※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

娘の食事量について悩んでいます。現在80~90gの食事と20~25gのたんぱく質を与えています。同じ月齢のお子さんの食事量について教えてほしいです。

娘のご飯の量について悩んでいます😣
少し長くなります。

現在1歳7ヶ月、1歳半健診では身長83センチ、体重12キロでした。
体重に関しては、1歳半の成長曲線からはみ出てしまいました😭
ご飯の量は計ってた時期もあったのですが、計ってるうちに、だいたいこれくらいで○g、というのが分かるようになり計るのをやめました。
ただ、やはり曲線を越えてしまったことに、たんぱく質の量は計ったことがなく、焼き魚とかもほとんど1匹あげちゃってました💧💧
今くらいの月齢だと20~25gみたいで、こんなちょっとなんだ、と言うことが分かり、娘に悪いことをしてしまったな、と反省しています…

で、今はご飯の量は80~90g(今の月齢だと100gが目安)をあげていて、たんぱく質も20~25gにするようにしています。

もともと娘は食べることが大好きで、何でも好き嫌いなく食べてくれるのでありがたいです。
先輩ママさんに話したら、
食べられるうちにたくさん食べた方がいいよー!
とか
今食べないと、そのうち食べなくなっちゃうよ💦
とか言われました😣

同じくらいの月齢で、ご飯よく食べる!っていうお子さんいらっしゃる方で、身長、体重も同じ位のお子さんは、ご飯(白飯&おかず)はどのくらい食べてますか?😭
ぜひ教えていただきたいです😢
よろしくお願いします。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

もう2歳すぎてしまいましたが
本当に1歳の時はよく食べてました!
それだけたくさん動いて頭使ってるんだなあと思い
好きなだけ食べさせていました💦

イヤイヤ期に突入すると自我もしっかりしてきて
一気に食べなくなり現在に至ります😂

なのであまり気にしなくてもいいのかなあと…

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

コメントいただきありがとうございます✨

ひぐまくんさんのお子さんも1歳の時はよく食べてくれていたんですね!
    確かにうちの子も家の中でもひたすらあっちこっち行きまくってます😂
    ちなみに、覚えてらっしゃったら教えていただけると嬉しいのですが、今1歳の娘さんと、2歳の息子さんが1歳の時の体重&身長ってどれくらいでしたか?😣

• 2月14日
hy0711

ご飯は自分の好きな味付けとかだと大人茶碗1杯分くらいは普通に食べちゃいます。笑
おかずも何グラムとかはわからないですが、コロッケとかなら普通の大きさ1個半とかですかね!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

味の付いてるご飯だと食いつきいいですよね😋
    うちも、白ご飯よりは、味噌汁かけご飯や混ぜご飯の方が食いつきいいです😂
    うちも以前はコロッケ1個あげてました!
    ちなみに上の息子さん、身長&体重ってどれくらいですか??

• 2月14日
  • hy0711

hy0711

私より食べてる?!ってときありますよね🤣🤣

80センチの12.5キロです🤗!

• 2月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですね😂
    身長、体重ありがとうございます✨
    何か、体重オーバーしてることが気になりすぎて、ご飯たくさんあげるのが怖いです😭😭

• 2月16日
ぴよこ

1歳半過ぎたらとくにタンパク質とか気にしたことなかったです😅
大人と同じような魚か肉、野菜、ご飯、を使えばいいかなーと😅
食べムラもあって肉も野菜も食べずふりかけご飯ばっかりの時期もありましたし、そんなに気にしなくても、バランスさえとれてたら今はあまり量気にしなくてもいおのかなぁと思います🤔
うちの子も1歳半で84センチ11.8キロでしたが、何も言われなかったですよ🤔

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

うちも1歳半健診までは気にしなかったのですが、やはり曲線を越えてしまったのが、ご飯あげすぎちゃったのかな😭と思っちゃいます😭😭

ご飯をよく食べる子なので、普段から間食もほぼなしで、出先で場を持たせるためにお菓子を持っていく位です😅
    食事に関しては、必ず、炭水化物、野菜、たんぱく質の3つを摂取するようにはしています😣👍️

