※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が寝返りをして夜泣きして困っています。寝返り防止の方法を知りたいと相談しています。

おはようございます。
生後5ヶ月半になる男の子なんですが、おととい寝返りしました!寝返り返りはまだできません。
成長が嬉しくて、寝返りするたびに褒めてたら、仰向けでおとなしくする時間がほぼないくらい一日中寝返りばっかりします。
そして夜、、、寝呆けながら寝返りして、わーんって叫び起こされます…( i _ i )どぉやらうつ伏せでは寝れないみたいです。やっと、4、5時間まとまって寝るようになってきたのに、1時間とか2時間で起こされます( i _ i )寝返り防止にタオル丸めたものを横においてみたら、少し効果があって、おとといほどは起きなくなりました。他にいい寝返り対策ありますか?みなさん寝返りできるようになった頃って同じような経験されてるのでしょうか?よかったらコメントお願いします😂

コメント

ちえこママ

上の子は3ヶ月入ってすぐ寝返りし、寝返り返りはその2ヶ月後でした(~_~;)なので、それまではひたすら寝返りと戻してあげるのと追いかけっこでした…。幸いにも夜は少なかったですが。
下の子は6ヶ月入ってやっと寝返りし、3日後に寝返り返りできたので、今は1人でローリングしまくってます。でも夜はベビーベッドやからスペースなくて戻れず泣いてます。時々なので、対策は何もせずその都度戻してます。とゆーか、夜泣きでちょこちょこ起こされるから、戻れなくてもがいてるの見てる感じかな。笑

• ももぽこ

ももぽこ

3ヶ月で寝返り早いですね〜!
    寝返り返りまでマスターしてくれると戻す手間がなくなって楽になりますかね😅でも1人でコロコロされるのも壁とか激突しそうでこわいなー🤔うつ伏せに慣れてくれるのを気長に待ちます。
    コメントありがとうございます✨

• 5月20日
rivi

5ヶ月の娘がいます♪
3ヶ月入ってすぐ寝返りできるようになり、今はゴロゴロあちこち行ってしまいます😓もちろん夜中も…
娘は寝返りできる方向が決まっているので、寝返りする方に私が寝て、娘の顔のすぐ隣に私の枕を置き寝返りガードしてます(笑)それでもたまに寝返りしてしまいますが…いくらかマシになりました😓
寝返り出来るようになって嬉しいけど、ちょっと大変ですよね(ToT)/~~~

• ももぽこ

ももぽこ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    いつもは別々の布団で寝てるんですが、昨日一緒の布団で寝返りする方向に私が寝てみたら、8時から3時まで寝てくれました( i _ i )✨今度からはちょっと狭いけど一緒に寝ようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 5月22日
  • rivi

rivi

参考になったようで良かったです♪
    狭いですよね(笑)でも寝てくれるなら狭さ我慢した方がマシですよね^^;
    お疲れ様です〜♪

• 5月22日
ころころころり

寝返り返りできなくて泣いちゃうとか、めっちゃかわいいですね…!!♡
寝返り防止クッションみたいのも売ってますよね!
添い寝なら、手を繋いであげるとか??
うちは2ヵ月半から寝返りして、同じように褒めまくってました!笑
でもうつぶせ大好きみたいで、顔あげてずっと笑ってます…。
しかもうつぶせ寝しかしなくなったので、ベビーベッドやめて添い寝にしたけど、寝返り返りできないから毎日ひやひやしてます(´・-・`)
成長は嬉しいけど、この時期だけ大変!!って思って見守ることにしました(*˙︶˙*)☆*°

• ももぽこ

ももぽこ

2ヶ月半ですか!早いですね〜✨添い寝なので、寝返りの気配を感じた時に手をつなぐと落ち着いてくれます!最初は寝返り返りできなくて泣いてよばれると、可愛いなぁって思ってたんですが…こぉ頻繁だと疲れましたー笑 赤ちゃんうつ伏せで寝ちゃうのもヒヤヒヤしますよね😱💦私もこの時期だけ!って思って見守ることにします!コメントありがとうございます✨

• 5月20日
くりとら

おはようございます\(^^)/

今日で5ヶ月の娘を育てています☆
寝返り返りできなかった時は、ベビーベッドのはしっこぎりぎりに寝せて、逆にはタオルで壁作ってました!
今では寝返り返りもできるので特に何もしてないですが、うつ伏せのまま寝たりしてます(^^;)

• ももぽこ

ももぽこ

いつごろ寝返り返りをマスターしてくれるのやら…やっぱり壁をつくるのが1番の対策ですよね!私も今日から両側に壁をつくってみます😂✨コメントありがとうございます✨

• 5月20日
たぁタン

寝返りおめでとうございます♡

うちも、初めて寝返りしたのが五ヶ月半でした。
もっと早くに寝返りをマスターしてる子が多かったので、初めて寝返りした時は嬉しくて褒めまくりました(笑)

それから毎日、寝返りしては泣いて呼ばれ、仰向けに戻したとたんにまた寝返り(:^ー^A

内心、泣くなら寝返りしなきゃいいのに(¯―¯٥)
と、何度も思いましましたf^_^;

寝返り出来るようになってすぐ寝返り返りが出来るようになったので、寝返り防止などはしませんでしたが、腕の力が付いてきて頭を上げていられるようになると泣いて呼ばれる事も少なくなってくると思います。

夜、何度も起こされるのは大変ですが今は仕方ないのかなと思います(T▽T)
寝返りしてなくても夜泣きで起きるので、その時うつ伏せになってたら直してあげる感じです(>□<;)

• ももぽこ

ももぽこ

そぉなんですよね〜🙄✨
    泣いてよばれたから戻したのに、速攻寝返りしますよね!日々おちょくられてるみたいです。。。笑
    やはり成長過程と思って見守るのみですね〜!ある程度寝返り対策しつつ、長い目で睡眠不足と付き合います!笑

• 5月20日
テンドン

私も息子が4ヶ月で寝返りするようになったのですが、今だに寝返り返りはできずです😨
寝ているのに急に思い出したように寝ぼけながら寝返りして、うなってます😂笑
寝返りしてほしくない時はクッションや枕で防止してます😔
寝返り返りするまでは大変ですが頑張りましょうね😌💕

• ももぽこ

ももぽこ

一緒です〜!思いだしたよーにねぼけながら寝返りしてうなって泣く感じです😂
    寝返り返りいつころになるのかお互い楽しみですね!コメントありがとうございます✨

• 5月20日
男の子のプレママ

うちは寝返り返り出来なくて泣くし寝返りした後どうしたいのか前に行きたいのかお尻上げて頑張ってだんだん泣きます(^-^;
寝返りそこまでしないですがベットにはベットガードとタオル丸めたのとで2重にしてます!
あとは添い乳と腕枕で一緒に寝て防止してます!

• ももぽこ

ももぽこ

そい乳してるときは寝返り防止でいい感じなんですが、私が寝返りして離れるとその隙に寝返りしたりします。笑
    よく考えたら私も寝返りするし、赤ちゃんも寝返りするのは当たり前ですよね😂泣かなくなるのを待ちます!

• 5月20日