※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ🔰
家族・旦那

義母との事で長くなりますが相談させてください。娘が生まれてから4ヶ…

義母との事で長くなりますが相談させてください。
娘が生まれてから4ヶ月実家に帰省しました。
その後、同居の為家に帰ると、育休中だからと娘が家になれていないにも関わらず子育てばかりしてないで家事を手伝って、と義母。(掃除・洗濯・晩御飯準備)
義実家に帰ってきてから混合だったのがミルクを飲まなくなり、母乳のみになり頻回授乳に。
子育てに口を出すようになり、家にいないで支援センターに行け、早く保育園にでも預けろ、離乳食が始まったら夕飯の準備が出来ないから早めに食べさせて(初期~中期位まで続く)。
3回食になり、やっと家族みんなで同じ時間。
ママ~、とハイハイや後追いが始まると義父や旦那に預けて台所には入れないで、一歩でも入るとフライパンを持ってきて追い出したり扉を叩いて呼んでいるのに行かなくていい、準備終わってからなど✋
旦那が3交代でも関係なし。
洗濯が朝できないなら旦那の居るときにすればいい(朝又は夜)、洗濯をしたら干し方が気に入らないからと全部やり直す。2回目は布団など義母が洗濯をする。
毎日義母はどこかのスーパーに買い物にいく。
毎週日曜日の朝の買い出しを頼まれ旦那、子供と3人で行くもベビーダノンの値段が高いから自分達のお金で買って。旦那が居なくても買い物くらい行けるでしょ。と言われ義母と旦那喧嘩し買い物なし。
掃除は家の掃除と年末の大掃除は相変わらず。
年末年始の実家帰省も大掃除してから。
今まで、大掃除をしない家なのに。

かなり邪魔者のように娘が1歳までしてきました。たぶん、毎日家にいるのが気に入らなかったみたい。
1歳になり子連れ出勤するようになり、実家から職場が近いので昼御飯や風呂は実家で入る。
私と娘の洗濯物がなくなった為洗濯しなくてよくなる。
義母との関係がうまくいっておらず、娘の離乳食は私が作っていたが、娘が家族のご飯に興味を持ち私の分から少し食べるようになる。
義母が自分の作った、おかずを娘が食べてくれるようになり急に抱っこしたり遊んだりして態度が変わる。それまでは茶の間にいても気にしなかったし、
娘の離乳食やご飯にも興味なかったのに。
辛口の為、娘が家族と同じメニューは限定あり。
買い物、洗濯がなくなった代わりに毎週土曜日は晩御飯作る日と勝手に決めた。

今まで娘にしたことを忘れたかのように接している。
私はニコニコと娘と接するたびにイライラする。
娘がニコニコ元気で過ごしているなら前にどんなことがあっても忘れていいのでしょうか?
それとも忘れずにいつまでもいる、私が悪いのでしょうか?

旦那に義母と一緒にいるのは無理。来年マイホーム建てようと言っています。ちなみに建てるのは実家を壊してからになる予定で義父や実母も了解済みですが、旦那がなかなか、うん。と言いません。
早く家出たいのは私だけみたいでストレスです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

さくさくぱんだ

厳しいことを言うようですが、
同居を解消すればいいのでは・・・・?

あなたがストレスなように
同じように義母もストレスですよ。

だって自分の家なのに
大きくなった息子は帰ってくるは
他人はいるは
孫はいるは
自分のペースはみだされ
スペースもおかされ
疲れとれませんよ。


わたしは実家でしたが
里帰りしました。
実家でさえ、一緒に過ごせば本当にストレスたまりまくりでした。
(父母フルタイムで激務、妹3交代勤務の仕事 犬2匹)
ですが、それでもありがたかった。


弱音を吐くなとはいいません。
イライラする時はイライラしますし
ママリに吐き出しましょう!

