※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
家族・旦那

義家族との交際頻度についてです義実家は徒歩10分の距離です月1〜2回夜…

義家族との交際頻度についてです
義実家は徒歩10分の距離です
月1〜2回夜ごはん(義実家、外食)を一緒にして、滞在時間は2〜3時間ほどです
これって少ないですか?

個人的には月2でも多くて、この前行ったばっかなのにって思ってしまいます
でも娘に「久しぶりだねー」とか言ってるし、暗にもっと会わせろってことやろなってモヤモヤ…

私実家は県外で、年末年始とお盆にそれぞれ1週間ほど娘と2人で帰ります(うち2日間は旦那も)
娘が生まれるまでは旦那と2人で2泊3日でしたが、今は育休中なので私たちだけ長めに帰ってます
義家族とも年末に1泊2日の旅行に行ってますが部屋は別です
まとめて帰省するのもあり、娘と過ごす時間が遠方の私実家のほうが長くなってることは旦那にも指摘されました
軽い口調でしたが、思うところあるんかなと

ちなみに妊娠前も月1〜2回ごはんはあり、滞在時間は5〜6時間、長いときは8時間のときもありました
今は娘に合わせて(を理由に)早く帰れてます

コメント

エイヤ

似たような感じです!!
私も多いと思ってます🤣

けど毎回久しぶりだねって言われるし、終われば次の催促されるし、前日は楽しみですってくるし、なんの用がなくても会いたいですってくるのでかなりウザいです🤣

  • のすけ

    のすけ

    うざいですね
    会いたいですって言われたときどうやって流すんですか?
    会ってますか?

    • 2月15日
  • エイヤ

    エイヤ

    私既読スルーしてますw

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    すばらしい!

    • 2月15日
アン

え、少なくないです!多いです!笑
自分の実家は長期といえど1週間ずつですよね?そんなに変わらなくないですか?というか、月2だとしたら回数的には義実家の方がおおくなりますよね💦てか、そもそも奥さんの方の実家に帰る方が多くなるのは普通ですし、帰る人は夏と冬以外にも連休などで帰ってる人多いと思います!

  • のすけ

    のすけ

    日数 義実家>私実家
    時間 義実家<私実家
    って感じですかね
    多いですよね!よかった笑

    • 2月15日
  • アン

    アン

    2回のうち一回は旦那だけ帰らせてその間、1人時間でリフレッシュしたいですね…。義理親も孫と息子に会えたら満足だろうし笑

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    それが出来たらいいんですけど…
    娘の手にチューしたりするし、私抜きでは会わせたくないんですよね…
    これは私のわがままですけど

    • 2月15日
  • アン

    アン

    手にチュー??なんで??意味わからん笑
    そうですか…私なら見えないところではもう目を瞑るというか、自分が行かないでいい方法選んじゃうかも笑

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    かわいいねーちゅっちゅっ…って
    顔にしないから手ならギリとか思ってるんかな
    その手を口に入れるんだけど!とイライラします

    • 2月15日
mama

いや、少なくもないと思いますよ!
私は車で10分くらいの距離ですが2か月に一回くらいしか行きません(笑)というかそんなにいきたくないですよね😣気使うし😮

  • のすけ

    のすけ

    行きたくないですよね
    気つかうし、そもそもあんまり好きじゃないんですよ…
    私もそれくらいのペースにしたい…

    • 2月15日
  • mama

    mama


    2か月に一回行くといっても家にはあがりません(笑)
    旦那が用事あって寄る程度なので私は車の中で待機です(笑)

    好きじゃないのに一緒にご飯食べたりとか2、3時間いるだけでも地獄ですよね😭

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    いいなぁーちょっと寄るの含めたら月4くらいのときもあります…
    羨ましい!

