※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

最近支援センターに通い始めたが、他のお母さんとの会話が苦手で悩んでいる。引っ越し後、友人との交流も少なく、人間関係に戸惑いを感じている。息子のおもちゃで遊ばせるが、疲れてしまう。

ハイハイ、つかまり立ち、座って遊べるようになったので最近支援センターによく行っています。

他のお母さんが話しかけてきてくれるのに上手く喋れません😭
子供のことって、デリケートな事多い感じがして...これ聞いていいのかな?この話していいのかな?って難しく考えてしまって😭
産後に引っ越しをしたので、元々の友人とは連絡はするけど数回会った程度😔
ふだん大人は旦那さん、たまに両親、道端のおばちゃん(笑)くらいしかまともに会話していなくて、なんだか、自分がどうやって人と接していたのかよく分からなくなってしまいました...😭

息子が色んなおもちゃで遊べるようにと連れて行っていますが、結局気疲れして帰ってきます💦

コメント

チム

わかります💦そういう時は質問形式じゃなくて、自分の疑問に思ってることや迷ってることなど自分のことを話すようにしてます。そのうち相手の方も自分のこと話して下さるようになったらその話を聞いてます😃

• みゆ

みゆ

なるほどです🤔
    次、支援センターに行く元気が出たらやってみます❗️(笑)
    アドバイスありがとうございました🥰

• 2月14日
あらたのまま

おはようございます◡̈
すんごくよくわかります😢
私も主人の転勤地で子育てし、慣れたと思ったら違う土地にまた来たのでずっとそんな感じでした...🥺
外に出るのも億劫になるし、
今は上の子は幼稚園、下の子はまだ2ヶ月ですが人付き合いの仕方が分からずもがいています(笑)
テンションも高い方ではないので、わいわい話をしてるお母さん達を見ると羨ましいです☺️💕

• みゆ

みゆ

そうなのですね💦転勤族だと大変ですね😔
    わかります、羨ましいですよね😭
    だいたい知り合い同士のようなので、わいわいしているところに入っていく勇気が出ずです😟

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

わかります~😭
わたしも気疲れしちゃってお散歩かお買い物で終わってしまいます。毎日何かしたいので外には出ますが最近は花粉症で嫌になってきました。
子供からのおしゃべりってまだ難しいです。あんまり話しすぎても失礼かなーとか思うこともあって。親だけで仲良くなりたい…😅話したい…😣でも話すことは子供のことしかないですもんね。
同じママさんで自分の事話せるお友達がほしいです。

• みゆ

みゆ

同じく花粉症で最近辛いです...😷
    そうなんですよね💦
    難しく考えすぎてるのかなあと思うんですが...
    質問して返事して〜って感じで終わっちゃうし、しかもだいたい皆さん知り合い同士なので途中から入っていけず💦💦
    気軽に話せるママ友欲しいですね😭

• 2月14日