※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

初産婦で産後の痛みに参っています。後陣痛で夜も痛みで眠れず、赤ちゃんのお世話が心配。皆さんはどれくらいで痛みが落ち着きましたか?

先日出産を終えたばかりの初産婦です。
おとといの夜出産したので、今日で産後二日目になりますが、産後の痛みに心がすでに折れそうです(T_T)

もともと会陰をかなり切開したのでその痛みと痔の痛み、さらには全身筋肉痛でそれだけでも辛かったのに、昨日から赤ちゃんに授乳開始したところ(といってもほとんど出ませんが)、陣痛並みの痛さに襲われるようになりました。。

助産師さんには後陣痛だから心配いらないよ~と言われるのですが、夜寝れないほどの痛みでほんとに参ってます。
初産婦なのにこんなに痛くなるなんて、二人目以降はどうなっちゃうの?って感じです。。

皆さん産後の痛みはどれくらいで落ち着きましたか?
明後日退院なのですが、こんな状態で赤ちゃんのお世話を丸一日できるのか不安でいっぱいです(T_T)

コメント

不安定かあさん。

後陣痛はそこまでなくて
1日ぐらいでおさまりましたが
会陰を切開したところは
1ヶ月ぐらい痛かったです(笑)
ドーナッツクッション?っていうんですかね
真ん中に穴のあいたやつをひいて座らないと座れないし
まともに歩けもしませんでした私

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月ですかぁ(T_T)先は長いですね。。
    今は産院のドーナツクッション貸してもらってますが、それに座るのでさえ苦痛です。(でも立ってるのも辛いし頑張って座りますが…)
    抜糸してもらったほうが楽になるって聞いたのですが、抜糸ってしてもらいましたか?

• 5月20日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

溶ける糸だったので
    そのままでしたよ!
    かなりのビビリなので
    抜糸が怖かったのもありますが笑
    歩けないし動けないってぐらいの痛みは1週間ほどでおさまりましたがw

• 5月20日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

抜糸怖いですよね(T_T)
    わたしも激痛の出産を乗り越えたくせに、すでに痛いのが怖いです。笑
    家に帰ってからつらそうなので、早速ネットで円座クッション購入しました。涙
    返信いただきありがとうございました!!

• 5月20日
とよまる

出産おめでとうございます(*^^*)

私もかなり切ったからか中も縫われたりしたのですが3〜4日目には普通に座れてました!(多少痛みはありましたが)
会陰切開は抜糸するのであればだいぶ痛みがましになりますよ!

後陣痛も4日目にはだいぶ楽になりましたが子宮内に血の塊が残ってたらしくそれが出てくるときにも子宮が痛くなりましたf^_^;)
あまりにも痛いようであれば看護師さんなどにお話しして痛み止めを出してもらった方がいいと思います!
授乳するので子宮が収縮してとても痛いですもんね(´pωq`)

無理せず子育て頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• ぽにょみん

ぽにょみん

親から抜糸したほうが楽だよって言われたのですが、やはり抜糸したほうがいいでしょうか?
    先生にはほっといても大丈夫な糸だから、抜糸してもしなくてもいいよと言われてます。。私的には今はもう触れてほしくないほど痛いので、抜糸すら恐怖で迷ってます(T_T)

後陣痛は退院頃には良くなってたんですね!私もそうなるといいなぁ。
    あまりにも辛かったら痛み止めも相談してみます!ありがとうございます♡

• 5月20日
  • とよまる

とよまる

私は5針縫って3針だけ抜糸したのですがしなかったところは退院してから突っ張るような痛みでしばらく座るのも痛かったです(>_<)
    抜糸も痛いですが縫った痛みやその後の痛みに比べれば全然耐えられる痛みなので抜糸してもらえるのであればしてもらう事をオススメします(^^)/

後陣痛結構辛いですよね…
    私も産んだ後にまでこんな痛みがあるなんて!って思いました笑
    1週間もすれば良くなってくると思うので頑張ってください(*´ー`*)

