。
私はこの先のこととか言える立場ではないんですが、うちの下の子もおそらく発達障害です💦
発語ゼロ、指差しなし、ゴミでも石でもなんでも口の中だし、名前を呼んでも振り向かない、全くではないですが言ってることも理解してない時の方が多いです。
運動面も最近になってやっと
1人で数秒立てるようになり、
一歩、二歩出る感じで歩けません。移動は高速ハイハイです。10ヶ月検診で引っかかり、月2回ほどリハビリに通ってます。
親としては3歳まで診断してもらえないってきついですよね😓そうならそうとはっきりしてもらった方がこのモヤモヤもなくなるのにって思います💦
通ってる病院の小児科の先生に、性格がゆっくりなだけで
発達障害に該当しない子もいるんですか?と聞いたら、
稀と言われました。
とりあえずそんなことより
まず歩けるようになってからねと言われましたが、
親としてはそんなことじゃないんだけどと思い毎日モヤモヤしてます💦

ちなみにリハビリの方に色々聞いたら診断がつかないと療育には行けないと言われました‼️

• あろ

あろ

コメントありがとうございます。
    ほんとに、このモヤモヤと付き合うのに疲れてしまいました💦
    うちも1歳半検診より前に言葉が出てないのと指先する気配が全くなく発達相談に行きました。その頃からなのでもう3歳までが長過ぎて長過ぎて😭
    診断されるのがそんなこととは😱😱大ごとですよ‼️💦
    やっぱり診断付かないとこれより先には進まないですよね💧

• 2月15日
  • ほぷ

ほぷ

療育も早めにとかある程度早めに気付いてあげた方がいいとか聞きますけど、気付いてても結局様子見じゃんって思ってしまいました💦

ちなみに目が合わないとはどの程度のことを言うのでしょうか?💦
    うちの子も抱っこしててもキョロキョロしてて顔を合わせようとしません。だけど、全く合わないわけでもなく、人の顔を覗き込んできたり、
    自分の指でわたしの顔を触ってみてきたりする時もあります。これは目が合ううちに入るのでしょうか?
    いまいちわからなくて😓

上の子の時は考えたこともなかったことだったので、
    すごく戸惑ってます😓💦

• 2月15日
  • あろ

あろ

おっしゃる通り、早く気づいても様子見でこの時間が勿体無い!とじっとしてはおられず、先生に勧められた訳ではなく自分で行動を起こし療育先を見つけました😓

目が合わないのは、うまく説明できるかわかりませんが、うちの子も顔を覗き込んできたり、名前を呼ぶと振り向いてニッコリしたりはします👌🏻写真は笑顔の写真がほとんどです🤳😊

ですが、すべて彼ペースで、例えば朝起きておはようと言っても目も合わさず返事はもちろんありません。何か欲しそうにトントンしてくるので、ジュース飲みたい?と聞くと、目は私のはうには向いておらず、でも手をパチンと叩いてお願いのサインを出します。
    嬉しそうに私の顔を見てはいるものの、なんとなく視線が合っていないような、顔のほくろ気になってる?みたいな時もあります。
    また、家族以外の人から話しかけられてもその人のほうを一切見ないし、話しかけられていることを理解していない感じです💦私ですら意思疎通に一苦労というか、ほとんどできていないので他人は皆無です。

こんな感じです💦

• 2月16日
  • ほぷ

ほぷ

私も一歳半検診確実に引っかかると思うのでそれの後に少しずつ自分なりに行動してみたいと思います💦

上の子の幼稚園の先生に
    相談したところ、
    目は合うねと言われたんですが、一緒に生活してて
    合わない時も多いなーと感じていたのでどっちなのか
    わかりませんでした💦
    うちの子は何か飲む?何か食べる?の言葉はわかってて
    その言葉だけは目を合わせます。だけど、名前を呼んでもわかってないのか反応しない時の方が多くて💦
    実母も全くではないけど、
    目合わない時の方が多いね
    と言ってたので、
    どの程度のものなのか
    分からず、お話聞けてよかったです!

