※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hat3
妊娠・出産

妊娠前から基礎体温を測り、36.80〜37.00°Cだったが、最近36.65°Cに下がった。痛みや出血はないが、気にするべきか。

おはようございます!
質問なんですが、妊娠する前から基礎体温測って、妊娠後も測ってる方いますか?
だいたい、36.80〜37.00°Cくらいで経過してましたが、測り方が悪かったのか今日の朝は36.65°Cとかでした。
お腹の痛みや出血はないのですが、気にしない方がいいですか?

コメント

☆A.Nママ☆

おはようございます。
基礎体温は、先月末まで計っていました。
最近は夜中起きることも多くなり、その後ぐっすり眠れなかったりするので、計るのをやめました。

体温が下がってしまって心配なのであれば、計らない方がいいと思います。
心配事やストレスをためてしまうと、その方がベビちゃんに悪いので、まったりのんびり過ごせるように心がけてください。

私が基礎体温を計っていたのは冷え性で、足先が冷えていて体温が心配だったのと、季節的に秋から冬に入る時期で、風邪をひきやすい時だったので、体調管理も含めて続けていました。

• hat3

hat3

ありがとうございます!
    私も冷え性があるので体調管理も含めてはかってたんですが…
    のんびり過ごします♫(^^)

• 5月20日
  • ☆A.Nママ☆

☆A.Nママ☆

健診まで長かったりするので、色々と心配が尽きないと思いますが、ベビちゃんのパワーを信じてあげてください😊

• 5月20日
  • hat3

hat3

はい、ありがとうございます!

• 5月20日
╰(*´□`*)╯

私は未だに計ってます(・∀・)
先日ピンクっぽい血が少量出たさい
受診した時に基礎体温聞かれたので
計っててよかったなと思います!
基礎体温って計る時の部屋の温度でも
下がったりするので気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)

私は12wまでは体調管理も含めて
計ろうかと思ってます(*^^)v

• hat3

hat3

部屋の温度でも下がったりするんですね!
    あまり気にしないようにしておきます!
    8週目ですが、つわりとかどんな感じですかー?

• 5月20日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

気にしすぎると逆にストレスになっちゃいますからね( .. )

つわりは日によってですね(つд⊂)
    私6wくらいからつわり出始めてましたが
    今はひどい時はほんと起き上がれないくらい
    吐き気と戦ってますがいい時は
    朝からお腹が好きすぎて逆に気持ち悪くなったりします(´・×・`)
    そんな今は匂いが一番だめです(´×ω×`)

• 5月20日
  • hat3

hat3

つわりもムラがありますよね〜。
    少し物を口に入れるだけでムカムカしたりします。
    お腹空いて気分悪くなる時もあるし色々ですよねー。

• 5月20日

いつまで測ればいいのかわからないのでずっと測って病院に持って行っていました。
7週目の心拍確認できたときに、もう測らなくていいよとドクターから言われました。

体温はその日の気温や、朝起きたら布団をかぶってなかったとかでも誤差は出るので、お腹の痛みや出血がなければあまり気にしないほうがいいですよ。

もう7週目なら測らなくてもいいと思います。

• hat3

hat3

来週受診したときに心拍確認できると思うので、それによって決めようかなと思います。
    今日はそういえば、布団かぶってなかったからかな…笑
    気にしないことにします!

• 5月20日

退会ユーザー

私なんてガタガタの体温でしたよ。
    1月だったので主人が先に起きて暖房入れたら体温高いし、少しでも布団から腕が出ていたら低いし…。
    特に今の時期は天候も気温も変わりやすいのであまり気にしないで下さいね。

• 5月20日
  • hat3

hat3

コメントありがとうございます!
    安心しました!

• 5月20日
はるりん★

9wくらいまでは測ってましたねー
不妊治療専門の病院に行っていたので最初のうちは妊娠がわかってもまだはかり続けてくださいって言われてて、9wでもぉ測らなくていいですよと言われましたが、そのあとも習慣で少しの間測ってました。

でもだんだん温度が下がってきてなんだか不安になることもあったので、測るのをやめました。

病院から提出してと言われているとかでないなら無理して測らなくてもいいかと思いますよ

• hat3

hat3

ありがとうございます!病院からはなにも体温のことは言われてませんが、今週再診なので聞いてみようと思います♫(^ν^)

• 5月23日