※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が急に寝なくなり、夜泣きも続いている。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いしたい。

生後5ヶ月半の男の子を育てています。
お昼寝をなかなかしてくれない子だったので
3ヶ月のときにねんトレし、セルフねんね習得。
朝寝昼寝夕寝して夜は19時半までに就寝、夜中は1 2回起きるけど授乳したらすぐ寝る
というのがこれまで続いていました。
ですが、3日前からいきなりセルフねんねしなくなりました。。
朝も昼も夜も寝なくなり、寝ついても30分くらいで起きるように。
昼間はそれでもまだいいですが夜もなので。。
昨日は寝て30分で起きて1時間以上眠らず、夜中起きてそこから授乳しても寝ず5時まで泣いていました。。
そして今日も30分で起きて2時間泣いてやっと寝たのにまた30分で起きて
今やっと寝かせたところです。。。
これは夜泣きなんでしょうか。。でも昼も寝ないんですよね。。
今日はこのまま0時まで寝てもトータル8時間くらいしか寝てないことになります。。
同じような体験をした方いらっしゃいますでしょうか。。
これがずっと続くのかと思うと。。
寝不足すぎて狂いそう。。
子供の健康面も心配です。。

コメント

はちぼう

月齢的には夜泣きではなく睡眠退行かなと思いました。
もしそうだとしたら、夜泣きよりは睡眠退行の方が早めに終わりが来ます。もちろん個人差はありますが。
でも夜泣きにしろ睡眠退行にしろ辛いですよね😭💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

睡眠退行ですかね。
    早く終わりが来るといいのですが。励みになります。
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • はちぼう

はちぼう

あまり参考にならないと思いますが、妹の子供も近い月齢のときに睡眠退行がきて、妹自身もすごく疲弊してました😫
    1週間ほどで終わりを迎えたみたいです。 
    重ねてコメントごめんなさい!

• 2月13日
あおい

歯の生え始めではないですか🤔?
娘も同じ頃、急に寝付かなくなり、グズグズ泣いてました!なんか変だなーと思っていたら、歯がうっすら生え始めていました!

• ゆうゆう

ゆうゆう

歯ぐずりですかね。。
    早めに落ち着くといいんですが
    口の中気をつけて見てみます
    ありがとうございます!

• 2月14日

息子は6ヶ月入ったらいきなり頻繁に起きて、なかなか寝なくなりました💦
まだ歯ははえてませんが、そろそろムズムズする頃かなぁと思います。
なぜか1週間ほどしたらまたすんなりと寝付き、まとまって寝てくれるようになったので、今はホント辛いと思いますが!!頑張りましょう(>_<)!!

• ゆうゆう

ゆうゆう

やはり歯ぐずりなんでしょうか。
    ゴールはあるんですね。頑張ります!ありがとうございます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの男の子を育てています!
うちも1週間前から夜中30分-1時間置きくらいに起きるようになり、起きると1-2時間寝なくなりました。それまでは夜中1.2回しか起きなかったのに!
ひたすら抱っこしたり音楽かけたり寝るのを待っています😔
寝不足本当に辛いですよね。。
睡眠退行かな?と思いました😔
そしたら、昨日は起きるのか夜中1.2回になりました。
早く終わるといいですよね😢💪

• ゆうゆう

ゆうゆう

同じような方がいて励みになります(T_T)
    つらいですよね。。
    昨夜は深夜はだいぶ寝ました。
    けど、朝の授乳後あまりに眠そうなのでベッドに下ろしたらまたギャン泣き。。
    ベッドガードを掴んで紐が切れたしオルゴールとかかけても意味なく。。。
    あまりに騒ぐので苦肉の策でスワドルアップというおくるみに入れました。寝返りしてるからホントはよくないんですけど、朝だから見守れるしいいかなと。。
    そしたら180°逆さままで動きましたが寝ました。
    また元通り寝てくれる日まで頑張ります。
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 2月14日
はじめてのママリ

私も同じ月齢からなかなか寝なくなりました。睡眠退行だと思っています。敏感になり、うまくタイミングよく寝かさないと全然寝てくれなくなり、次第に疲れすぎてぎゃん泣きしちゃいます。
なので、息子をよく観察して、眠そうな感じ(まぶたが赤い、後頭部が熱い、あくびするなど)があったら、すかさず暗くて静かな部屋に連れていくようにしたら午
段々また寝てくれるようになりましたよ。夜の睡眠は、色々調べると、午前中にいかに体力を使わせるかが大事だそうです。
あと、寝返りやずりばいなどし出すと、体力消耗するので、また寝るようになると信じてます🤗

• ゆうゆう

ゆうゆう

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり睡眠退行だったようで今日だいぶ寝てくれました!
    まだどうなるかわかりませんが。。
    午前中大事なんですね!たくさん体を動かして寝返りさせます!ありがとうございます!

• 2月15日