※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ🔰
産婦人科・小児科

5歳9ヶ月の息子が扁桃炎を繰り返し、手術が必要か悩んでいます。手術した方や手術なしで治った方の経験を知りたいです。

皆さんのお子さんで扁桃炎を繰り返して手術した方いらっしゃいますか?
5歳9ヶ月になる息子が半年前から毎月1回から多い時で2回扁桃炎になり、39度代の熱が4日ほど続いたり、喉が痛いの繰り返しです。
小児科の先生はだんだんと治る可能性があるし、大丈夫と言っていたので様子見てましたが、
毎月のように熱が出るから心配になり、
近くの耳鼻咽喉科の先生に相談しにいくと、手術した方がいいと言われたため手術ができる大きな病院の先生に今度見てもらうことになりました。
耳鼻咽喉科の先生いわく、扁桃腺が大きいみたいで、睡眠時のイビキや無呼吸のことも聞かれましたが、その症状はありません。
今度大きい病院に行って手術必要か、必要でないか決まると思いますが、手術って思うだけで、心配で。
この4月から年長で、小学生になるまで1年ありますが、それまでには治してあげたいし、、、。
やっぱり手術必要ですよね?
最初は小児科で徐々に治るって聞いてたから、、、

イビキや無呼吸なくて、扁桃腺炎の繰り返しで手術した方いますか?
または、手術せずに治った方いますか?

コメント

ひ。

私の実体験になりますが、
私も扁桃炎は小さい頃からよくなっていました。(ヒロさんの息子さんと同い年くらい)
今でも風邪となれば扁桃炎です。

元々扁桃腺が人より大きいから、ちょっとした風邪でも声が出なくなったりしますし
無呼吸は言われたことないですが、いびきは自分でもたまに気になるなあって思います。

ですが手術はしたことないです。
大きくなるにつれて免疫もついてくるので小さい頃に比べたら風邪引く回数は減りましたよ。小学校低学年くらいで落ち着きました。

手術不安ですよね。
でも大きくなるにつれて治るっていうのは、間違っては無いと思います。治るというより今より熱を出す回数が減るというイメージです。

手術したほうがいいと病院の方に再度言われるようならしたほうがいいですが、こういう体験もありますよって事お伝えしました🙇‍♀️参考までに。

• ヒロ🔰

ヒロ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり手術は不安です。
    大きくなるにつれて免疫もつきますよね🎵
    とりあえず次の診察の時にしっかり先生と話してみます。

• 2月14日
ママリ

私の体験になりますが、手術するまで、4〜6歳は週1ペースで発熱、扁桃炎で、小一の冬休みに手術しました💦
小学校も休みがちだったので…。
手術後、ほとんど風邪引きません!
小さい頃は常に薬と病院とのお付き合いでつらかったです😢
手術は痛かったりした記憶は無いです!
傷も全くありません。
20年近く前の話ですが飲む麻酔でポカリの味だったなぁというのを覚えているくらいです(笑)
熱でつらいのが続くより、手術でインフル以外発熱しなくなって、楽になったことのほうが嬉しかったですね〜
休まず行けるようになって勉強もついていけるようになりましたし!

• ヒロ🔰

ヒロ🔰

そうですよね。小学生になったら勉強とかもあるし、大切な時期ですよね✨
    今も休みばかりで遊べないと、怒ってるばかりでストレスみたいです、、、💦
    それを考えたら小学生入る前に治しとくって方法もありますよね☺️
    まわりの人に聞いてみると、結構、手術して扁桃腺とった人いるみたいですね😅
    私も主人も今まで手術した事なくって、、手術ってだけで、不安になってしまってます、、、💦
    大人になっても、痛かったって思い出になってないって聞いて、ちょっと安心しました😃💕

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

勉強がついていけなかったのは本当につらかったです💦
    どうせするなら小学校に入る前のタイミングでしていたほうがお子さんのためになると思います😌
    小学校教員してましたが、やっぱり休む子はついていけない子もいますから💦
    抵抗力が上がるのを待つのも手かもしれませんが、治療費が無料のうちに手術を済ませてしまうっていうのもありだと思います!これはお住まいの地域にもよりますけど💦
    手術してQOLがグッと上がったと思います💓
    怖がらなくて大丈夫ですよ♪

• 2月14日
  • ヒロ🔰

ヒロ🔰

休みが続くと追いつけなくなりますよね💦
    確かに治療費が無料の時にしとくのがいいですよね✨
    手術必要なら、しっかり先生に入院中の事、手術内容の事聞いてみようと思います。

• 2月14日
ぶー

手術の実体験ではないです💦

今は育休中ですが、それまでは耳鼻科病棟で看護師してました🙂
小児で扁桃腺の手術は不安ですよね💦春休みは学生で手術する子の入院が多かったです。
手術の術後が 食べ物も流動食からで結構痛いらしい(患者さん情報です)
まだ5歳だと術後がしんどそなのでもう少し大きくなってからでもいいかな〜とは思いますが、先生次第ですよね😓

• ヒロ🔰

ヒロ🔰

術後はやっぱり、飲み込むの痛いんですね💦
    とりあえず、先生とじっくり話してみます🙇

• 2月15日
ゆりなママ

うちの真ん中の子が12月に手術しました。小児科にはなにも言われませんでしたが耳鼻科では毎月熱を出してるから、今のうちにとった方がという話になり小学2年生でとりました。

耳鼻科の先生いわく、大人より子供のうちの方が回復も早いよ~と言われました。確かに大人より入院の標準日数も二日短いし、義父が大人でとったときは3日はご飯食べれなくて痩せたらしいけど、うちの子は翌日からはアイスとかは食べれて翌々日からはうどんとか食べれてました😃

• ゆりなママ

ゆりなママ

ちなみに年明けてから一度も熱出してません(^-^)/

• 2月15日
  • ヒロ🔰

ヒロ🔰

大人より子供の方が入院日数少ないんですね。
    やっぱり皆さんの意見を聞いたら手術した方がいいと思ってます。
    あとは、先生次第ですね✨
    毎月のように高熱が出てるの心配ですよね💦💦
    小学生になる前には治したいです。
    退院してから食事制限とかありましたか?

• 2月15日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

ボテトチップスとか香辛料の強いものはだめなのと、激しい運動は術後外来日予約までの一週間くらい控えるように言われました

• 2月15日
  • ヒロ🔰

ヒロ🔰

一週間ぐらいでいいんですね✨
    ちなみに、退院して学校はどぉしました?

• 2月15日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

冬休みに入った日に入院してその翌日に手術したので、退院して一週間近くは家にいました😃学校始まって一週間は体育を見学しましたが、あとは普通に登校できましたよ~

• 2月15日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

あ、退院して一週間じゃなくて2週間くらいで術後外来でした。計算間違いです

• 2月15日
  • ヒロ🔰

ヒロ🔰

長い期間ぢゃぁないので、安心しました😃
    ありがとうございます☺️❤️

• 2月15日