※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

突発性発疹で熱が下がり、発疹が出た今日。外出はいつから?来週の予定もある。3歳の子供にうつる可能性を心配。

息子が突発性発疹でした!

月曜〜水曜の夜中まで高熱
水曜の日中から熱が下がる
そのまま熱は上がることなく
今日発疹が出てきました。

この場合、外出していいのは
いつくらいからなのでしょうか?

来週の月曜と土曜に
お友達と遊ぶ約束、幼稚園行事があります

月曜の約束には
3歳のお子さんもいます。
うつしてしまっては
申し訳ないので教えてください!

よろしくお願いします☘

コメント

こるん

完全にうつらないとかではないとおもうのですが、保育園の登園許可が、熱が下がって元気がありご飯も食べれてるならオッケーってなってます😊
だいたいの子が2歳くらいには突発にかかるらしいので、3歳の頃は終わってるとかないですかね??
ちなみに双子で1人なりましたが、もう片方全くならなかったんです。
初めて風邪がうつらなくてビックリしたんですが、突発ってあまりうつらないんですかね??

  • 働くママリ

    働くママリ


    ネットで調べても
    こるんさんが言うように
    熱が下がって元気なら!
    と書いてありました👍

    インフルエンザみたいに
    特に何日とかはないんですかね😭

    双子ちゃんだと
    接する事多いですもんね♪
    それでもうつらないなら
    感染率低そうな気が😆

    ありがとうございます☘

    • 2月14日
  • こるん

    こるん

    なぜにうつらないのか、かなり不思議なんですが。
    そんなこともあるのでブツブツ見るからに激しいとかでなければいいと思います😁

    • 2月14日
  • 働くママリ

    働くママリ

    よく見れば
    ブツブツしてるなくらいなので
    これから出てくるのか
    その程度なのか、わかりませんが
    一応遊ぶ友達には
    突発だった事伝えようと思います✊

    • 2月14日
  • こるん

    こるん

    それがいいですよね!
    なんか黙って会うのもちょっと嫌ですしね😏

    • 2月14日
  • 働くママリ

    働くママリ

    そうですよね😭󾭛
    相手が
    もう熱下がってるんだから
    大丈夫だよー!
    って言ってくれれば
    予定通り行こうと思います☘

    来週の土曜日の
    幼稚園行事は日にち的にも
    1週間後なので行くことにします!

    • 2月14日
deleted user

熱も下がってご飯が食べれるなら、発疹が出ていても登園は大丈夫です😊
ただ、保育園によっては、発疹が無くなってからって言うところもあるので、そこは確認してた方がいいですね!

突発性発疹はこれが効く!って薬はないので自然治癒ですね!
息子は2回なりました😅
なりやすい子はまたなるみたいなので、気をつけてた方がいいと思います!
でも、周りには移りはしないと思うので、熱が下がって元気なら遊んでもいいと思いますよ😊

deleted user

熱が下がれば感染力はかなり低くなるので、基本的き解熱後3日程度で保育園とかも登園できるようになりますし、来週月曜日ならもう大丈夫かな?と思います!

私なら念のため遊ぶ予定の友達に、突発になって遊ぶ予定の日が解熱後5日目になるんだけど、大丈夫?もう移る可能性はかなり低い時期らしいんだけど、と聞いてみます!

  • 働くママリ

    働くママリ


    回答
    ありがとうございます☘

    念の為
    友達に聞いてみます(๑•̀ •́)و✨

    • 2月14日