※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お金・保険

児童手当の使い方について相談したいです。旦那が勝手に使っていて腹立たしいです。皆さんはどう思いますか?

子供の児童手当についてです。

児童手当は旦那の口座に入るようになってます。
申請に旦那が行ってくれたので。

今月引っ越すことになり
今の市区町村での児童手当を解除?
する手続きに行った際にふと気になり
児童手当って貯めてるよね?と聞きました。

旦那はえ?使ってるよ?
日々の生活のたしにしているとの事でした。
私の考えでは児童手当は貯金し
入学や進学のための費用などに当てようと思っていたので全て使っていることもびっくりしましたし
私に相談なく使われていたことか腹立たしいです。


児童手当は子供の手当てなのだから
勝手に使うのはおかしい!
と言ったら
児童手当は子供がいる家庭に少しでも生活が楽になるようにもらってる手当てだから使っておかしくない。
むしろそれを使わないと生活出来ないと言われました。
旦那の給料はお世辞でも良いとは言えないですし
結婚前に作った借金の返済もあるのは分かってます。
でもわたしも働いてますし、
少ない給料で娘の保育園料や食費、
光熱費代を出しなんとか給料内でやりくりしてます。
旦那の考えはおかしいと思うし
すごくがっかりしたのですが
皆さんはどう思われますか?
率直な意見が聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

ぱんだ

それはがっかりですね😭児童手当について前もって話し合うべきだったかも、、認識の違いですよね、、

  • とみー

    とみー

    ほんとにがっかりです。
    元々の使い道を話してなかったのも悪かったですが勝手に使われていたのがかなりショックです。
    使っていいかの相談がして欲しかったです。
    何に使ってるのかもよくわからないですし?

    • 2月15日
(*’ー’*)

最初に話し合っておくべきでしたね😭
我が家では私が通帳、カードの管理をしてるので、児童手当が入った日に下ろして子どもの通帳に移してます!
もう使ってしまったのはどうしようもないので、これからもらえる児童手当に手をつけないようにするしかないですね💦
旦那さん、とみーさんの収入でやり繰りして、どうしても生活費が足りない時以外は子どものために貯金したい!と説明してみては?✨

  • とみー

    とみー

    転入先ではわたしの口座に入るように変更しました。
    旦那はそうしたら生活費足りなくなるからお前に貰うからな、と言われました、、
    なんだかなあ、

    • 2月15日
  • (*’ー’*)

    (*’ー’*)

    その方が安心ですね✨
    そう言われるなら、毎月なににお金使って足りないのか、ハッキリさせないとお金渡さない!と言ってみてはどうですか?💦
    ちゃんとレシートとっておいて内訳見せるの義務づけるとか😅
    旦那さんとお財布別なんですかね?一緒だとお小遣い渡せばいいだけなのでらくですが😂

    • 2月15日
  • とみー

    とみー

    お財布一緒に出来るほど稼いでないんです。
    前に給料全部私管理するからちょうだいと言ったら
    結局給料入った分自分のお金は全部使うから意味ないと
    言われました。旦那は貯金ができないんです、、

    内訳も聞いたことありますが
    ご飯代とか生活で必要なものしか使ってないと言われました。

    • 2月15日
ありさ

旦那さんの考えも間違ってるとは思いませんが相談もなしに勝手に生活費に使ってたのはショックですよね😭まず、申請をした時に夫婦で貯蓄用にするか生活費にするか話し合ったりしてなかったんですかね?😅
うちはあたしの方が稼ぎも多くてあたしの扶養に入れてるのであたしの通帳に入るので息子のに移して貯蓄してますが、旦那に入れば同じく使ってると思います💦
今から引っ越しした先から貯め出しても全然遅くはないと思いますし、相談して貯蓄してもいいかと!😊

  • とみー

    とみー

    私は子供の貯金ようにしたいと言ったつもりなのですが
    伝わってなかったようです。

    引越ししたら絶対おろしてもらって貯金します!

    • 2月15日
りこ

びっくりしますよね😭ただ、お互いの価値観の違いはこれからもあるのでその都度、お互いが話し合うべきですね😭
そして、児童手当は世帯主に振り込まれるので、使われるのが嫌な時は通帳を預かるしかない気がします😭

  • とみー

    とみー

    世帯主に入るのですね、、
    じゃあおろしてもらわないとですね。
    入金日を確認して請求するようにします!

    • 2月15日
ママリ

児童手当は旦那さんが言うように子どもがいる家庭への生活支援なので使うことは問題ないし、本来そうなんだろうなって思います。児童手当そのものを貯金するのか、給与から同額を貯金するのか認識の違いもありますね🤔

  • とみー

    とみー

    そうですね、
    お金の面では特に価値観が合わない旦那なので話し合いをちゃんとしようと思います。

    • 2月15日
mama

どちらの言い分も間違ってないです。

私も児童手当は貯金したいから
その分はこちら(子供の口座)に
ちょうだいと言ってるのに
引き出すのが面倒とかで
未だに1円も貰ってないです。
一応、貯めてはいるみたいなので
もう諦めました💧

  • とみー

    とみー

    貯めてくれているのならまだいいですね!
    うちもめんどくさいとか言われそうなのですが浪費家なのでキチンと請求したいとおもいます

    • 2月15日
  • mama

    mama

    浪費家なら任せれないですね💦

    • 2月15日
ママリ🔰

どちらの意見も間違ってないと思います。児童手当使わなきゃ生活できないなら致し方無かったのかなーと。
最初に話し合っておくべきでしたね(>_<)

はじめてのママリ🔰

旦那さんがパチンコとかに使ってるならおかしいと思いますが、子供の生活のために支給されてると思うので一概に旦那さんがおかしいとは思わないです。
使い道を事前に相談して欲しいなとは思いますがね✨

ぽん

基本的には国は旦那さんの考え方と同じ考えで児童手当を出しています😊

ただ、どう使うかは夫婦で決めないといけないですね

夫婦の財布は別なんですか?
一緒にして、とみーさんが管理するのもいいかなと思います🔅

そして誰が申請しに行っても収入高い方に振込になるので、とみーさんが申請しに行っても旦那さんの口座への振り込みになります😊

私は貯金してますが
生活を厳しくしてまでは貯金しないです😊

sadako

口座を使ってない口座に替えてもらってカードや通帳をとみーさんが管理したらいいと思いますよ!
おろしてもらって貯金はなかなか難しそうな気がします…うちも貯蓄専用口座に振り込みしてもらうようにしてます。

ドーナツ

本当に生活に困ってるなら
使うのは別にいいと思います

ただそれを夫婦間で相談なしに
御主人が勝手に使ってることが問題だと

今までのを全て使ってしまってるのか
少しは残ってるのか
にもよりますけど
使い道はハッキリさせときたいですね