※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッグ
お仕事

保育園の慣らし保育や時短勤務について会社との調整が難しい状況で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3月生まれの息子がいて、今度1歳になります。
育休中でしたが4月入園で仕事復帰する予定です。

今日保育園で健康診断と面談がありました。
私が無知だったのも悪いのですが、4月入園だと慣らし保育は3月にして、4月1日から普通に私の仕事が終わるまで保育園だと思っていました。
ですが今日、慣らし保育は4月入ってから1週間程度でお昼12時ごろにはお迎えということを知りました。
仕事のことを話しても、
頼れる人はいないの?本当にいないの?この子が病気になったらどうするの?いきなり長時間離れると体調崩す子もいるよ?
と質問攻めで気が滅入ってしまいました。

私の実家は遠方、夫の実家は片親で近くはありますが、仕事もまだしていますし、あと性格的にあまり預けないでいようと夫婦で話して決めています。。
発熱などでお迎えの電話が来たらもちろん行きますし、その時は会社に迷惑もかけるだろうと予想していますが、
会社も4月からは完全に復帰だと思っているのでしょっぱな慣らし保育の件を話さなければならないのが申し訳ないです。

あと、私が勤めている会社は小さい会社で社長との距離が近いのですが、時短勤務したいということは秋に社長に直接電話してOKをいただきました。
けれども最近用事で会社に行った時、長年勤めているパートの方(元正社員で長年いるので権力強い)に時短での復帰を話したらすごく嫌な顔をされました。
このことについても最近悩んでいて…。

質問というより、結局は会社と話し合うしかないのですが、仕事復帰のことで悩みや不安が大きくなり、ここで吐かせていただきました。
仕事復帰と保育園のことで何かアドバイスなどありましたら教えていただけると幸いです。
文章がまとまらず失礼しました。

コメント

○pangram○

4月から慣らし保育ですよね😥私もそうでした。

夫と私でやりくりして慣らし保育しましたよ!

旦那さんにも休んでもらいましょう🙂

• ピッグ

ピッグ

なるほどですね、帰ってきたら夫と相談してみます☺️ありがとうございます。

• 2月13日
ちーた

4月からならし保育ですね、3月までは在園児さんもいるし、ならし保育までいたら保育士さんも大変だよなって思いました😥
保育士さんがその期間増えるわけでもないし💦

わたしも仕事の方に頭下げて1週間ずらして復帰にしました。

• ピッグ

ピッグ

そうなんですね、職場に連絡するのは緊張しますがやるしかないので頑張ります!ありがとうございます。

• 2月13日
ユカ

私も去年の今頃、同じ勘違いをしてました。
その時に言われたのですが、保育園は入園してからでないと子どもを預かれないのですよ、と言われて「そりゃそうか」と納得しました。私の時は5月復帰にしてもらうと親子共に無理がないと言われまし、確かにその通りでした。
うちの娘は慣らし保育中に熱は出しましたし、お腹を壊して1週間休みなどを挟んだために慣らしが伸びて、結局4月いっぱいかかりました!
あと、あるママ友は完全母乳だったため最初はミルクを哺乳瓶で飲んでくれず、昼寝もしてくれず…となかなか慣らし保育が終わらなかったそうです。
ということでどんなに今「すぐ復帰!」と思っても、お子さんが保育園で食事もしない、眠らない、泣き続けるなどすれば結局復帰はできないんで、ある程度余裕をもって復帰されるほうが会社側としても助かるのではないでしょうか?
ちなみに私の場合は結局慣らし保育中に退職して保育園では求職扱いにしてもらいました。そして3月から5月半ばまで転職活動をして、現在は子育てしてても無理ない職場で働いています。

• ピッグ

ピッグ

完全母乳はさらに大変そうですね…うちも哺乳瓶拒否があるのでもしかすると1週間よりずっと長くなる可能性があるのですね。
    私も転職のことも少し頭に入れていて悩んでいます。。

会社に連絡して話し合いをさせていただこうと思います。

• 2月13日
はるひ0111

入園の決まった保育園は一時保育はやってませんか?上の子の時、同じく4月1日復帰で保育園に相談したら、3月の下旬に1~2週間くらい一時保育で慣らせば、4月1日から普通に預かれますよと教えてもらいました。
入園する園がやってなければ、他の一時保育で慣らして…など園と相談してみても良いのではと思います。

• ピッグ

ピッグ

そのようなことができる時もあるんですね!
    一時保育やっているので、聞いてみようと思います。
    このような事を保育園に相談するときは、直接保育園に電話したらいいのでしょうか。次の説明会が3月末で、話せる機会が今のところありません…

• 2月13日
  • はるひ0111

はるひ0111

質問にある感じの質問攻めにするような園だと、なかなか厳しいことを言われそうな雰囲気もありますが、でも直接相談してみていいと思いますよ。頼る人がいない家庭なんて普通にあるのに、そんな質問されちゃうと攻められてるみたいで嫌になっちゃいますね。お子さんのため、ご自分のためにもがんばってください!!

• 2月13日
  • ピッグ

ピッグ

質問攻めにしてきた先生は怖かったですが、優しい先生もいたので、とりあえず電話で頑張って聞いてみようと思います!
    入園までにくじけないようにしっかりしようと思います。ありがとうございました☺️

• 2月13日