でも今の現状
あなたたちがお世話になっているのは事実なので、
一緒にいる限り我慢するしかないです。
嫌なら出るしかない。

  • みゆママ🔰

    みゆママ🔰

    返信ありがとうございます。
    今すぐ同居を解消したいのですが旦那が、家を出るのは、もうちょっと待ってとそればかり。

    • 2月15日
らか

私がされたわけではないので実際の状況は分かりません💦何となくですが生まれてすぐ会ったりお世話したかった義母がヤキモチやいて意地悪したのかなーなんて読み取れました💧あとは4ヶ月も里帰りして帰った後、さすがにもう体力も回復しているし家事はしっかりやって当然かなーと思います😅慣れない家だったとしてもそこは帰ったらやらないと家が回らないので💦義母の嫌がらせの一つだとは思いますが💔その他に関してはみゆママさんが苛立って当然のことだし、私がされたら忘れないし、私なら徹底的に喧嘩して戦うかもしれないくらいのことだと思います🔥早く家出て良いと思います💡旦那が動かないなら「私はここにいたくないから実家帰るよ?」くらいの勢いで旦那様のお尻を叩いてストレスフリーを確保しましょう🔥🔥ちなみに私はされたこと、旦那様が動かないこと含めて一生されたことは忘れないと思います😅みゆママさんも嫌なら許す必要なんてないと思いますよ💡

  • みゆママ🔰

    みゆママ🔰

    返信ありがとうございます。
    去年はグチだけで終わっていたのを今年になってから、ここにいたくない。マイホーム建てて出よう。と言っています。最初は土地があるからそこに建てよう。と言っていたのが、建て売り住宅になり、3回目にしてやっと実家を壊してから新しく建てようになりました。それもいつになるかは未定です。早ければ来年に、の状態です。

    • 2月15日
ミク

ご主人には相談されてますか?
ストレスしかたまらないですよね💧

アパートでもいいと思うので1度出るのはどうですか?

  • みゆママ🔰

    みゆママ🔰

    返信ありがとうございます。
    旦那には毎回相談したり、よく現状がわかっているはずです。完全に実家にいったらいいですか?

    • 2月15日
deleted user

マイホーム待たずに4ヶ月の時点で出て行ったら良かったのに!!!と思いました😭読んでて義母にめっちゃ苛ついてしまいました!
出てからは最低限合わせたくないですし、そもそも義実家を出ていこうとしない旦那にも腹が立ちます。娘連れて実家帰ります。

  • みゆママ🔰

    みゆママ🔰

    返信ありがとうございます。
    里帰りから帰ってきたときに、娘が無表情になったり私たち夫婦の前でしか、喋らなかった日が何日か続いたのを思えば、すぐ実家に戻るべきでしたね。
    マイホームの話は今年になってやっと話が進んできたばかりですけど、いつ建てるかは未定です。
    去年、旦那に家を出たい。おりたくない。と話したが、もう少し我慢して。と返事があっただけ。
    毎月食費4万位入れてるので出れないんですかね?
    それでも義父は建てるお金を持ってるなら出ていいよ。と言ってくれてます。実際旦那は23百万位は持ってるのに。

    • 2月15日
キキ

毎日毎日お疲れ様です😖💫

くそな義母ですね、、
実家に帰らないのが凄いです、、

義父ナイスですね🙏🙏ありがたやー

旦那さんは
なぜ了承しないのですかね、、?
詳しく聞いたことはありますか、、?

  • みゆママ🔰

    みゆママ🔰

    返信ありがとうございます。
    マイホームに関して、娘が義父になついてるから、まだ後でもいいでしょ?って。
    あと、毎月食費4万位出してるからでは?

    • 2月15日
lilmom

マイホームを建てるのはかなり決心しないとだから重い腰があがらないのではないでしょうか😵
まずはアパートでも借りて家でたらいいと思います!
どんな理由で義実家にお世話になってるのかはわかりませんが、、

  • みゆママ🔰

    みゆママ🔰

    返信ありがとうございます。
    結婚当初から同居です。
    本当は長男が同居予定で次男の旦那が実家にマスオさんとして入る予定でした。
    私たちの結婚間近になって長男が嫁の実家近くに中古住宅を買ったため、次男である旦那が家にいることに。
    義母と私が仲が悪くなったのは娘が生まれてからです。
    それまではお互いに遠慮みたいなのがあり、何となくうまくいっていただけです。

    • 2月15日