※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

実父と同居中、子育て中に口論があり、息子に影響を与えている不安。早く同居解消したいが、父の病気とリフォーム代の問題がある。他の家族とも折り合いが悪い方がいるかも。我慢が足りないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

実父と 同居しながら 子育てしています。
実父と私は 仲が悪く 言葉を交わせば 言い合いになったりします。なので、会話はなるべく しないようにしてるのですが、
今朝、私と 息子が朝ごはんを食べているすぐそばで 洗濯を干し始めた為、ご飯中だから遠慮して欲しいと言ったところ、やはり、ケンカに。
私も 嫌いな人の前でカッとなると 抑えきれなくなるので 強い口調で 言ってしまいます。
1番の問題は、息子に怖い思いをさせてしまっていることです。毎回 反省して、ごめんね、ごめんね、と 息子に謝るのですが、そんな様子は 見せたくない。
実父は あと2年以内には 歩けなくなる予定の病気で、
歩けなくなったら 老人ホームに行くと 言っているのですが、そんな様子 微塵も感じられない。騙されたんじゃないかと思っています。(昨年から実家で同居。リフォームして 実家に住んでいいと。半年から2年で 歩けなくなるから その間だけの同居条件で リフォーム代 父が負担。)早く同居を解消したい。そのうち 父は出て行く、、、我慢、我慢、、、、と言い聞かせているのですが、ストレスで 心に負荷がかかり過ぎて おかしくなりそうです。
そんな環境で 育ててしまっていて 子供に影響を与えているんではないかと 不安で仕方ありません。

私の他にも 家族と折り合いが悪い方いらっしゃると思います。子供の前では
やはり 我慢して 堪えて、そんな罵倒するような場面は見せないように 努力されているのでしょうか。
私の 我慢が足りないのでしょうか。

厳しいご意見 承知の上です。
何か アドバイスなどしていただけたら 心の支えになります。よろしくお願いします。

コメント

ままり⭐︎

めちゃくちゃわかります😭😭
私は同居ではないですが実家に帰ると必ず喧嘩します。ほんとは顔も見たくないし子供にもよくないから帰りたくないですが祖父に会わせるために渋々帰ってます。
子供の前では我慢しようと思うのですがその場その場で言わないと伝わらないですし話が違う方向に行ったりするので子供の前でも怒鳴り合いになっちゃいます😭💦
もう努力しようとしても無理です…元々合わない人間なんだからと思い始めました…
2年長いですが1年で結構病気進んだりします😅祖父がパーキンソン病ですが1年の間に急に歩けなくなりましたから…
ストレスの溜め込みす気も良くないので言いたい時に言ってしまった方がいいと思います!我慢して逆に子供にキツく当たってしまう方が可哀想なので😭!

• りり

りり

メッセージ ありがとうございます😭
    共感してくださる方がいて 涙です😭
    そうなんですよね、その場その場で言わないと 伝わらないんですよね、でも 言うと ケンカになるのも わかってるから 我慢することも沢山で。そうすると、溜まって溜まって 辛くなります。
    それから、そうなんです。。
    たまに、、、子供にキツく当たってしまうこともあります。あとから 後悔の念が ドバドバーっと 溢れてきます。
    後悔するくらいなら、不満の対象者にぶつけたほうが良いですよね!
    そうしてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
  • りり

りり

それから、結構 病気が進むという件、不謹慎かもしれませんが、励みになりました😅
    昨年、父の病気の専門の医師に、あと 半年で 車椅子だと言われたらしいのですが、まだまだ 元気で 車も運転できるくらい 元気です🙁
    病気のことは もちろん 個人差ありますから、なんとも言えないですけれど、これ以上 関係を悪化させたくないですし、、、だから、、、早めにさ、、、老人ホーム行って欲しいと、心から思っています。
    メッセージ 本当にありがとうございました!吐き出せたこともあり、気持ちが 少し楽になったような気がします☆

• 2月15日

同居してないんですけど、実父と2人暮らしてた時期があり会話をすれば言い合いになる為話さない様にしてたのが一緒です。
すごく解ります。
小さな事でぶつかりますよね💦

今回の事に関してはなのですが近くで洗濯ダメですか?
目つぶれませんか?

退会ユーザー

どんな言い方しても話すとぶつかるから目つぶれる限りの事はつぶるしかないなと父と暮らしてて学びました。
    どうしても譲れない事だけ喧嘩になるだろうけど、伝え方を考えつつ伝えて喧嘩してました😅

• 2月15日
  • りり

りり

メッセージありがとうございます!
    共感していただき、ありがとうございます!
    洗濯の件ですが、、、
    食事中の息子の真後ろで、バンバン!と 音を立てながら 干して、洗濯物に付いていた塵や埃が舞うじゃないか!!と カッとなってしまいました。
    こちらが 食事中なのに、平気でおならや ゲップをする父で、日頃のストレスが 溜まっての今朝の出来事だと 思います。目をつぶれる時もありますが、今朝はダメでした😭

• 2月15日