• 2月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

まぁ曲線超えるとちょっと考えちゃいますよね😅
    強いて言えば、お菓子類はなるべくあげない、食べ物はなるべく大きめにしてかみごたえのあるものにする、くらいですかね💦
    うちも家ではお菓子など全く食べずでした!
    ちゃんと考えてご飯作られててえらいです✨
    息子は食べムラすごかったのに成長の勢いは留まるところをしらず、だったので😅
    3歳までに脂肪量は決まると言いますし、それまではなるべく食事のバランスに気をつけていたらいいのかなぁと思います😊
    ちなみにうちも1歳半に曲線からはみ出て、今も絶賛はみ出し中です😅
    赤ちゃんの肥満度はカウプ指数ではかるので、気になるなら検索してみてください😊

• 2月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

遅れてすみません💦
    小さい時に食べすぎると、肥満体型になる、っていうの私も聞いたことあります😭

そういえばカウプ指数調べてみました🔍️
    ネットによって、って感じでしたが、とあるページで調べたら太りぎみの数値になってました😭😭
    他のところでは平均値だったりでした...😰

• 2月16日
みほ

80cm.12㌔の女の子です!
見た目も二重アゴ気味のムチムチポチャ子です😭
食べるの大好きです!!

健診では何も指摘はなかったのですが、保育園の先生からは3歳で脂肪の付き具合が決まると言われビビってます💦

ご飯は100gから80-90gに減らしました😭
私も今タンパク質の量あまり気にしてなかったです!
1食に豆腐,卵,肉とか入っちゃってます🤭💦
もちろん野菜も多めに入れてますが💦

なるべく今の体重をしばらくキープするのが目標です✨

食べないよりはいいと周りから言われますが、過食気味なのも悩みますよね😭💦

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

同じような感じで嬉しいですーーーー😭😭
    みほさんのお子さんも12キロなんですね😂
    うちも二重アゴです😂
    回りからは、太ってる感じはしないけどね~(お世辞?なのかもですが😅)とは言われますが💦

そうなんです😭
    肥満体型って小さいときに決まってくる、と私も聞いたことあって、ご飯めちゃ食べるので普段から間食もなしにしてますし、うちもご飯の量も80~90gにしてます😭✋
    全く同じなので共感です😭😭😭

確かに、たんぱく質って豆腐も含まれてますからね💦
    我が家は夜はだいたいご飯系なので毎晩お味噌汁を出してるので、おかず(肉or魚)のたんぱく質以外に、豆腐も入っちゃってますが、さすがにお椀に入れた味噌汁の豆腐は重さを計れないので、たんぱく質の目安量(20~25g)+α(豆腐分)あげちゃってます😭

食べすぎちゃうのもほんと悩みます...😞

• 2月14日
  • みほ

みほ

同じ悩みの方がいて嬉しいです✨中々この悩みわかってくれる人が周りにいなくて…😢💦

娘は身長は普通なのでチビデブちゃんです🐷笑
    身長がグーンと伸びれば体重も気にならなくなると思い牛乳は1日3回飲ませてます笑

お家のおやつはハイハインやお煎餅で甘い系は無しです😂

先生にはよく噛んで満腹感を感じれるようにと言われました!
    勢いよく食べるので💦

でもご飯だよ~と言うとめっちゃテンション上がって嬉しがる姿見てると可愛いです😍

• 2月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

そうなんですよね~💦
    結構、ママリ見てると、150g食べてるっていう赤ちゃんいたりしてびっくりします💦

牛乳3回はすごいですね👀
    お腹とかは緩くなりませんか??

よく噛んで食べるようにする...なかなか難しいですね😂
    うちも大して噛んでないと思います💨

確かにご飯の時になると、目が輝くんですよね~😂

• 2月14日
ゆー

ご飯の量ははかってないですが
80センチ11.2キロで周りよりもしっかりしてて
ご飯めっちゃ食べます!

普通に売ってるおにぎり一個ぺろりで足りません💦
家では味噌汁は野菜たっぷり
汁もおわん半分くらいあげてます!

果物も割と毎食あげてます🙋‍♀️