※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

シングルマザーで実家暮らし。親とケンカばかりで息子に当たり、孤独感を感じている。実家を出るとストレス解消できるか不安。でも経済的な不安や育児に不安あり。

わけもなく涙が出ます。
吐き出させてください。

シングルマザーで実家にお世話になってます。
両親とは最近ケンカばかりで口を聞いてません。
ケンカしてないときは他愛ない話をすることで
自分が保てていたように感じますが
今はそれもありません。
私や子供が邪魔なんじゃないかと思ってしまいます。
かといって恥ずかしながら自立する勇気もありません。
家にいるのが苦痛です。
なかなか言うことを聞かない息子に怒鳴ってばかりで
息子は最近私のところに来ません。
いつも週末は買い物がてら外へ出掛けるのですが
そんな気分にもなれません。

実家を出たら親からのストレスもないし
親も私もストレスなく過ごせるでしょうか?
でも経済的な不安や仕事と家事、育児
こなせるか不安です。。
今でさえ息子に当たってしまうのに
2人だけの生活でどうなってしまうのか…
弱ってるのでどなたか優しい言葉をください。

コメント

家庭菜園辞めました

失礼ですが収入はいくらぐらいでしょうか?
私はシングルで子供と暮らしていますが全然やっていけてますよ!
仕事と家事育児は大変ですが自分の好きなようにやれてるしストレスはありません!

• R

R

収入は12万+養育費3万+児童扶養手当4万=19万くらいです。20万くらいで生活してらっしゃる方もいるのは知ってるんですが、自分で仕事家事育児すべてこなせるか不安で💦

• 2月15日
ごまちゃん

私は里帰りですが、今実家にお世話になっていて、実家を離れればほぼワンオペ育児で、親とケンカばかり、少し似たような状況なのでお気持ち分かります…😞

今回子供を連れて実家にお世話になってよく分かりました。自分1人だけなら親と仲良くやれていたでしょうが、子供も一緒となるとやはりそうはいかないですよね💦
休息がてらや気分転換としてたまに実家に帰るくらいが丁度いいのだと思いました!🤔💦
Rさんも女手ひとつで大変だと思いますが、親ってなんだかんだ味方でいてくれるんですよね。
私も家に帰ったら頼る人がいない中での3人の子育てとても不安です…。
でもやるしかないです🤱
一緒に頑張りましょう😊

• R

R

3人のお子さんをワンオペで!
    ほんと頭が上がりません🙇‍♀️

やっぱり実家を出た方がよいのかなと思えてきました。でも今は私が家事などしてるとき、じぃじばぁばが子供の相手をしてたけど、それがなくなると子供は寂しがらないかなというのはあります😢でもシングルなんだから覚悟を決めてがんばらなきゃですね。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

実家の近くで家を借りるのはどうですか?

実家にいる方がストレスなので私は同居はしてないです。
家事育児仕事全部こなすのは本当に大変ですが、周りに甘えながらなんとかやってます。。

意外となんとかなりますよ!

• R

R

なんとかやらないとですもんね💦
    周りに甘えながらっていうのはやっぱり親ですか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も給料13万くらいです😊
    親や兄弟、友達とかにどうしてもって時はお願いしてます😊

• 2月15日
mama

20歳シングルマザーです✨

私は全く実家頼れないので子供とふたりで暮らしてます!収入は看護助手フルタイムパート20万程(賞与年2回、有給有り)と児童扶養手当4.2万、児童手当1.5万で合計27万程で生活してます🙆‍♀️毎月10万貯金出来てます✨

子供の二人が気楽だなぁと思う事多々あります笑
子供が寝たあと自分の時間も作れるし何より気を使わなくていいのが利点かなぁと💭

収入が20万前後でも生活できますよ🙆‍♀️
子供が生後2ヶ月~1歳頃までは18万程で生活してましたが貯金に回せるお金が余っていたので大丈夫だと思います✨
ちなみに母子寮住みです😌🙌

セシ

親から、自立できるか、Rさん自身で、決まると思います。

きっと、父も母も邪魔とかではなくRさんとの距離が近過ぎるかもしないですね。

同居ではなく近くに住むくらいの距離がベストかもしれないですね。
もしも、自立ができれば、休まる家を自分自身で作れるので、誰の顔色も伺わず、暮らせるので息子さんに対しても、優しくなれる部分はあるかと思います。
最初の一歩が怖いですよね。

それならば実家の近くで家を借りるのがいいのかなって思いました!

私は親と車で40分離れてるのですが、月に1.2回は親が遊びに来てくれます❣️
適度な距離を保っていた方がお互いストレスも減るでしょうし主さんも甘えやすくなるんじゃないでしょうか☺️?

ちなみに私は手当含めて月15万ですが毎月2万程度+ボーナス、処遇改善は貯金できてます!

えり

はじめまして!私も実家住みのシングルマザーで1歳の息子がいます!

Rさんの気持ちよくわかります。私も今同じ事で悩んでます。色々助けてもらって感謝していますが、やっぱりストレスは溜まります。早く出たいなと思う一方、やっていけるか不安ですよね。

全然アドバイスになってなくてすみません😣