※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

保育園0歳児クラスへ入園する8ヶ月の赤ちゃん。ミルク飲ませや添い寝の習慣を整えておくべきでしょうか?他に必要なことがあれば教えてください。

4月から保育園0歳児クラスへ入園します。
入園する頃には8ヶ月なんですが、これだけは入園前にクリアしておいた方が良い事ってありますか?

さっき哺乳瓶でミルクあげると、先を噛むだけで飲むまでにはあまり至りませんでした。
保育園ではミルクを飲ませると聞きますし、
マグもストローの先端を噛むだけ💧
添い寝してきたのも最近、トントンに変更してます💦

これは出来た上で入園した方が良いというもの
他にあれば教えてください!

コメント

ちぃこ

哺乳瓶は絶対ですね。飲まなかったら即呼び出しです💦
ストローは使わないので練習しなくて大丈夫です!やるならコップ飲みが先ですね!
それくらいです!

すず

保育士です。
哺乳瓶ですかね💦
もし飲まないんだとしたら、離乳食をどんどん進めて、後期食に突入出来れば、ミルクをどうしても飲まなくてもご飯でいきましょう!という話にはなるかと思います😄

ストローは練習いりません!コップですね。寝入り方もトントンで慣れてくれたらたすかりますが、コップも寝入りも保育園でやっていく中で覚えていくので、哺乳瓶だけ出来れば大丈夫かと😄

• mana⁂

mana⁂

コメントありがとうございます😊
    ミルク飲まないと、そういう話も出てくるんですね!教えてくださり有り難うございます🎵哺乳瓶にもう一度慣れてもらうためには、やはり何度か試す必要がありますよね?
    授乳前に哺乳瓶とかでしょうか?

コップはどうしたら慣れてくれますか?

• 2月15日
  • すず

すず

うちもいきなり最近哺乳瓶嫌がり初めて格闘しております😂
    そうですね、お腹すけば食いつきやすくはなるので、先に哺乳瓶。ただお子様の性格によっては大人顔負けの頑なさを発揮するので、それでもだめなら哺乳瓶を変えるか、母乳を普段飲んでいれば母乳を入れてあげてみるか、あとは念のためコップでのミルク提供をしてくれる園なのかを確認してみてもいいかもしれません💦ミルクは哺乳瓶で!という園が多いとは思いますが、園によっては飲めればなんでも!という園もあると思うので😄

スプーンからは飲めますか?咥えてゴクンができれば、コップでも、なんとなく出来る気がしますが。コップが大きかったり深かったりすると飲ませ辛いし、飲みづらいので、おちょこや飲み屋のお通しが入ってそうな器で練習するとやりやすいですよ😄これはもう子どもの成長と練習なので、なんとなくやってみて、難しそうなら無理はしなくても、大丈夫ですよ😄

• 2月15日
  • mana⁂

mana⁂

詳しく教えてくださり有り難うございます!
    今日も哺乳瓶にちょっと搾乳分入れて試してみましたがダメでした😓よく考えるといつもお腹空いてない時にあげてました💧昼間にも色々と試してみますね!コップでのミルク提供とやってる所もあるんですか!?確認しときます!

スプーンからは飲めてます!
    一応、マグのストロー前のゴックンのやつを買ってみたので、次回試してみようかなと思ってます。小さなおちょこもやってみませね!

たくさんのアドバンス有り難うございます!お互い頑張りましょう!

• 2月16日