※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅いが、健康で大人の言葉は理解している。自己主張は強くなってきたが、焦る必要はない。ゆっくり子どものペースで見守る姿勢で良いでしょうか。

2歳になったばかりの娘がいます。
同じような経験されたママさんに聞きたいです😌

言葉がややゆっくりめなのか、今のところ2語はまだ話せません。
話せる単語の数は少し増えましたが、
本人も何か言いたいけどまだ言えず、ん!ん!と言ってジェスチャーで教えてくれること多いです。
私も娘の意思をすべて理解してあげられず歯がゆいときあります。


大人の言うことはほぼ理解しているようです。
健康状態は良好で、歌とダンスが大好きな感じです。本人はまだ歌えないけど、大人が歌うとすごく喜んでダンスしてくれます。
イヤイヤ期はまだ始まっていないのか、私が気付いてないのか?それほど手を焼くこともまだないです。
1歳後半から自己主張は強くなってきました。


発語は個人差あるだろうし焦る必要ないと思うのですが、女の子は言葉が早いとよく聞くので心配にもなります。
私自身が口数少ないのでそれも原因かもしれません。
娘にはなるべく話しかけてはいます。
保健師さんにも聞きましたが、個人差あるから大丈夫とは言われました。

ある日いきなり話し始めるのかな?と思うとワクワクドキドキもします🙂✨

子どものペースでゆっくり話せるよう見守る姿勢でいいのでしょうか?

コメント

kito

そのままで大丈夫だと思います🙂
娘ちゃんも大人の言葉をたくさん聞いてお勉強中ですかね☺️

しいていうなら、娘に話しかけるときは、大人言葉よりも分かりやすく言葉を少し崩して伝えていました^^ すでにやられていると思いますがすいません笑

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます!
    子どもさん月齢近いですね✨

    言葉を少し崩す!つい忙しくて出来てないときもあったと思います🤭ありがとうございます。意識してやってみます!

    • 2月14日
えむ

うちの娘も同じ感じです🙋‍♀️
今だに「なんか!なんか!」と恐らくアレの代わりなのか、欲しいものがある時はそんな感じで訴えます😂

けど、ここ1週間で2語文が少しずつ出てきました!
〇〇見た、〇〇来た等、3種類くらいですが、待ちに待った2語文でとても嬉しいです☺️

2歳になるまでは、本当に単語や宇宙語ばっかりでずっと焦っていましたが、2歳すぎてから、少しずつ発語のスピードが上がって来て
大人の話した言葉を繰り返したりも増えてきました☺️

不安になりますが、気長に待とうと思います😂

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます!
    子どもさん月齢近いですね✨

    ここ最近で2語文でてきたのですね!想像しただけでワクワクします😊
    2歳になったことだし、うちも少しずつ話すようになるかもですね。気長に待ってみます。

    • 2月14日
ha♡♡

同い年ですね!

うちも同じ感じでインスタとかママリ見て
え?もう2歳なったくらいのこって喋れるの?ってびっくりして焦ってたところです😅
私も、普段無口な方です😭

最近いろいろと伝えたさそうにしてますがまだまだゆっくりで分からず
私もお喋りするの楽しみにしてるんですが😭

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます!
    子どもさん月齢同じですね✨

    そうですよね、インスタとかママリだととくに女の子は早いイメージでした。

    本人もきっと歯がゆいんだろうな、、という感じですよね。
    お互いゆっくり見守っていきたいですよね😌

    • 2月14日