• 2月16日

うちも似てます💦
元々色々と発達が遅れてました

座るのも歩くのも遅かったので
恐らく言葉も遅いんじゃないかと
思ってたら案の定今3歳ですが
喋れません😵

なので真後ろにある
幼稚園の面接行った時は
言葉が遅いので今年は入れませんでした😅

発達障害とは言われたことないですが…心配です💦

言葉の理解が出来てれば大丈夫と言われました!!

理解は出来てるようですか!?

• あろ

あろ

コメントありがとうございます。
    おうちが後ろなのにそれはショックですね😢

言葉が理解できていたら大丈夫と何度か言われたことがあるのですが、いつも返事に困ってしまいます😭
    わかっている言葉もあるのですが、でも毎日使うご飯とかジュースとかお風呂とか、数えても数語程度しか💧
    ワンワンどれ?など未だに指先全くできません😵

目も合わないし、変な行動も多いしうちはもう確信しています😓

• 2月15日
ぽてと

私の息子も3歳手前でやっと単語が出てきましたがまだまだ単語のみのやりとりです😭
私立の幼稚園は断られるところ結構ありますよね!カトリック系の幼稚園は割とゆるい気がしました!
満3でうちの子は入りましたがまだまだ走り回ったり切り替えが出来ずにいるみたいです。ですがやっぱり同い年ぐらいの子たちとの刺激は言葉の面でとっても良いと言われたので通っています(^^)
療育にも併用して通っています!!

3歳になったら喋るよーとか色々周りから言われましたが全然喋りませんけど!?って感じでした。
幼稚園何箇所もまわってみて相談してみた方が良いと思います!!受け入れてくれる幼稚園あると思いますよ😊

• あろ

あろ

コメントありがとうございます。うちも5月生まれなので本当は満3歳児クラスに4月から入れたかったのですが、幼稚園とも相談してプレで様子見させてほしいとのことで😢いくつか幼稚園も見てみて、下がいるので母子分離のプレのところを探したんです😵
    親子で参加するプレは下をおんぶしながら上の子を追いかけ回してるうちに終わってました😅笑

下もいるので4月から幼稚園行ってくれるとすごく親としては助かるのですが😅💦
    やっぱり同年代の子たちといると刺激たくさん受けるんですね!✨やっぱり集団生活させてみたい😂!今のところダメなら他も探してみようかな✨

急に喋り出したって話、私も聞くたびにいいなぁー、うちはいつ来るんだよーって思ってます😵本当に羨ましいです😭✨私も早く言いたい。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

診断はまだですが発達障害ってわかっていて幼稚園に通わせます。
プレの段階から何度も先生達と話し合い上の子も在園してるってことで入園させましたが、年中には進級出来ず4月から療育園に行くことになりました。
プレに通いながら先生達と話し合って入園をするのかを考えた方がお子さんのためだと思います!
うちは親の願望で入園させ結果的に次女には負担のある園生活だったなと感じました。

• あろ

あろ

コメントありがとうございます。経験談を教えて頂き有難うございます!私も沢山調べたり聞いたりして、先生と話したりもして息子に合った道を見つけていきたいです😢

少し具体的なことお聞きしてもいいですか?
    療育園に行くことになったのは幼稚園の先生経由ですか?病院からですか?💦
    すみません。今本当に色々気になっておりまして😭
    教えて頂ける範囲でいいので教えて頂きたいです💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が良いです‼︎お子さんの状態⁉︎を共有した方がお互いに行動がしやすいです!

うちは2歳で発達支援センターに相談してそこでやってる親子教室に通って今年から幼稚園兼用で週2で療育を利用しています。
    病院にはまだ受診してないです!

• 2月15日
  • あろ

あろ

兼用で通われてるんですね!
    お子さんは二ヶ所通っててどんな感じですか?混乱とかしてないですか?すぐ慣れましたか?

病院の先生にはあまり何ヶ所も行くと混乱するからと療育を勧められなかったんです😓

4月からは週5で療育園ですか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はされるがままって感じで過ごしてます💧療育は言葉が出るように促してもらったり、絵合わせをしたりしてます。
    全然混乱してないですよ😃逆に療育に行ってからの方が幼稚園での先生とのやりとりがスムーズになってきたようです‼︎
    週5で行きます!療育園と行っても障害児の保育園で月に何回か保育中に療育があるって感じみたいです!

