※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
妊娠・出産

初マタで予定日に結婚式出席が不安。生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行っても大丈夫か心配。感染症も気になる。外出や大勢の集まる場所は心配なだけ?

相談です。

初マタでどうしたらいいか分かりません。

今年の6月29日予定日です。
実姉が今年の9月26日に結婚式を挙げるのですが、
わたしも出席してくれと言われました。

初マタじゃなくても予定日ぴったりに産まれる訳でも無いことにも不安ですが、生後間もない子供も一緒に主人と3人で絶対に出席して欲しいとの事でした。

実姉の旦那さんの親族がそういう行事ごとにうるさいみたいです(私から見たら、見栄を張って参加しろ!!と言うふうにしか見えませんが)

第1子ということもあり何もかもが初めてで、
生後2ヶ月で人が大勢集まるところに子供も連れて行っていいのか不安です。
だからといって主人の両親に子供預けるのも不安です。

感染症とかも怖いです。

生後2ヶ月で外出し、大勢の集まるところに行っても大丈夫でしょうか?わたしが心配性なだけでしょうか??

心配性なだけなら、喝を入れてください😅

コメント

miii

次の子の時生後2ヶ月で姉の結婚式に参加します!
まなさんは実姉さんの結婚式に出たいと思われていますか?
9月なら感染症もさほどないしまだあたたかいので大丈夫だと思いますよ☺️🌼
お姉さんが万全の準備をしてくれるのならですが🤔

• ちゅる

ちゅる

出たいです!!
    実姉ですし…!!🥴👍
    仲良し!ではないですが、仲悪くもないです笑

主人だけの参加を希望してたのですが先程連絡来てしまったので、
    誰にも相談できず…。

ほんとですか?あたしが神経質の心配性なだけですかね?笑

コメントありがとうございます🤗

• 2月13日
  • miii

miii

お姉さんにお子さんがいなかったら準備して欲しいものなどをしっかり伝えたらもっと安心だと思います☺️

• 2月13日
  • ちゅる

ちゅる

子供はまだ居ません。

そうですね、今のうちに相談して準備してもらいたいものなど言っておきます😍✌️✌️✌️

• 2月13日
ママリ

妹は出産したばかりだから、で通じないならお姉さんの旦那さんの親族がおかしいんですよ

心配なのもわかります!
私だったら連れて行きたくないですもん😰

• ちゅる

ちゅる

わたしが妊娠してることも話しているのかわからないです。
    姉が義両親とあまり仲良くないようで、姉はプライドが高いので相談とかしないんだと思います😅

ですよね、でも当日欠席はダメ!って言われましたし、何とかしてでも参加して!って言われまして😓

• 2月13日
さーママ

2ヵ月で9月ならそこまで心配しなくてもいいかなー?と思いますが、一番はお母さんの気持ち、あと子育てで疲れてるのもお母さんだと思います💦💦
例えばホテル挙式で部屋をとってくれてる、すぐ休むことができるとかなら前向きに考えようかなと思いますが、そうでないなら赤ちゃんにもちょっと負担かも....
お姉さんの一生に一度の晴れの舞台なので泥を塗るのも嫌だし、お互い気持ちいい答えが出るといいです✨😊

• ちゅる

ちゅる

泣かれたりしたら…とか親ながら考えちゃいます…。
    でも姉はそんなの気にしなくていいよ!!
    妹だから紹介したいし、来て欲しい!!って言われて、でも生後2ヶ月だし大丈夫かな?とか思ってしまったり😓

• 2月13日
ひろ

生後2ヶ月半頃に遠方の弟の結婚式に3人で出席しました😃
飲んだら寝る月齢ですし、授乳用の部屋、ハイローチェアも用意してくれて、式中に特段困ったことはなかったです😊
実のお姉さんとのことですし、適度に式場をぬけて休憩しながら無理のない範囲でご出席も考えてみてください😊
個人的には産後は家に赤ちゃんと二人きりで外にも出れず気が滅入りそうでしたので、ドレス着てヘアメイクして美味しいもの食べられる結婚式は、私自身の気晴らしにもなりました✨

• ちゅる

ちゅる

やっぱり産後1ヶ月、生後1ヶ月じゃないから大丈夫ですかね?笑

• 2月13日
  • ひろ

ひろ

1ヶ月ならさすがに無理と言いますが、2ヶ月なら!😃
    私は行ってよかったですよ🥰
    じじばば親族たくさんいるので、みんな抱っこしてくれて楽でした笑

• 2月13日
  • ちゅる

ちゅる

ほんとですか?😍

主人も一緒に行くので、少し羽伸ばそうかなって思います😊👏

• 2月13日
モンブラン

親戚のやつなら出ますが、お友達のはでないって感じですね。
感染症は絶対大丈夫とは言えませんが、幸い冬ではないですし、親からの免疫も残ってますし‥。
言い出すとスーパーやショッピングモールも行けなくなっちゃいますしね😅
この辺は親の考え方なので、神経質とかじゃないと思います!
低月齢だと重症化することもありますし。
私は菌になれて強くなれタイプなので、考え方が比較的ゆるいです。
一応、式の最中に泣いたりする可能性が高いこと、授乳の環境を整えてもらえるか確認はしておいた方がいいと思います。

すのー

生後1ヶ月半で、旦那の兄の結婚式に参加しました。

12月でした。

インフル大丈夫かなとか、泣かないかなとか色々考えましたが、1ヶ月検診の時先生に結婚式参加するんですけどって相談したら、インフルとか風邪とか気をつけて、楽しんでらっしゃいと言われて、行こうってなりました!😊

神前式で、親族は上に上がるんですが、私と子供は上がらず、兄の友達の方と一緒に下で見てました。
途中泣いたため、会場から出ましたが、扉の上と下が空いているものだったため、最後まで見ることはできました!

披露宴もたまに泣きましたが、旦那の親が見てくれたり、親族もみてくれて、助かりました。

行って良かったと思いました!

お姉さんの結婚式ですし、ぜひ参加されてはどうでしょうか☺

• ちゅる

ちゅる

時期も時期なので大丈夫ですよね笑

参加してきます🤗🤗

• 2月13日