※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
産婦人科・小児科

出産する病院を選ぶ基準や、A病院、B病院、C病院の比較について相談中です。

出産する病院について🏥

現在妊娠10週です。
出産する病院を決めたいのですが迷っています。

過去に何度か死産を経験しているのと、高齢出産のため慎重になっています。

A病院
自宅から電車で1時間(乗換あり)車で50分くらい
不妊治療からずっと通っている有名な大学病院。先生方は優しく、死産後のメンタルケアなどもしてもらっていた。
地域周産期母子医療センター

B病院
自宅からバスで30分ほど 電車では通いづらい
総合周産期母子医療センターでかなり大きな病院
なにかあっても安心できそう

C病院
自宅から徒歩15分くらいでとても近い大学病院
ハイリスク妊婦の受け入れはしているがNICUがなさそう

上記の3つの病院で迷っています。
A病院はずっと通っているので気持ち的には楽ですが、少し遠いので何かあった時に心配で。。

B病院はバスが1時間に一本で、通いづらさがあります。

C病院は自宅から近いので距離的な部分では安心感があります。
出産費用も一番リーズナブルです。
A病院、B病院は80万〜90万くらいです。

車は持っていないので夜中だとタクシー移動になります。

口コミを見ているとどの病院もお医者さん、助産師さんの評判は悪くなさそうです。

皆さんはどうゆう基準で出産する病院を選んでいますか?
また上記の3つだとどこが良さそうでしょうか。

コメント

ゆいくんまま

Cですかね!何かあった時やっぱりすぐ行ける場所にある方が気が楽ですし、遠いから次の検診まで我慢とかならなそうなので🤔
あと今の時期はコロナも流行ってるので私的に交通機関を使いたくないってのもあります😭

• ママまま

ママまま

ありがとうございます。
    たしかに遠いと次の検診まで我慢…とかなるのが怖いです😢
    コロナも国内で感染増えて心配ですよね😭

• 2月14日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

慎重になられてるという事だったので心配な時にすぐ行けたりする方がママミさんのストレスにもならなそうです🙆‍♀️
    そうですね、、早く産みたい気持ちもありますが我が子をこんな感染してるところに産みたくないと思ってもしまいます😢

• 2月14日
  • ママまま

ママまま

きっと心配で、何度も行くことになると思います。ストレスにならないのがいちばんですよね😢
    世界中のウィルスから赤ちゃんを守りたいですよね😢早く落ち着いてくれることを祈ります。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

この3つならCにします!

私は出産までに3つの病院に通いました。
1つ目 自宅からバスで20分の大きい産婦人科
2つ目 自宅から車で30分の小さい産婦人科
3つ目 自宅から徒歩15分の市立病院

夜中に32週で陣痛きたのに何故か家で待機?させられ朝方病院に駆けつけて到着して30分で産まれました。
結果的に家から近くてよかったです!
NICUもありました。

もしCの病院にするなら
NICUがあるかの確認と、
ない場合はどこに搬送されるかの確認もしておくといいと思います。

Aは知ってる先生などいて安心感あると思いますが、後期になってくると1時間の移動は大変だと思います。
Bはバスの本数が少ない時点で無しですね。

• ママまま

ママまま

3つ通われたんですね!
    到着で30分ってスピード出産ですね✨もし病院が遠かったら…と思うとやはり近いほうが安心ですかね😢

NICUがあるか、ない場合の搬送先、確認してみます。

たしかに後期で1時間の移動は大変そうです😭
    ありがとうございます!

• 2月14日
Liz

CにNICUがないならAかBです。
私は地域周産期母子医療センターで出産しました。
出産って何があるかわからないし、食事の豪華な病院やホテルみたいな部屋の病院もあったけど、大きな病院にしようと思いました。
あと直接病院に行って分娩の予約を検討してるのですがと言うと病院によって対応は様々で、うちはこの体重から外れている方はお断りしますって言うところもありましたし、分娩室や産後の母子同室の部屋を案内して見せてくれる病院もありました。
私は母親に一度見に行ってみる?と言われて気になる病院を見て回ったのですが、行って良かったです😊

それから妊娠中赤ちゃんの発育が途中で止まってしまい入院になったのですが、小さな病院を選んでたら転院することになってたし、無事産まれたのですが小さくてNICUに入院することになったので初めからNICUのある病院を選んでいて良かったと後になって思いました。
病院を選んでる時はまさか自分が出産前に入院することになったり、赤ちゃんが入院するなんて考えていなかったので‥
何があっても安心な病院にしておいて良かったと思いました。
陣痛とか始まっても車で1時間以内の場所であればいいと聞きましたが50分でも大丈夫とは思いますがすぐにタクシー来れなかったりすると心配なので、Bの病院がタクシー30分で行けるならBも安心でいいかなと思いました🤔

• ママまま

ママまま

おっしゃる通り、CにはNICUがないのが不安です。
    分娩室や部屋を見せてくれる病院もあるのですね。私も見学できるか聞いてみます。

お子様、NICUに入院されていたのですね。
    私も死産しているのでもう2度と悲しい思いはしたくありません😔妊娠出産はなにがあるかわからないですよね。

車で30分だと大丈夫ですかね。一度見学できるなら行ってみようと思います^_^

• 2月14日
  • Liz

Liz

見学は部屋がどうというよりも、産科の看護師さんたちの対応が目で見れるところが良かったです。
    事務的な対応をするところより私の選んだ病院は若い看護師さんでしたが、急に行ったにもかかわらず笑顔で丁寧に案内してくれて、優しくて、ここなら良さそうだと思いました😊
    ママミさんのお子さんがNICUに入ることになるかどうかはわからないですが、もし入院になった場合、産後分娩台で少し抱かせてもらったらすぐに連れて行かれると思います。
    私の場合同じ階にNICUがあって産後の入院中も何度も顔を見に行って搾乳した母乳もあげれてました。
    詳しくはわからないですがもしCの病院でNICUがなく他の病院に搬送された場合、しばらく会えない可能性もあるのかなと思ったのですが🤔
    そういうことも考えると近いのはかなりいいですがやはりNICUがある方がいいかなと思いました。

• 2月14日
  • ママまま

ママまま

看護師さんたちの対応大事ですよね。
    ただでさえ不安なのに事務的な対応だと精神的辛くなると思います😔

先程BとCに電話して色々聞いてみたのですが、部屋などは見せてもらえないとのことでした😢体調がマシな日に病院の雰囲気を見に行ってみようかなと思います。

やはりNICUがないとしばらく会えないの可能性はありますよね。
    電話してNICUの搬送先を聞いたら、看護師さんがうーん…わからない…って感じだったのでなんだか不安になりました。

B病院を第一候補で考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
  • Liz

Liz

看護師さんが搬送先わかってないのは不安ですね😥
    Bが距離も考えると良さそうに思いますが、Aは行き慣れてるでしょうし、Bの対応を見て決めてもいいかもですね😊

• 2月14日
  • ママまま

ママまま

そうなんです🥺
    おっしゃる通りBの対応と雰囲気で決めようと思います😊

• 2月14日
tarako

Cにします!
ただ、病院にNがあるか確認した方がいいですよ!ないなら緊急時はどこに搬送されるかも聞いていた方が安心です。

病院は近い方が身体の負担はかからないと思います!いざとなったらタクシーで行っても大丈夫だと思いますし✨

身動き取れやすい方がいいですよ😊

• ママまま

ママまま

NICU確認してみます!

近い方が身体の負担は少ないのですね。タクシーなら5分くらいで行けそうです^_^

一度見学も兼ねて行ってみます😊

• 2月14日