    • 2月15日
キキ

義実家まで徒歩10分です!
月2.3回ご飯食べにおいでと言われ行ってます。。

平日預けて遊びに行っておいでとも言われますが1度もしてません😂

実家は車で5分くらいで、
週1くらいで会わせてますが、
週1会う機会がなければ
次会った時(2週間ぶり)に、久しぶり見たとか言われてイラッとします😅💫

実母の嫉妬がめんどくさく、
義実家に行ったのか、
いつ行ったのかとか聞かれて
またイライラ、、って感じです、、

そっとして欲しい所ですよね

  • のすけ

    のすけ

    月2〜3回ですか、がんばられてますね
    預けるのは私はムリです!
    何されるか、何与えられるかと思うと…
    実親義親問わず久しぶりやと言われると、会いたいのに会わせてもらえないって言われてるみたいで嫌ですよね…

    • 2月15日
M

義実家の近くの公園に行くたびに顔出してますよ!
多いと月4~5回くらい。
そのまま一緒にご飯食べる時もあれば、お昼寝やお風呂の時間だから!と1時間で帰る日もあります😌

  • のすけ

    のすけ

    すごい…私実親でもそんなに行かないかも…
    もしかして旦那さんなしでも行かれてるんですか?

    • 2月15日
  • M

    うちは仲が良いので苦じゃないです!
    娘に行く?と聞いて行きたがれば顔出すし、行かないと言えばそのまま帰ります!

    行けばいろいろ与えられますが、ご飯食べられなくなるから!とか普通に言っちゃいます🤣

    旦那なしでも全然行きますよ!
    むしろ旦那が帰りたがるほど居座ります。笑

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    すごい良好なんですね!
    私も以前は義母と2人でランチとか行ってましたけど、がんばってただけでした
    苦ではないけど、楽しくもないっていうか
    妊娠中から一気に嫌になっちゃって(>_<)

    • 2月15日
  • M

    もちろん嫌なところもありますよ😂
    まったく気を使わないわけではないですし💦

    私の場合、会うのは全然良いんですが長電話が面倒くさいので電話は出ません!笑

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    電話困りますよね
    2か月くらいのとき、寝落ちしててLINE気づかずで電話かかってきました
    しかもそれぞれ義祖母や義従兄弟を連れて今から(10分後とか!)行っていいかとか
    もう向かってるんじゃん!と断れず、すっぴんパジャマでお迎えしましたけど…
    あれ出なきゃよかったな

    • 2月15日
  • M

    うわ…それは最悪ですね💨
    親しき中にも礼儀ありですよね!!
    急に大勢でおしかけるなんて。
    しかも2ヶ月なんて育児疲れのピーク。
    会う時間あったら寝たいのに💨
    そんな義実家なら私も頑張らず距離おきます。笑

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    あ、ごめんなさい、わかりにくくて
    義祖母を連れてと、義従兄弟を連れては別日です
    なんで大勢ではないんですけど、起こされて急な訪問が複数回あったということですね
    それはそれであかんですな!笑
    思い出したらかなりむかつきますね!笑

    • 2月15日
Yu-mama

多いと思います。


うちは、実家・義実家共に車で15分距離ですが、義実家は月1です。未だに娘は懐いてません😂それに義実家は、不衛生だし汚いから行きたくないのが本音です。

実家は、ほぼ毎週だったり毎日会ってます。娘も懐いてるし安心して預けることもできます。
そのことに対して旦那は何も言いません。

  • のすけ

    のすけ

    私実家に長く帰れるのも私が育休の間だけのことだし、今多少バランス悪くても何も言うなって感じですね
    旦那さん、理解あってすばらしいです

    • 2月15日
さっち

月一回を目標に4ヶ月が過ぎました!
それでも嫌ですが(笑)義母は、もっと会いたいアピールしてきます。
あれやこれやと口実を伝えてきますが、
はーい!また寄らせてもらいますね~!とLINEして終わり(笑)
一度、近くの美容院に来たからと家に来られたんですが、
たぶん私が早く帰ってオーラを出しまくってたのか(笑)一度だけで終わりました。
とりあえず、月一回をノルマにし、後は適当に流してすませです。

