※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかち21
妊娠・出産

初マタの方が11週目の検診で首の浮腫が気になると言われました。4週間後の検診まで心配です。同じ経験の方いますか?

今11週目の初マタニティです。

さっき産婦人科へ行ってきたのですが初めてお腹にあてるエコーをしました!小さいながら一生懸命動いてる姿に感動したものの、先生から気になる一言を言われちゃいました。
首の浮腫が3㎜以上あってちょっと心配やね。と。
次の検診は4週間後です。不安で仕方ありません。
先生も『心配やけど、まあ4週間後には浮腫も消えてるやろう』
とおっしゃってました。

そのような検診を受けられた方おられますか???

コメント

らーむりょ!

私自身の話ではないので
申し訳ないですが
結構ききますよ\(^o^)/

ひやひやして
四週後に検診いったら
何もいわれなくて
浮腫の件は、、
と聞くと
あれ?そうだったっけ?
と言われ
全く問題なかったとも
聞いたことがあります!笑

ゆかちさんも
大丈夫ですように(^-^)/

• ゆかち21

ゆかち21

返信ありがとうございます。
    結構いてはるんですね!何だか少しホッとしました(´ω`)あまり悩んでも仕方ないことだから気長に次の検診を待ってみます!メッセージありがとうございました!

• 5月20日
ツナ松

こんにちは。
私は今24週の初マタです。

ゆかち21様と同じく12週の健診で3mmの浮腫が見つかりました。
感動も束の間、不安でいっぱいになりますよね。(つω;`)

• ゆかち21

ゆかち21

返信ありがとうございます。ツナ松さんもそうだったんですね(>_<)24週目ということですがその後の診察はどうだったんですか?あたしは羊水検査も頭に置いてるんですが、それでわかったとしても、、といろいろ考えてしまいます。お互いたくさんの不安がありますが頑張りましょうねm(__)m

• 5月20日
  • ツナ松

ツナ松

私は浮腫が見つかった時点で羊水検査を医師から勧められ、予約をその場で入れたのですが直前でキャンセルしました。

浮腫が見つかったその夜に泣きながら主人に相談したところ
    「もし、羊水検査してダウン症だったり、そうじゃなかったとしても産んで欲しい。
    ネットで調べたら浮腫があったとしても元気に産まれてくれる子の方が多いから大丈夫!」と言われてビックリ!

正直、異常が見つかったらお腹の子を諦めなくてはいけないんだと思い込んでいましたので、産んでも大丈夫と言われたら悩んだりする事が自然となくなりました。

今では健診のエコーや胎動を感じる度に元気に動いてる赤ちゃんを信じてあげようって気持ちでいられてます。

参考にならないかもしれませんが、不安に耐えるよりも自分のお腹にやってきてくれた赤ちゃんを信じてあげることをお互いに頑張って見ませんか😊

• 5月20日
  • ゆかち21

ゆかち21

貴重なお話ありがとうございます。
    本当に優しいご主人様ですね。私まで元気づけられました。そうやってパパママに愛されてる赤ちゃん!きっと元気に生まれてきてくれますよ!あたしもエコーで赤ちゃんが頑張ってる姿をみると諦めたくなくて、、旦那が何というか不安ではありますが私は絶対に生んであげたいんです!あたしも赤ちゃんを信じてあげようと思います(´ω`)今日旦那とも話し合ってみて気持ち伝えてみます!ありがとうございます(^^)

• 5月20日
0715

私は11週の時2.7mmあり心配と言われました。
ダウン症などの可能性がなくはない。気になるなら胎児ドックを受けるかと言われました。
12週になり検診してもらうと1.5mmにまで減っていて、問題はないと診断されました。

週が経つにつれ薄れることもあるそうです。
4週間本当に不安ですよね。
でも赤ちゃんも不安になってしまうので、あまり考えすぎないで、毎日赤ちゃんに大丈夫だよと話しかけるようにしています⑅◡̈*
ゆかち21さんの赤ちゃんも元気にスクスク育ちますよーに♡

• ゆかち21

ゆかち21

返信ありがとうございます。
    自らの体験を話してくれてありがとうございます!とっても心強いです!このような診断をされてる方が意外にもいらっしゃったので安心しました。4週間長すぎですが私も赤ちゃんに心配かけないように前向きに過ごしてみます!メッセージありがとうございました♥

• 5月20日