※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お仕事

育休中で保育園入れたら復帰予定。旦那の転勤が4月1日に濃厚。転勤について退職し、保育園も辞めるか悩んでいる。復帰しないといけないか、やめるか決断できず。転勤が確定するまで待つか、早めに伝えるか迷っている。県外転勤の情報提供が早く欲しいと思っている。

今、育休中で4月から保育園入れたら復帰予定です。
が…旦那の転勤が4月1日にありそうです😵後任が来ているので、転勤は確定だけど時期は今のところ未定。濃厚なのは4月1日。遅くても5月だそうです。県内ではなく県外です。そうなれば転勤についていくため、退職して保育園も辞めることになります。時期はまだ未定ですが、もう転勤はあるものとして仕事復帰せず、2人目も産まれるし辞めるように職場に話すか悩んでます。復帰するにあたり、配属先とか決めるため、転勤ある前提で保育園も辞退し、仕事もやめていいのではないかと旦那には言われました。が、育休とったので復帰しないといけないのではないか、やめると言いにくいとかで、決断に踏み切れずいます😵保育園入るつもりで準備して、行こうと思ったら転勤…ってなるのも保育園に迷惑かかるし、それだったらもう辞退しようかなと思ったりするのですが、モヤモヤします。みなさんだったら、もう辞めると職場に伝えますか?🤔ギリギリまで待ちますか?

って県外転勤ある会社、1ヶ月前に教えてくれるとかしてくれたらいいのにーってものすごい思います😂2週間前とかやめてほしい…。

コメント

ぶたッ子

やっぱり子どもの近くにいたいから、育休とったけど辞めます。とは話しが違いますし、1ヶ月だけ入園したとしても、慣らし保育などで実質フルで行くのは2週間くらいですかね🤔
その間に体調崩したら、休みますし😵
遅くても5月に転勤で、退職、退園するのであれば、私なら今の時点で会社には遅くても5月には転勤が決まっている事わ伝え、退職します。
保育園も辞退します。

ちなみにうちの会社は県外転勤でも通知は2週間前です😭笑
住む所には困らないように社宅があるから、2週間前でも良いでしょ!って感じらしいです😭
いや、準備が!って感じですが😓

• たろ

たろ

コメントありがとうございます✨
    そおなんです。転勤になれば長くても実質2週間くらいしか働かないような感じになります。やっぱり早めに伝える方が会社のためですよね💦保育園も待機児童がいっぱいいますし…。言いにくくて😭いつか言わないといけないことですし、早めに連絡してみます!

やっぱりみんな2週間前なんですね😭社宅あっても、準備が山のようにありますよね💦このタイミングで異動か〜って思ってテンションさがってます😵

• 2月13日
しのすけ

復帰して、新しい配属先が決まり、色々教えた矢先に辞められる方が会社としては迷惑だと思います。
なので、転勤が決まったから退職しますという方が会社のことを思うならいいと思いますよ!

• たろ

たろ

そうですよね。転勤は確定なので明日にでも電話して、面談してもらって話してみます!

• 2月13日
ハルノヒ

未定なのは、4月か5月かってことだけですよね?転勤が確定で退職してついて行くなら、早めに会社に伝えて保育園は辞退する方がいいと思います。
会社としては、たろさんが退職する分の人員手配をしなければならないので、辞めることが分かっているなら早い方が助かります。保育園は、もしかすると待機児童になっていて喉から手が出るほどその一枠が欲しい人がいるかもしれません。
もちろん育休は復職前提で取るものなので、そのまま退職するのを躊躇う気持ちも分かりますが…事情が事情ですし、遅くとも5月には退職を余儀なくされるのであれば、全方位負担が少なくて済む方法(予め退職を伝える、保育園を辞退する)が1番かなと思います😅

• たろ

たろ

そうなんです。転勤は確定で時期だけ未定なんです💦やむおえない事情ですし、明日にでも話してみます✨

• 2月13日
k.s.m🍀

旦那の会社
も県外転勤で10日ぐらい前に言われます😅
私なら転勤確定なら辞めます!

• たろ

たろ

急すぎて準備できないですよね💦もう少し早めに教えてほしいと毎回思います😂
    辞めるように職場に伝えてみます!

