※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
子育て・グッズ

1歳前後の子の寝かしつけ方法について相談です。従来の方法がうまくいかなくなり、新しい方法を模索中。成功例やおすすめの寝かしつけ方法を教えてほしいです。

1歳前後の子の寝かしつけはみなさんどうしてますか?

今まではおしゃぶりをして横抱きにしてバランスボールで跳ねて寝かしつけてました。
基本、揺れてないと寝なかったからです。
しかしここ何日か、横抱きにしてバランスボールに座るとおしゃぶりを投げたり暴れて起き上がったりしてすんなり寝てくれなくなりました。
なぜ急にこうなったのか。。
それでも無理矢理押さえつけてそのまま跳ねたり揺れたりしてようやく寝てくれるという感じです。。
が、すごく疲れるし毎回毎回やるとなるとしんどくなってきたので、今更ながらネントレをしようかと思いました。
けど、揺れなきゃ寝なかった息子が急にトントンとかして寝てくれるのか?
今日も昼寝で一度試したが初めてだったしやっぱり無理だった。。

なので、同じような子で成功例やおすすめの寝かしつけなどあったら教えてください😭

コメント

もちゃ

10ヶ月ごろまで、縦抱きor横抱きで寝かしつけてました(^^)

最初は…寝ないですね。
なので毎日のルーティンを作りました!
最後の授乳→歯磨き→お茶飲む→おやすみって声かけ→消灯
の順で寝る準備をしていきます。

声をかけたあとは、ひたすらに寝たフリをします。
布団からはみでたり、遊んだりしてしまう場合も、また布団に戻して「寝ようね、おやすみ」と声かけ。楽しいお話はしない。

の徹底で朝までぐっすり寝るようになりました!

色々とやり方が、あると思いますのでうちのはほんの一例として参考になさってください。

• ちゃか

ちゃか

そうなんですね!
    朝まで寝てくれるのうらやましです😭
    うちはまだ夜中も授乳してるのでまだまだ先になりそうです。。
    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 2月14日
キキ

娘は、、
抱っこで寝てたのが
眠気MAXのときに
のけぞって、抱っこ無理!って布団に転がしたら
布団に口をチュパチュパし始めて
寝落ちするっていうのが
いきなり始まりました!

トントンしたら寝れず楽しくなるみたいで、、笑
私は娘を横に向かせて
お尻に手を置いて?添えて?寝るスタイルです😅

• ちゃか

ちゃか

たしかに最初は眠気MAXの時がよさそうですね!
    うちも眠気MAXの時だったらなんとか寝そう、、ですがMAXになるのを待ってると相当遅くなっちゃいそうです😂
    トントンより添えるだけで寝てくれるならその方が楽でいいですね✨

• 2月14日
みママ

バランスボールには乗らないで、初めからお布団(ベッド)の上でおしゃぶりだけあげてみるのはどうですか?

うちも10ヶ月頃まで抱っこ紐で寝かしつけて、そのままずっと起きるまで抱っこしてました。ですが腰がきつかったので、おしゃぶりをさせてベッドに寝かせたら、動き回った後寝るようになりました。
今では、本当に眠い時にトントンすると寝ます!

身体が大きくなって、そろそろ横抱きが苦手になってきたのかもしれませんね💦

• ちゃか

ちゃか

わかります!
    うちも抱っこ紐で買い物とか行ってその間に寝ちゃって帰ってきてから降ろそうとすると絶対起きちゃうので、しばらくそのままでいますが何もできず、、(笑)
    体が大きくなってくると逆に苦手になるとかもあるんですね😳
    たぶんそれっぽいので、どうにかトントンなどで寝かせるしかないですね😅

• 2月14日