※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が人見知りで悩んでいます。ママ以外に慣れず、実家でも泣き続けるため、育て方に問題があるのか悩んでいます。旦那が長期出張で帰宅迷っています。

人見知りについてです…

もうすぐ7ヶ月の子供の人見知りについて悩んでいます。

生後5ヶ月くらいから徐々にママ以外ダメ。というのが始まり
一時はパパもダメでした。

パパにはここのところ慣れてきてくれたのですが
それ以外が全くダメです。
私が抱っこしていれば誰にでも笑います。

月に1回1週間ほど実家に帰省するのですが私の両親へも毎回人見知りをし
今回は長期滞在で2週間いるのですが今回も人見知りが今までで1番ひどく1週間たちますが未だに慣れず日中ずっと私が抱っこしています。

両親が私へのリフレッシュとして近所のスーパー銭湯や整体に連れて行ってくれますが30分ほど預ける間もずっと泣いており両親もまいってしまっています…。

成長過程のものだとはわかっているのですが、
ここまで人見知りが凄いのは私の育て方や接し方に問題があるのでしょうか?

旦那が海外出張のための長期滞在ですが
自宅に帰ろうか迷っています。

コメント

りぁmama

うちも同じですよ😣
パパと私とお姉ちゃん以外は抱っこダメです。

ニコニコしてるけど、他の人に抱っこされると泣きます😅

里帰りとかもせずずっと四人で生活してるからなのかな~って。

いつか治るかな~と泣いても気にしてません(笑)

• ちぃママ

ちぃママ

そうなのですね(>_<)
    私もいつか治るとわかりつつも里帰り2ヶ月していて母も月に2回ほど自宅にも遊びにきてくれ至れり尽くせりしてくれているのでなんだか申し訳なくなってしまって…

• 5月20日
  • りぁmama

りぁmama

たしかにせっかく来てくれてると思うと…
    うちの母は慣れて貰おうと必死です(笑)

早く治まってくれるといいですね😊

• 5月20日
yukana

ママ以外ダメ、うちもです〜!
そして絶賛今がその状況です( ˙-˙ ; )
夫がいてもお風呂ですらゆっくり入れないし、この世の終わりのように泣いていますw

私が抱いていればご機嫌というのも、まさにそんな感じです( ˙o˙ )

私はあまり気にしてません。
息抜き…とか無理な状況ですが、こうやって母を認識してべったりなのも大きくなればなくなっちゃうな〜と思うと、大変だけどかわいいじゃない♡とおもって一緒の時間を過ごしています(^∇^)w

でも、抱っこ抱っこで、疲れちゃいますよね🌀

きっと接し方や育て方に問題があるなんてことはないと思います!
賢い子は人見知りが強いみたいですよ!どから「うちの子はとーっても賢いんだなー」って思っちゃうのはどうでしょう?

参考になりませんが、でもママ大好きなのは間違いないと思います\( ˆoˆ )/

• ちぃママ

ちぃママ

私もお風呂ですらギャン泣きでゆっくり入れません…わら

息抜きはまだいいかな〜と思っているのですが両親が孫も見てたいしたまにはと言ってくれそれも申し訳なくて…

賢い子というのも耳にし前向きに考えてはいるのですがつい両親に対してギャン泣きしている我が子を見ると焦ってしまって。

• 5月20日
★★

はじめまして。
預けてリフレッシュしようと思っても子供が泣いてないか気になってなかなかリフレッシュ出来ませんよね😑💦
旦那さん海外大変ですね。私なら実家に帰ろうかなとは思います。ずっと一人でやるのは大変かなと思って💦💦
わたしの息子も1歳になりますが人見知りです。
私がいないと泣きますが遊びに夢中のときは私のことを忘れてパパでも大丈夫です(^o^)
なので普段はパパ見知り。最近ようやくなれてきたみたいですが…
実家も1.2週間に1回ぐらい顔だして、私の妹にも結構あっているつもりですけど私じゃないといけない( ; ; )両親も、

友達の子は誰でもニコニコ抱かれているのをみて私も接し方が悪いんじゃないかと悩みました( ; ; )支援センターや児童館にたくさん出かけていますがなかなか改善せずです( ; ; )
旦那に言われたのが
接する時間がママのが長いし、ママが好きなんだよって
人見知りも個性だと受け止めてます。
お互いよくなるといいですね( ; ; )

• ちぃママ

ちぃママ

さすがに2週間1人育児はきついかなと思っての長期滞在なのですが
    いつも以上に子供につきっきりなのと人見知りに私も気疲れしてしまって💦

今だけなのとママが大好きというのが嬉しい反面大変ですね💦

• 5月20日
みきてぃみるくてぃ

うちも同じですよ!
上の子は2ヶ月半から人見知りが始まり、下の子は4ヶ月で始まりました。

上の子は少しの間ならパパ抱っこも大丈夫で、後は私の母にだけ大丈夫でした!義両親をはじめ他の人の抱っこでは泣いていました。
下の子はパパもダメで私の母はちょいちょい会うので大丈夫ですが、少し抱っこしてもらうとママの所に手を伸ばして戻ってきたり、抱っこしてほしくてママ見て泣いてきます。

