※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたぁ
ココロ・悩み

学校復学についてパニック障害で悩んでいます。周囲の期待やストレスに苦しみ、伝え方がわからず悩んでいます。

パニック障害でこれからの学校のこと悩んでます。
小学生の頃からパニック障害の症状が軽くあって、今になって悪化して最近パニック障害だと気づきました。

現在資格取得のために学校に通ってる途中で今は休学中なのですが4月から復学予定です。しかしパニック障害はあまり理解してもらえるものではないと旦那にしか相談してません。
しかし、親や周りには会うたび、絶対資格取りなさいよ!とか免許取ったらこんなに給料あるんだよ!とか圧をかけられてるというか、それもとってもストレスです。
でも車や美容室などでもパニック発作が起きてツライです。
親にもパニック障害ということを伝えたけどこのつらさがあまり伝わってないみたいで、学校学校と言われて、1人になるたびずっと考えて動悸がおきます。
そろそろ復学も考えないといけない時期で、正直復学しても通い続ける自信ないし、実習とかもこわいです。
だったらもう辞めてこれ以上お金かけないで、将来このパニック障害が治ってからでもやりたいことやりたいと思ってます。
でもどう伝えればいいのかわかりません。
長々とすみませんでした😔

コメント

ママ

パニック障害ではないですが私も精神疾患もってます。学校への復学が無理だったので心療内科の先生と相談したうえで子どもが小学校にあがる頃でもいいんじゃないかなって言われて自分でもそれくらいだったら今よりいいのかなって思ってます。
言葉は変ですが実際にならないとわかんないですよね💦私もあまりわかってもらえないのかなって思ってます。

ひい

私はパニック障害を患って約7年になります。

パニック障害はほとんど完治しないため、うまく病気と付き合う方法を見つけるしかないと思います。

7年経っても恐怖心、トラウマからパニックを起こすので、働くことができていません。

誰も理解してくれないと最初は思っていましたが、そんなことは考えないようにしました。

自分の痛みは自分にしかわからないのはしょうがないと諦めがついたからです。

一生この病気と付き合って行く覚悟でいますが、もちろん完治して欲しいという願望は消えません。

私は、自分の痛みを話して、理解する気すらないなと思った人とは関わるのをやめました。

それでかなり気持ちが楽になりました。