※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

妊娠中に感情の波が激しくなり、涙が止まらない状況について相談です。家族や旦那の言葉に敏感になり、涙が止まらないことがあります。これは妊娠によるホルモンの影響かもしれません。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

今日から妊娠6ヶ月の妊婦です。里帰り出産のため、事前に地元の病院を受診しに、水曜から地元で過ごしています。実母も実父も妊娠をとても喜んでくれていて、初孫ということもあり、なにからなにまで準備してくれています。そんな中、急に涙が止まらなくなりました。普段は気にならない実母や実父の言葉(特に厳しい言葉を言ってきたわけではないのですが)や旦那の言葉を気にしてしまったり、沢山準備してくれることを異常に申し訳無く思ってしまったり、寂しいと感じ、涙が止まりません。明日、自宅に帰るため今日も私との外食を実母、実父が楽しみにしています。そんな場で涙を流してしまわないか心配です。妊娠によるホルモンの可能性でしょうか?妊娠して、人の言葉を異常に気にしたり、とにかく悲しくなったり、涙が止まらなくなった方いますか?もしいらっしゃったら、どのように過ごして乗り越えたのか参考にしたいです。

コメント

りえ

マタニティブルーですね😭
私もありました。
何でも悪い方向に受け止めてしまって無駄に傷ついたり…
私は主人にオブラートに包まず、これが嫌だった!こんなの言われて傷ついた!とストレートに言ってました。
それでもやはり情緒不安定でしたが、一時的に気持ちは楽になっていました。

なので、心を許す相手に気持ちを吐き出してはどうでしょうか?😊
ご両親の前で泣いてもいいと思いますよ😊
妊娠中で涙が勝手に出てくる〜😂と笑いながら言ってみたら、ご両親も心配なさらないと思います😊

あと健診まで時間があれば、外で甘いものでも食べてゆっくりしてみてもいいと思います😊

妊娠中はなかなか情緒が安定せず辛いこと、しんどいことも多いと思いますが、
頑張ってください😊

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    マタニティーブルー!そんな言葉があると知らず、ネットで調べたら自分の状態にピッタリでした😂先ほど、母が帰宅したので言ってみました!「そうなるのは当たり前!」と気分転換に雑誌を持ってきたり大好物のご飯を作ってくれることになりました😭
    気持ちが軽くなりました!本当にありがとうございます。

• 2月14日

なりますよ!!
私なんて、今まで動物の感動ドラマや映画では泣きますが、人のものは泣いたこと無かったんですが、妊娠してからボロボロです😭
特に子供や出産モノとか涙腺崩壊します(笑)
あとは、知らない人に何気なく「頑張ってるね」「おつかれさま」とか言われると、もうやばいです😭😭
ホルモンバランスが乱れてるってのもありますし、母性本能が出てきてるのかなって思います😊
とてつもなく、気分が沈んだり何もしたくなくなったり、急に涙が出てくるのならマタニティーブルーってのもありますね!

• のん

のん

やっぱりそうなんですね、安心しました😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります、妊娠中〜産後まで泣かない日はなかったかなと思う程泣いてました😭
なんかすべてに寂しさを感じてました。
今までと変わってしまう事に対しての漠然とした不安だったのだろうかと今では思います🥺
あとは完全にホルモンのせいだったかと🥺

• のん

のん

やっぱりそうなんですね、丁度昨日、出産準備のグッズを一気に母と購入し、自分が出産することが現実的に感じ、ちょっとびびってしまっていました。そういうのも不安として関係してるんですね💦

• 2月14日