※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
家族・旦那

今回は夫の転勤について質問させてください。6月に夫が私たちの実家があ…

こんにちは。
今回は夫の転勤について質問させてください。

6月に夫が私たちの実家がある県に転勤が決まりました。
両親も義両親も家が近くなるので喜んでいます。

私も嬉しいのですが、現在保育園に通っている1歳10ヶ月の長男と生まれたばかりの次男がいます。
仕事は現在産後休中で、来年1月に次男を長男と
同じ保育園に入れて仕事復帰予定でした。

今回、夫の転勤についていくことに決めていて、
そうなると長男は今の保育園を退園することになります。
そして私は仕事を辞めて無職になります。

私のように夫の転勤で仕事を退職し、
保育園を退園した方、そのあとどうされましたか?

選択肢として

1. すぐに求職活動して2人を保育園に入れる
→次男が1歳になるまでは社会復帰は考えていませんので、これは避けたいです。

2. 次男が1歳になる来年1月まで2人を家で育児しながら
求職活動する
→1月に保育園入れるか不安です。4月の新年度からしか受け入れてもらえないかもしれないですよね。。。

長男はできれば今まで集団生活をしてきているので、
毎日でなくてもどこかの保育園か幼稚園のプレスクールか何かに
通わせてあげたいのです。

みなさんの体験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

きぃー

実体験とかではないですが…
待機児童とかいるので、
確実ではないかもですが、
1月になったら
子どもを園に入れて、
求職活動をするのも
ありかもしれませんよ♪
ただ仕事をしてないので
園に入る順番は後ろの方かもしれませんが…
子ども2人いながら
求職活動は難しいかもです😅
ご両親、義両親、旦那さんに
見てもらえるならば
出来るかもですが💦
でも私なら4月の新年度から
子ども達を園に入れるかな‼︎
って思います☺️
キリが良いので😅
質問の答えになってなくてすいません💦

  • マキ

    マキ

    コメントありがとうございます!
    4月入園も視野に入れて考えようと思います😊

    • 2月16日
み

旦那の転勤で仕事を退職し保育園も退園してついて行きうちの子は年少になる年だったので転勤先は待機児童が多いと聞いたので幼稚園に入れました!
保育園も待機児童などいなければ入れると思いますが途中入園は難しかったりすると聞いたことあります!
4月の方が入れそうですよね!

  • マキ

    マキ

    コメントありがとうございます!
    実体験参考になりました!
    よく考えようと思います😊

    • 2月16日