• 2月16日
  • あろ

あろ

教えていただきありがとうございます😊混乱せずうまく幼稚園と療育にかよえてるんですね✨

週5で通える保育園があるんですか!保育中に療育もやってもらえるとすごく助かりますよね。うちの子もそういうところに通わせたいです😢

• 2月16日
mii◡̈♥︎

長男が月1で療育に通ってます。

長男の話ではないですが、長男の療育仲間のお友達がいて、A君→3歳前に自閉症+中度知的障害と診断(手帳取得)、B君→ママがまだ診断を躊躇っているため未診断ですが、自閉症の疑い+軽度知的障害(こちらは診断済みで手帳取得)の子がいますが、それぞれ得意不得意や特性が違うので、ウチの地域も幼稚園は私立幼稚園しかなく、幼稚園は加配が付けられないのですが、A君は地元では発達障害の子などでもあまり断られない言われている神様系(系仏教やカトリック)の幼稚園に入園し、先生の理解や手助けもあって、なんとか園生活を送ってます。

B君はママさんがすぐにでも働ける状態(実家の家業)だったのと、自分の子は幼稚園は無理そうとの事で、障害児枠で(地域によるのか?(未診断でしたが、区の発達センターの心理士に意見書を書いて貰ってました)保育園申請し受かり、現在は加配をつけて保育園に通ってます。

こちらの地域にも区の発達センターの療育園?(週5母子分離でバス通園)がありますが、受け入れ人数がかなり少ないのと、障害のレベルが最重度の子からの入園なので、かなり順番を待っても回って来ないのが現実みたいです💦

因みにA君は会話(受け答え)は出来ませんが、自分の要求や今頭に浮かんでいる事は一方的にロボットのようにブツブツ話す事は出来ます。

B君はお風呂入るよ、ご飯食べるから座って、など簡単な指示はきけてましたが、3歳過ぎまで発語は0に近く、発音もかなり不明瞭でしたが、早期療育と保育園に入園して刺激を受けたからか、3歳後半辺りから発語が出てきて、今は二語文、たまに三語文を話すくらいになりました!

因みにウチの地域は療育を受けるのも診断はいらないですし、民間の療育は受給者証必須ですが、区の療育なら受給者証(診断書または心理士などの意見書が必要)も必要ないので、私は受給者証も持ってないです。

今行かれてる発達外来以外に小児神経科や児童精神科はありませんか?

日常生活に支障があったり、お母さんの精神的にもキツイようでしたら、セカンドオピニオンで他の医療機関にいってみるのもいいと思います。

• あろ

あろ

お友達の情報などとても詳しくありがとうございます😊

皆さん色々なんですね💦
    うちも診断無しで発達支援センターから紹介された市の療育(親子参加)に月一行っていたのですが、下の子を連れていけないところで、預け先がなかったので最近受給者証をもらって民間に切り替えました💦
    ですが民間もいっぱいだしなんとか週3いけてますが母子分離のところは特に空きがなくて💧

セカンドオピニオン考えてことなかったです!たしかに他の機関にかかってみるのも一つの手ですね✨
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

ウチの地域は区の療育は就園すると月1しかいけなくなってしまうので、日数を多く通いたい方は区の療育をやめて(併用不可なので)、受給者証をとって民間に移ってます。(A君は民間に移り、週3は幼稚園を午前中で早退して午後から療育、B君は今も区の月1の療育ですが、ママさんがやっと診断を受ける心の準備が出来たみたいなので、診断して貰って、月1では少ないので民間に移る準備をしようとしています)

病院や医師も様々なので、今の発達外来では3歳まで診断は付けない方針でも、他の所は違うかもしれないので、もしお住まいの地域に他に専門の病院があるなら、行ってみてもいいかもしれません( ^ω^ )

因みに発達外来や療育先(保健センターや発達支援センター)などで発達検査は受けられましたか??

