※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
家族・旦那

新居で義母と同居を始めて早2年になります。現役でローン返済も協力して…

義母のことで話を聞いてください。

新居で義母と同居を始めて早2年になります。
現役でローン返済も協力してくれてるのでその辺はとても助かってます。

ですが…最近どうしても「…💢!?」って感じる事が多々あります。
我が家がいる県へ来てくださり、同居が始まりました。

半年ほど前から、ダイエットすると言ってこちらが用意した夜ご飯を食べたり食べなかったりするようになりました。
私も始めの頃は気を遣いサラダを用意したりしました。
それすらも食べないと言われ(仕事から帰って来て、ポテチやら自分で買って来た甘いデザートは食べてます)内心カチンとしてしまいました。

今日は外食しようとなって、義母が家に帰ってきたら一緒にお店へ行こうと思い、帰宅に合わせて時間予約しました。
「そろそろ帰ります」と連絡が来てから30分ほど経ち、「今から帰るので、直接お店に行きます!場所どこですか?」と連絡が来ました。
何度か一緒に行ったことあるお店ですし、店の地図をスクショしマーカーで分かりやすく書き込んで送りましたが…「分からないので、帰ります。何か適当に食べます」と連絡が。

私たちが帰って来た頃には自分の部屋に篭り降りてきません。
せっかくの金曜日。
一緒にご飯食べたり、お土産(義母が好きなアイスをスーパーで買ってきたもの)を食べたかったのに…。

私の心が狭いのでしょうか。
何も用意してない時に限って居たりするので用意するようにしてますが、こちらが勝手に空回りしてしまってる状態です😭💦💦

コメント

ルーズな人なんですかね?😅

あまり一緒に食事することに積極的でない気がしますが、お食事は一緒にというルールがあるのでしょうか?

二世帯ではなく同居なのであれば気遣う気持ちは素晴らしいと思うのですが、お母様の意見も聞いてみてお食事は分ける、くらいの気持ちでもよいかもしれませんね😊

• おいなり

おいなり

完全同居です😢

作らなくていいのなら作らないのですが、割としっかりと夕飯時に帰って来ますし、用意しないわけには行かないのかな?と思ったり…💦

同居する前は、1人で好きに過ごせてたので人と合わせるのがキツくなる時もあるのかな〜と思うのですが…
    今日に関しては、初めから行かないと言ってくれればよかったのに。って思ってしまいます。

積もりに積もって鬱憤が溜まってしまって…
    って言うのはもしかしたら義母も同じかもしれないですね。

• 2月14日
★ 3 kids mama ★

え、義母さんめちゃくちゃ気分屋ですね💦💦
大人気ないなぁ…。

同居疲れますね。。
すごく良いお嫁さんだなぁと読んでて思いました😭✨

• おいなり

おいなり

ある意味ドタキャンじゃないですか…?
    ごめんの一言あってもいいだろうに、それすらないです。

ありがとうございます😭
    そんなことを言っていだだけるなんて…😢✨

• 2月14日
ハル

おいなりさん立場だったらイラっとしてしまいます。

お義母さんにも何か変わった心境があるのではないでしょうか?年取ってから違う県に住むってけっこうストレスもあるかもしれないです💦交友関係や仕事でうまくいってなくて、お嫁さんに嫌がらせしてしまってるとかあるのかも??って思いました。
旦那様がお義母さんとコミュニケーションをうまくとっていますか?
お義母さんの話を聞いてあげたり、引き出してあげたりが重要かなと、勝手ながらに思いました。お嫁さんは結局他人だから本音で話せないだろうし難しいですよね😭