  • のすけ

    のすけ

    スルースキルすばらしいです
    私も月1回はノルマとして、余裕があればもう1回受け入れるって感じです

    • 2月15日
  • さっち

    さっち

    旦那も遠回しに、もっと実家に連れていってあげたい、と言ってきますが、
    遠回しなので(笑)分かってないふりをして話を流します。
    この前会ったもんね~また来月の○○あたりに行かせてもらおっか~と、
    暗に今月はもう会わないよ!っと伝えてます。
    出産前までは特に何も思わなかったんですが、事情があり産後退院後に1ヶ月義実家で過ごさせてもらってから拒否反応でてます。
    スルーしまくりです!!
    写真も送って!と言われますが、これもたまーーーに適度に送る程度。
    気づいてない天然なふりしてスルーしまくりです!!!

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    遠回しに言われてもわかんないから仕方ないですよね!笑
    うちは家族LINEにお誘い来ます
    何かきてたねって旦那に言われるので、そうだねーとだけ返します笑

    • 2月15日
エリザベス

週に1,2回会いに行きますよ!!
土日だと午前中から行って晩ご飯まで食べて帰って平日だと3,4時間で帰ったりします。
旦那は仕事ばっかりなので私と子供たちだけで遊びに行きますしお泊まりもたまにします!!
実家は月3回くらいかな。

  • のすけ

    のすけ

    ままままじですか
    エリザベスさんもみなさんも気さくでフレンドリーな方々なんでしょうね
    私自身そんな人になりたかったなぁ

    • 2月15日
  • エリザベス

    エリザベス

    旦那は仕事の日は一日中家にいないので義実家に行けば子供たちも可愛がってもらえて楽しいし私が楽したいだけなんです(笑)

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    それを楽だと思えるのがすごいと思います!
    私はもう嫌悪感を自分に擦り込んでしまってるんでしょうね…
    ストレス感じて楽するなら、苦労して自由でいたいって思ってしまって…

    • 2月15日
  • エリザベス

    エリザベス

    子供が1人の時は今みたいに頻繁には会ってないんですけど3人もいると私1人では外に出掛けるのが大変なので助けてもらってます!!
    義両親の性格が自分と合うかですよね💦

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    確かに3人もいると大変ですよね
    下に出来たときとか大変になったときに頼れるところがあると違いますよね
    それまでに歩み寄れるかなぁ

    • 2月15日
  • エリザベス

    エリザベス

    私自身、やらなければいけないことはどうせするなら楽しく!!と考えているので(笑)
    子供たちが家で遊ぶよりも出掛ける方が楽しい!!出掛けるならじじばばいた方が楽しい!!金銭的にも(笑)ってかんじです!!
    義両親が子供に悪影響を与える人であれば歩み寄る必要はないと思います!!

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    悪い人たちではないので悪影響とまで言い切れないのが逆にいやです笑

    • 2月15日
NS

十分です!徒歩10分の距離やからもっと会えると思ってたんですかね🤔🤔🤔
自分の実家の方が楽やし帰りたいに決まってますよね!笑
最近うちも自分の実家に週一で泊まりに行ってますけど、義実家は正月以来泊まってません。笑 行くたびに、また来てやーと息子に言うてるのが、こちらに言われてる気がしてなんだかいやな気分です。笑

  • のすけ

    のすけ

    思ってたでしょうねー
    そう、自力で動けない子どもに言ったってしょうがないことを言う、つまりこちらに言いたいことを子どもをワンクッションに伝えている、ってことですよね
    まぁ、子どもが言われてるだけなんでスルーですけど笑

    • 2月15日
  • NS

    NS

    冷静なアセスメントですね😂笑
    動けない、しゃべれない子どもですもんね!笑😂

    • 2月15日
  • のすけ

    のすけ

    動けてしゃべれるようになったときが勝負ですね!
    旦那から事前に勝手に物あげたりしたら今後来ない、くらい言っといてもらいたい…絶対やるもん…

    • 2月15日