• 2月13日
ママリ

2年前全く同じ状況でした!
保育園の内定が来た2週間後に旦那の転勤辞令😅
私の場合ですが、会社に相談したら、ちょうど転勤先の支店に空きがあるから、育休を延長して翌年4月に復帰して今に至ります。ちなみに、辞めるなら復帰予定の日まで待つ?とも聞かれました。

家族の都合で辞めるのはやはりどうにもできないことなので、しっかり離して誠意を伝えたら、会社側から提案があるかもしれないので、まずは自分がどうしたいのかと事実を会社に伝えてみてはどうでしょうか🙂

• たろ

たろ

同じ状況だったんですね💦この季節の転勤ほんと嫌ですよね(;_;)
    職場に伝えてみます!仕事したいんですけど、支店とかはないので辞める形になりそうです…。

• 2月14日
mai☆

私も今おなじような状況です😖
4月か5月で転勤場所は未定だけど
多分転勤になるだろうとのこと…☘
ほんとそんなギリギリに言われても
こちらも準備することとか
沢山あるしと思いますよね😂💧
完全に確定ではないので職場にも
退職の件は言い出せず保育園も
どうしたらいいのか悩んでいる
ところです😖😖😖
旦那さんが色々協力してくれるなら
いいけど結局引越しの準備
だったり手続きは全部
お任せだったりするから
しんどいですよね😢

• たろ

たろ

同じ状況なんですね〜💦ほんと困りますよね😭😭確定しておけば動けるけど、まだどうだろうってときが1番なにもできないので困ります😂私のところは4月に決定したみたいなので、職場に電話して今週面談予定です💦保育園も辞退します〜。
    それですよ!結局は転勤先の仕事とこととか引き継ぎで引っ越しの準備とか手続きとかこっちに丸投げですからね🙄社宅がないので、家探しからですよ〜😭土地勘ないし、不安だらけです〜💦

• 2月17日
くるみん

こんばんは!
私も同じような状況です💦
4月から保育園が確定し、旦那が9月までには転勤予定と言われていています😭
育休取っておいてそのまま退職って気まずいですよね。。
私は保育園の内定出る前から上司に「もしかしたら、旦那が転勤になるから復帰したとしてもすぐ辞める事になってしまうかも」と伝えていました。
とても迷ったのですが、会社には迷惑かかるかもしれませんが少しでも働こうかなと思い復帰する予定です💦
とは言え少し迷っていてまだ会社には保育園内定と復帰の旨は伝えてないですが😂
旦那さんの会社、少しは家庭の事情も考慮してくれたらな〜と思いますよね😥

• たろ

たろ

コメントありがとうございます😊
    9月までには転勤ってまた範囲微妙ですね🙀いつ転勤になるかもわからないのは嫌ですよね😂転勤は県外もあるんですか?🤔
    育休取ってそのまま退職は気まずいです。早く復帰して!と言われていたので、面談したときに何って言われるんだろうとビクビクしてます🙀
    くるくるさんは予め伝えていたんですね!それなら職場の人も心構えできるのでいいかもですね💡中途半端に復帰になってしまったらどうしようとかも悩みますよね。気持ちわかります〜。
    家庭の事情配慮してくれたら助かりますが…難しいんでしょうね😭😭福利厚生は手厚いのでそこはいいんですけどね😭転勤が問題です💦

• 2月17日
  • くるみん

くるみん

そうなんです💦
    しかもやはり私の旦那のとこも2週間前とかに言われるらしく😭
    転勤は全国なので引っ越す可能性大なんですよね😢
    もちろん今の勤務先内で異動ってこともありますが、それはほぼないと言われてるみたいです😭
    私も会社からは早く復帰して欲しいとは言われてますが、すぐ辞めるとかなるとまた会社の考えも変わってきますよね😂

面談、ドキドキですね💦
    でも自分の意思で辞めないといけない訳ではないのでしょうがないですし、そこは会社も理解してくれると思いますよ😊
    頑張ってください❣️

• 2月18日
  • たろ

たろ

社会全体的に2週間前より1ヶ月前とかに言うって決まりができたらいいですよね🙀難しいんでしょうけど…決まってからバタバタしますよね😂小さい子供いながらの準備も大変ですし😭
    お互い転勤族…がんばりましょう😭✨仲間がいると思うと心強いです!

• 2月18日