※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

小学校教員です。1年の育休後、第二子出産を検討中です。2人目のタイミングや育休期間に悩んでいます。同僚は3年の育休を取り、2人目を計画しているが、私は1年だけで迷っています。経済的・年齢的な理由で悩んでいます。2人目を授かった方の経験を聞きたいです。

小学校教員をしています。教員の方に質問です。育休1年で復帰してその後第二子出産された方お話聞かせてください❗

2018年10月に第一子を出産し、1年と少しの育休をもらい、今年の4月に復帰予定です。子どもは2人ほしいと思っているのですが、2人目を作るタイミングに悩んでいます。

自分の中では復帰した年に妊活をして、復帰2年目に産休に入れるようにと思っていたのですが、同じくらいに出産した周りの人達は、3年の育休をとり、その間に2人目を産むと計画しているようです。本来ならその方が職場的にもいいのだろうなとわかってはいます。しかし、うちの地域は保育園の待機児童も多く、2人同時に入園は厳しそうなのと、お金が続かないことと、私は今35歳。3年も育休をとってしまうと、復帰したあとの仕事がうまくできるか自信がなかったので、1年だけの育休にしました。でも、やっぱり育休を3年とった方が良かったのかな?と悩みはじめてきました。1人目もなかなか授からなかったので、どうなるかわからないし…

本来なら授かり物なので、こんなに悩むのはおかしいのですが、1度担任をもったらある程度の責任が伴ってくるし、代わりの講師を見つけるのも大変な時代で職場にも迷惑がかかるのでは、と色々考えてしまいます😣20代なら3年はあっという間なのですが、30代後半になってくると3年も取る勇気がなかったです😵でも、周りの人達のように3年にしとけば良かったのかな?と悩みはじめてしまったので、、

同じく復帰してから2人目授かった方お話聞かせてください❗❗良かった点などぜひ❗

コメント

shi

同じ状況でしたのでコメントさせていただきました😂
私も4月復帰ですが、2人目をどうしようかと思っています。育休中に…と思っていましたが、昨年夏に流産してしまい、一旦復帰することにしました。なかなか思ったようにはいかないし、授かりものなので難しいですよね💦
私も担任はしたいけど途中で変わるとなると申し訳ないし、とか色々考えてしまいます💦
3年取ればよかったのかもしれませんが、同じく無給の期間が長くなるのは今後のことも考えて厳しかったので💦
私も30代になったので、子どもは早めに欲しいと思ってること、初期でダメだったこともありいつでもいいと考えていること等を管理職に相談してきました。すごく理解してくださる管理職なので、授かりものだから気にしないでね☺️と言っていただきホッとしました。
なので、自分の年齢や家庭のことも考えて、復帰後も妊活しようと思っています^^
そして続けて産んで、がっつり復帰してバリバリ働く心づもりです✊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な管理職で羨ましいです😊うちは第一子の妊娠がわかるまで、子ども出来たら早く教えてねと毎回言われプレッシャーしか与えられなかったので…
    担任なりたいけど、途中で変わるのもとか色々考え始めると終わりが見えなくなりますよね😣
    新年度新しい管理職になったら少し相談してみたいと思います😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

今年度1人目1年で復帰しました!
私自身の良かった点として…
子どもがまだ1歳とかだと、周りのフォローが手厚いです!

あとは保育園問題ですね。教員の方って田舎住みの車通勤の方も多いと思うので、あまり保育園問題はママリでも言われませんが、2人同時入園って自治体によってはなかなか厳しいと思います。特に上の子が大きくなっていると💦皆さん保活を十分なさった上で2人続けて休む等の選択をされているのかいつも疑問です。
友人は2人別々の園に通わせて送り迎えかなり苦労していました。
私は両立に負担のない立地の気に入った園に確実に入れたかったので、1年で復帰しました。
2人目の時に退園したとしても、次の時に退園加点が付くので、私の自治体では一度入園させることにメリットしかありませんでした。

両立って想像していた以上に大変です。2人抱えて不慣れな生活をいきなりスタートさせるより、1人だけでとりあえず復帰して、仕事家事育児のやりくりに多少慣れた状態で2人目の産休育休に入れるのは良いことだと思います。
保育園の洗礼も本当にすごいです💦2人同時入園だとその辺りも苦労すると思います。

妊娠期間は周りに迷惑をかけてしまうとうデメリットもあるかもしれませんが、2人子ども抱えて初めて復帰っていうのも復帰後それなりに迷惑かけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに❗二人同時入園や、二人抱えての復帰はリスク大きそうです…うちは両親ともに遠方なので頼ることも難しいので…なんかスッキリしました😄ありがとうございます❤️

• 2月18日
太郎まま

上の子を出産後、一年して復帰しました!が、すぐ下の子ができたのでまた育休に入っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊担任はもってましたか?

• 2月18日
🌼めぐゆず🌼

私も小学校教員で同じこと考えていました😅

私も同じように一年と少し育休をもらって復帰するつもりでいます!三年取れる仕事なんてないよーと周りに言われますが、三年も休むとついていけなさそうで怖いです💦

子どもが小さいうちは校務分掌なども配慮してもらえていれば、またすぐ休んでもそこまで迷惑はかからないのかなぁとも思っていますが、難しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年離れると怖いですよね❗配慮してもらえるならとてもありがたいですよね😊仕事柄色々考えなくてはいけないことが多いのが悩みの種です😣

• 2月18日
ママリ

今、育休中で小学校教員です。
前回も似たような投稿をこのサイトで見ました!
悩みどころですよね。

子供は、授かりもの。。
自分の人生だから。。

というものの、なかなか周りのことを考えないわけにはいかないですよね。
産休に入るタイミングをどうしても考えてしまいますよね。

わたしも2人目希望で、来年度も育休にしました。

第1子の時に、切迫流産で入院、出血が続いた時は、ちょこちょこ休みをもらい、様々な人にご迷惑をかけてしまいました。
そのこともあって、育休中に第2子を考えることにしました。

なので、私の話ではないんですが、知り合いに、復帰してから2人目の方いました。
4学年差になったそうで、上の子が、下の子を面倒みてくれるので助かったことが多かったそうです。
また、もともと上の子が保育園に通っていたから、日中の間は下の子の育児に専念できたとのことでした。

自治体や保育園によってになりますが、これって大きいですよね!

保育園に通ってなければ、上の子は、幼稚園に入れるっていう手はありますが、いずれ復帰となれば保育園に行かざるおえないですよね。慣れ親しんだ幼稚園とさよならは、子供とってはかわいそうな思いをさせてしまいますよね。

こう考えると、誰かしらに迷惑をかけてしまうのかなとも思います。

妊娠っておめでたいことなのに、働いていると頭を抱える問題ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子が保育園通っているのは大きいですね❗負担が全然違います☺️

• 2月18日