なので、ほぼ一日抱っこかおんぶして過ごしているので身体中バッキバキです^^;

うちは旦那が身体が不自由なのでヘルパーさんが1日3回きますし、外出も多く人と関わること多いので人見知りしないかと思ってたら2人とも人見知りが酷いです。

ただ、あおさんのお子さん同様私が抱っこしているとみんなに笑いかけたり話しかけたりして愛嬌がよく皆さんに可愛がられてます♡

上の子は1歳半過ぎまで人見知りが酷かったですが、今は人懐っこくて声かけられたら付いて行ったりしてしまうので怖いです(´・_・`)
こんなことなら人見知りのままいてくれればよかったのに…と思ってしまうくらいです。

長くなってしまいましたが、姪(1歳3ヶ月)はあまり外出もせず顔を合わすのはパパママと私の母と私くらいですが、今まで一度も人見知りはないので、家庭環境や育て方というよりその子の性格だと思います!

美容院に行きたくても、整体に行きたくても預けられないので大変です(>_<)
いつかは人見知りもなくなると思うのでお互い頑張りましょう♡

こんなにベッタリなのは今しかない貴重な時間だなぁと思ってたくさん触れ合っています♡

• ちぃママ

ちぃママ

人見知りも個性の一つですよね💦
    わかっていながらもついどうしてこんなに人見知りするの!?
    と気持ちが沈んでしまって(>_<)
    体は痛いし、何もできないしと…。

長い子育ての中で考えるとこんなにママママとしてくれるのは今だけですよね!
    たっぷりべったりしたいと思います!

• 5月21日
みっきー!

人見知りって成長の過程ですよ?お母さんの育て方からのなんて全く関係ないですよ( ^ω^ )
うちもパパがダメな時もありました。今は大丈夫ですが笑
私と実母は顔がそっくりなせいか初めから大丈夫でしたがまだ初めてあった人、久しぶりの人はダメで泣くか、もじもじしてます笑
1歳半にもなればその姿が笑えてきますよ!笑
7ヶ月はほんっっとに大変な時期だと思います。私も心が折れてました💦
自宅に帰ったほうがあおさんにとって楽なら自宅に帰ってもいいと思います。ご両親は大変っておっしゃってますか?

• ちぃママ

ちぃママ

成長過程とわかっていながらも同じ月齢の子で実母に預けて仮眠をしたりという友達を見るとうちの子はどうしてこんなに人見知りするのだろう…と思ってしまって💦
    (預けて寝たいとかではないです)
    その子は旦那さんが自宅勤務であったりすぐ近くに実家があるのですが私は旦那が朝から晩までいない、実家も義理実家も遠いのでそれが原因なのかなと思ってしまいました…

母は孫がいてくれるだけで嬉しいみたいで予定通りあと1週間お世話になることにしました。それまでに少し慣れてくれることを願います!

• 5月21日
男の子のプレママ

まさに1週間前くらいから人見知り始まりました!
パパもおばあちゃんも抱っこしてもダメです!
機嫌が凄く良いときは大丈夫ですがママが見えないとダメです(^-^;
これも成長してる証拠だしママ以外ダメって大変だけどちょっと嬉しくて楽しんでます(*^^*)
育て方とか環境ではなくしっかり区別が付くようになったとゆう事ですので大丈夫ですよ!
あとは児童館行ったりしていろんな人がいる場所に慣れさせると良いと保健師さんに言われました!

• ちぃママ

ちぃママ

ママじゃなきゃダメって少し優越感というか嬉しい気持ちになりますよね!
    わかっていながら面倒見たがる両親に少し悪い気もしてしまって💦

• 5月21日
あんずこ

うちもまさに絶賛人見知り中で私が抱っこしてれば義父母にニコニコキャッキャします(^^;;

ご両親は目を合わせたり話しかけたりしちゃってますか??
義母はひたすら目を合わせない、話しかけない、娘が話しかけても目を合わさずに返事、抱っこは後ろ向きにそぉーっとするとしばらくは膝の上でキョトンとおとなしく座ってくれてます。
泣きそうになったらすかさず好きな動画見せる、おもちゃ渡すとかするとまた持ちこたえます!
4人目の孫なので扱い心得まくりです(笑
ちなみに実母は顔が見たくて覗き込むわ話しかけるわで速攻ギャン泣きします!
やめてと話してもやるから会わせたくありません(苦笑

ちゃーんとママが認識出来るようになって偉いんですよー!!
偉いねーって褒めて安心させてあげてください!
人見知り中で抱っこマン辛いのめっちゃ分かりますが、みんな通る道!
一緒に頑張りましょー(>_<)
私もこうやってコメントしながら自分に言い聞かせてます(笑

• ちぃママ

ちぃママ

私が抱っこしてればニコニコなので両親も憎たらしい〜!と言いつつもかわいいみたいです!!
    両親も目を合わせないようにしつつつい顔が見たくて覗くと一瞬で泣いてしまってます笑

賢いいい子!笑
    と前向きにとらえつつももう少し周りに慣れてくれると嬉しいなと思ってます。
    頑張りましょう(>_<)

• 5月21日