• 5月20日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

突っ張るような痛みすごくあります!これが抜糸するとなくなるんですね。やっぱり怖いけど抜糸してもらおうかと思ってきました(>_<)
    出産の痛みに耐えたくせにすでにビビってる自分がいます…笑

ほんと後陣痛辛いです;;
    もう少ししたら授乳しないとダメで、赤ちゃんに吸われるとその刺激でさらに痛くなりそうでこちらも恐怖です(T_T)
    いまだけの辛抱だと思ってがんばります!ありがとうございました♡

• 5月20日
亀吉

出産お疲れさまでした(*^^*)
私も後陣痛ひどかったです(>_<)
出産終えたのに、何でまた痛いの?って感じですよね(;゚д゚)
授乳すると子宮が戻ろうとするのでさらに痛いですよね。
私も全身筋肉痛で、ひとりめの時なんて朝起き上がれず杖でした!笑
情けない…(^_^;)
切ったところも痛いですよねー!
ドーナツクッションはしばらく手放せませんでしたね(ノ_・、)

でも、後陣痛、私は退院する時には大丈夫でした(^^)
ふたりめの方が確かに痛みが増しましたが、それも退院時には平気になってました☆

個人差はあると思いますが、もう少しの辛抱です!
頑張って下さい(>_<)

入院中に、お身体しっかりやすませて下さいね(^^)

赤ちゃん可愛いんだろうな~♪
羨ましい!笑☆

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます♡
    わー同じ方がいて安心しました(>_<)ほんと、あんなに頑張って出産を終えたのに、何でまた陣痛に苦しまないといけないの?!って感じです。。
    全身筋肉痛も辛いですよね;私も昨日まで腰をかがめてゆっくりとじゃないと歩けないレベルでした。今朝は少しだけマシになったような気がしますが…

亀吉さんが退院時には大丈夫になっていたように、わたしも良くなってることを祈ります!ありがとうございます!!

• 5月20日
ころとん

私も後陣痛やばかったです😭
2日目は後陣痛に筋肉痛と会陰切開の傷の痛みと貧血でフラフラでした。
3日目も後陣痛がひどくて歩くのもつらくて看護師さんに伝えたところ、子宮収縮の薬をやめていいと言われそれからすっかりなくなりました!
私の産院では出産後から抗生剤と子宮を収縮させる薬を出され服用していて、それで後陣痛がひどかったみたいです。
ぽにょみんさんはそういった薬は服用されてませんか?

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます
    それ、私とまったく同じ状況です~!!
    ただ、子宮収縮の薬は処方されてないんです(>_<)抗生剤は昨日まで飲んでましたが今日からはないです。
    先ほど辛すぎてナースコールしたら湯たんぽだけもらえました。その際おなかを確認されて、子宮の戻りもとってもいいし経過良好だねって言われて終わりました。。子宮の収縮具合が早い分、こんなに痛いのかなぁって思いました(T_T)

• 5月20日
りんご

おめでとうございます♬
私も出産翌日、翌々日と後陣痛に悩まされました。それに加え、全身筋肉痛で会陰切開の傷もお尻も痛くて歩くのも大変…その上授乳が始まると子宮の収縮が促されてお腹の痛みも増しました😢看護師さんに相談したら、子宮収縮剤を夜だけやめて、湯たんぽでお腹を温めるよう言われました。また、痛み止めの座薬が処方されました。
無理をされず、痛みを和らげる方法を看護師さんや先生に相談されてみてくださいね😊

• ぽにょみん

ぽにょみん

私も先ほど耐えきれずナースコールしたら湯たんぽを貸してくれました(>_<)温めると多少マシになったような気がします。。
    子宮収縮剤は処方されてないのでこれ以上は痛みが和らがなそうです。涙 あまりにも辛い場合は痛み止めもらってみます!ありがとうございます♡

• 5月20日
ひなひなちゃん

私も今日で産後2日目の初産婦です。
同じような切開の痛みと子宮の収縮の痛み、昨日から授乳が始まりオッパイの張りの痛みに加え、頭痛もして寝れませんでした(−_−;)
授乳の痛みは、オッパイの張りですか?
陣痛並みの痛さは辛いですよね…(>_<)
私は陣痛並みではありませんが、動いたり少しでもオッパイ付近に力入れるとかなり痛くなるので…動くのもやっとです。
オッパイマッサージをしてもらうと良いそうです!あと、良く頻繁に授乳すると徐々に張りがなくなってくると聞きました!(*^_^*)
病院の看護師さんに聞いてみて下さい!