• 2月15日
  • あろ

あろ

どこも行政が行ってる療育は回数が少なかったり不便なとこあるんですね😓

発達検査は発達支援センターでこれまで2回受けています。最後に受けたのは2歳1ヶ月ですが、運動はほぼ年齢相当で、社会認知もそれほどの遅れはなく言語だけが11ヶ月相当でした😭
    療育の先生には社会認知がそこまで低くないからすぐに療育を勧められなかったのかなぁと言われました。

• 2月16日
はじめてのママリ

診断前の時期って色々不安が押し寄せてきますよね💦
そんな時に幼稚園でそういった対応をされると分かってはいても辛いですよね〜😭

うちはプレは通わせず満3歳から私立園に入れましたが入園前の3月に3歳半検診でほぼクロだと指摘されてその時点では入園も決まってましたし、発達障害で入園は断らない園だったので状況はお伝えし、そのまま入園しました。
一応、お伝えした時は園長先生も理解があり、他の子と変わらず見ていきますので安心してくださいと言う感じでした。
ですが、入園してからは毎日今日はこれが出来ませんでしたと指摘される連続で、5月から皆、午後迎えになるところうちだけ最低でも1年間は午前迎えで幼稚園でお弁当は食べさせれないと言われ、1ヶ月する頃には子供の表情も消え、ある日突然、凄い勢いでもういきたくないと泣き叫び出しそのまま行けなくなってしまいました😭
どうやら、心ない事も本人にはわからないと思ったのか言われていたみたいで園長先生が怖いと言っていました(言葉を発する能力は年齢以上で記憶も写真に撮ったように鮮明に覚えているので子供が言うことですがおそらく間違いないと思います)
その時は、親の都合優先で決めてしまった事を本当に後悔しました。
しばらくの間は幼稚園に恐怖心があり、療育中心の生活にしましたが、やはり同年代との関わりをとのことで慎重に慎重に新しい園を探しました。
やはり、しっかり診断も出てある程度の得手不得手がわかった後の方がどこに重点を置いて探せばいいのかわかりやすかった様に思います。
今も全く手放しで園に任せてとはいきませんが何より本人にあの時のような様子は無いのでそこは安心しています。
療育園はどうしても身体的な障害がある方や特に重度の方が優先となるので診断がついたから行けるわけではないですが、幼稚園は何処のでも、いつからでも行けます。
焦らずゆっくり探して見てもいいように思います。

• あろ

あろ

貴重な経験談をれ教えていただきありがとうございます。
    前の園では大変な思いをされたんですね💦💦こどもって分かってないだろと思っても意外とわかってなかったり覚えていたりしますよね😵私もできるだけ息子の前ではマイナスなことを言わないよう気をつけています💦

確かに、療育をもう少しメインで取り組んで得意不得意とか息子の特性がわかるようになってから園を探すのがいいかもしれませんね😭
    私も息子に辛い思いはさせたくないのでこのお話を参考にさせて頂き、じっくり考えて行きたいと思います。

• 2月16日
はちみつ

うちも最近3歳になった、発達障害の疑いのある息子がいます。
以前は週2で療育に通ってて、年末に県外に引っ越したので今は何も通っていませんが、4月から療育園への内定が決まりました🙋‍♀️!

うちはまだ診断がついてはないと思います😔

• あろ

あろ

コメントありがとうございます😊お返事が遅くました💦💦

療育園は週5ですか?発達支援センターからの紹介からとかですか?内定決まってほんとよかったですね✨

うちも色々考慮して地元に引っ越そうかとも検討中で、引っ越すとなると療育とかまた探し直しで大変ですよね💦

• 2月21日
  • はちみつ

はちみつ

週5です!
    時間もほとんど幼稚園と変わりません!延長保育が無いぐらいですかね…。

うちは年末頃に県外から引っ越して、療育に通うのに発達検査が必要でそこから療育園てのもありますよ!って話されてちょうど幼稚園探し中で、その療育園が家から近かったから申し込みをしました!

何するにも一つ一つ悩みますよね😭!

• 2月22日