※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がトイトレに興味を持ちつつも、便座を嫌がる場合、どのように慣らしていけば良いでしょうか。

*トイトレについて

みなさんいつ頃から始められましたか?
うちの子は私のトイレについてきて
興味は持っているようなのですが
子供用の便座をつけて座らせると大泣きします。
トイレの訴えもありません。
どのように慣らしていくべきでしょうか😓

コメント

こりす

トイレ楽しいなぁ〜
ちっちすると気持ちいいなぁ〜
みたいな感じで
トイレの印象を良くすることから
スタートでいいと思います!

泣くなら座らせなくていいです!
まだ1歳児だし!

娘も同じくらいの頃から
トイレに座りたがったので
便座購入して
今はうんちはトイレでできます😊

• ママリ

ママリ

無理にさせなくて良いんだと思えました!声かけから始めてみようと思います!!ありがとうございます☺️

• 2月15日
ひなめ

我が家は2歳半から始めて3歳ちょっとで取れましたが今もまだウンチだけはパンツにしちゃいます🙄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ゆっくり子供のタイミングをみて始めてみようと思います!!ありがとうございます☺️

• 2月15日
あ

うちの子は2歳になった頃から徐々に始めてます✊
いきなり自分でパンツを脱ぎ出したりしたので、それがサインな気がしたので、そこから始めてます!
保育園でもパンツを脱いで、おまるに座ったりしてるので、それで慣れてるのもあると思います🤔
いまだにトイレに座るのを嫌がるので無理はしていません😭
お子さんのサインがあってから、おしっこやうんちの出ることが分かってくれば、徐々に始めれば良いと思います!

• ママリ

ママリ

保育園に行かせてないので私が教えないと!!と焦っていました😣もう少し様子を見てから子どものタイミングをみて始めてみます!ありがとうございました☺️

• 2月15日
まちゃ

1歳4カ月の春からゆるーくやってました😄
興味持ってくれてるのは助かりますね❤️
お母さんがトイレする時に膝の上に座らせてあげたりしてると慣れてくれるかもしれないです😚
補助便座怖かったら、可能であればオマルも試してみても良いかもです😀

• ママリ

ママリ

なるほどです!今度、私がする時に一緒に座らせてみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
R4

1歳3ヶ月で始めて3週間で終わりました!

トイレの本見せたりしました◡̈
嫌がるならまだ早いと思います。
嫌な印象が付いてしまうとと大変です💧

のんびり、座りたいと言うまで待っているのが良いかなと思います♡

• ママリ

ママリ

えええ!すごいです!!
    そうなんです。無理やりさせても嫌がるだけだし、でも進めないと遅れそうだし...の葛藤をしていました😣絵本を買って読み聞かせしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日