• ぽにょみん

ぽにょみん

コメントありがとうございます。
    わぁ♡お誕生日同じですね!出産おめでとうございます♡♡

産後がこんなに痛いものとは想像してなかったですよね。。
    私はおっぱいの張りよりも、乳首の痛さです(T_T)私も加えさせるのが下手で赤ちゃんも飲むのが下手なので…すでに産後二日目にして乳首切れそうです。涙
    お互い無理せずがんばりましょ~!!

• 5月20日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

お誕生日一緒ですね♡
    ありがとうございます(*^_^*)

私も産後の痛みが色々あるなんて、思っていなかったです(>_<)
    私も授乳はなかなか上手くいかなくて、あげるのに時間がかかりますし、まだゲップも上手く出来ません。
    娘には可哀想な思いをさせてると、早く上手くならなきゃ!と思ってますがf^_^;
    少しずつ上手になっていくんでしょうか?

はい!無理せずにですね〜♡

• 5月20日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

授乳難しいですよねー(>_<;)
    まだ新生児を抱っこするのが怖くて抱っこするのにももたついてしまい、そうするとおなかがすいてる我が子は泣きスイッチ入ってしまっておっぱい加えてくれなくなるんです。ひたすらギャン泣き……それでさらに時間かかります(T_T)
    私もゲップも上手く出来ずほんと毎回あたふたしてます;

でもきっと先輩ママさんたちも同じだったんですよね。やってくうちにきっと慣れるんじゃないかと♡
    産後の痛みの中つらいですが、可愛い我が子のためがんばりましょーね♡♡

• 5月20日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

わかります…f^_^;
    抱っこもままならないので、早くオッパイあげたいんですが、なかなかすぐにあげられずに、うちの子もギャン泣きされます(ノ_<)
    ギャン泣きでオッパイ加えてくれないのは、困りものですね…(−_−;)
    まだまだ看護師さんに色々聞いたり手助けしてもらって、ホントに助かってますが、家に帰ってからは自分で何とかしなきゃいけないので…焦りそうです(>_<)
    少しずつ無理せずに頑張りましょう♡((´∀`*))

• 5月20日
ちぬたろう

私も会陰切開の後、約1ヶ月患いました。入院中は美味しそうな食事が出るも食欲もなく、3日くらいまともに歩けず、円座に座るのでさえキツかったです。溶ける糸を使っていたのですが、余分な糸だけ抜糸され、その後はだいぶ楽になりました。抜糸は痛いですが陣痛よりかは100倍マシです。
私の産院の場合は、痛み止めの飲み薬がもらえたので、入院中から退院後もしばらく飲みました。また、円座の安いものを家に買っておいたほうが良いです。退院してから無いとかなり辛いです。

• ぽにょみん

ぽにょみん

やはり1ヶ月は苦しむのですね…(T_T)たしかにまだ産後二日目ですが良くなる気配なく、とくにトイレが地獄です。
    抜糸は怖いですがひきつるような痛みがあるので、やはり抜糸してもらおうと思います!!
    円座クッションも早速ネットで購入しました。ありがとうございます!

• 5月20日
3児mam☆

先月出産しましたが、私も眠れない程後陣痛が痛くて看護婦さんに泣きついて痛み止めをもらいました(ToT)
退院する頃には痛みも消えてました!
あまり痛くて辛いようなら痛み止めもらったほうがいいですよ(>_<)
授乳してても飲める痛み止めありますから(^_^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

先月出産されたのですね!おめでとうございます~♡
    三人目だと相当後陣痛つらそうですよね。。退院する頃には良くなってたみたいでなによりです(T_T)
    私も無理せず痛み止めもらおうと思います!ありがとうございます!!

• 5月20日