※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

娘は1歳半で小柄で、食事がムラがあるが成長に問題はない。身長や体重は親の遺伝も影響。活発で言葉も話せる。

明日で1歳半になる娘がいますが
周りのママ友からはいつも
1歳半には見えない、小さいね〜ってよく言われます😂
友達の10ヶ月の子とサイズ変わらないくらいです。
(その友達の子は特にでかいわけでもなく普通くらいのサイズ)
身長は80cmは絶対無いと思うし
体重は9キロで小柄です。
ご飯はかなりムラがあり、ほとんど食べてくれない時
の方が多いです。
なのでフォローアップミルクは朝食後
昼食後 就寝前に200mlあげてます。
本当にやんちゃで活発な子で、うんちもすごくて
1日に4回くらいは出ます🙂

毎回ママ友に言われるから気になります。
でもその他の成長は単語もかなり言えるし
2語文話せるようになってきてるし
問題はないと思います。
1歳2ヶ月から歩くようになり、今では軽く
走れるようにもなってきています。

また、私が身長153cm
旦那が身長160cmなので遺伝もありますかね?
大丈夫でしょうか?

コメント

ゆうまま

身長で小柄とかあまり気にしなくていいですよ。
大人でも体格差ありますもんね。
うちも1歳2ヶ月ですが、70センチしかないです。私が154センチで大きくないので遺伝あると思いますよ。

きのこ

同い年の女の子です☺️
身長はもう少しだけ高いですが
体重も9キロあるかないかです。
生後6ヶ月で歩きだし
運動量もある為か体重は増えません。

上の子は男の子でかなり小さく
低身長引っかかり
病院行きましたが
やはり病的なものではなく
遺伝だろうと。なりました☺️

あーちゃん

身長は遺伝もありますが、睡眠が重要って聞きました。
睡眠中に分泌される成長ホルモンが背を伸ばすようです。
遅くても21時までには就寝、夜は連続で10時間睡眠する、起床就寝のリズムをいつも同じにすると成長ホルモンいっぱいでるみたいです^_^

  • ちぃ

    ちぃ

    夜泣きしたことなく、夜も10時間ぶっ通しで寝て、お昼寝もしてるのになかなか伸びません😭

    • 2月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    それならやっぱり栄養面ですかね?
    離乳食いっぱい食べてもらえるといいですね^_^

    • 2月14日
しらす。

うちの子も2歳なのに1歳前とか1歳と言われるくらい小柄でした。
肉付きもよくなく。

1歳過ぎで歩けるようになったのに足のサイズが小さすぎて履かせる靴がなかったり…

今は同い年の子より少し身長は低いですが、健康そのものです。

食べむらも今もありますが健康上、全く問題なしです!

ゆきえ

娘は1歳半で身長76cm、体重8.7キロでした!
成長曲線的には下の方ですが、周りも小さめの子が多いみたいで、そこまで娘が小さいと思っていないです…

隣に大きめの子が来たら、「あの子大きい!娘小さい!」って感じちゃいますが…

病院でも小さいけど、順調に増えているから大丈夫と言われています😄