※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめぐ🔰
妊娠・出産

妊活中で体外受精をした方が、パニック障害の薬を飲んでいることで不安を感じています。薬の安全性について悩んでいます。

おはようございます✨
パニック障害をもっているのですが妊活中です。
タイミング確認からステップアップし、この度体外受精をしました!
心療内科の先生からは薬は問題ないからこのまま飲んでいて平気だよ、と言われましたが不安があります。
ジアゼパム、パーキネスという薬です。
ネットで調べたところ、妊娠中は控えたほうがよい、と書いてありました💦💦

同じように、薬を飲みながら妊活しているかたいますか❔❔

コメント

おはようございます😊

パニック障害持ち妊婦です🙋‍♀️
私は妊活中に子供が出来ないことに病み、(他にも原因はありますが…)パニック障害を患ってしまいました…
一時期は治療に専念し妊活を辞めてましたが辞めた直後の妊娠😱
精神科の先生、産婦人科の先生にきちんとお話を聞き、パニック障害の薬を飲んだくらいでは赤ちゃんに影響はないから大丈夫と言われ、妊娠中も薬を飲んでましたよ( ఠ͜ఠ )♡

ちなみに私の飲んでいる薬は、ソラナックスです(◍ ´꒳` ◍)
もうすぐ33wですがお腹の子は元気に育ってますよ👶🧡

• こめぐ🔰

こめぐ🔰

コメントありがとうございます☺️詳しく教えていただきありがたいです❗
    私はここ数年症状が落ち着いていたので、体外受精をするにあたり、薬をやめてみたんです!
    そしたら体調がよくなくて(涙)発作が起きるような感じです。
    心療内科の先生は薬は問題ないと言ったのですがネットで調べたら、妊婦によくないようなことが書いてあり。。
    不安になってしまいました😢

みぃさんはソラナックスだけ服用ですか?
    よければ教えてください‼️

• 2月13日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

妊娠おめでとうございます♥️♥️♥️

• 2月13日

退会ユーザー

ネットにはそのようにかかれますよ~💦
    妊娠中に食べちゃいけないものもオーバーに書かれてたりしますしね(^_^;)
    でも産婦人科の先生には、ママの精神状態が安定してるのが1番だよ。と何度も検診の度に言ってくださいましたよ(^ ͜ ^)

ソラナックスだけです\( ˆˆ )/
    妊娠中、禁忌と書かれている薬以外は大丈夫みたいですよ✩
    赤ちゃん、来てくれること祈ってます😊🙏💕

• 2月13日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

ありがとうございます‼️
    神経質になってしまいました🙋
    確かに精神状態が安定してるのが大事ですよね❕
    主治医を信じ、あまり考えすぎないようリラックスしていこうとおもいます☺️

• 2月13日
2児のママ

おはようございます。

パニック障害持ちの妊婦です。
結婚する前からパニック障害でずーっと服用してました。1人目の時は断薬しても平気だったのですが2人目の今回は断薬した途端、おかしくなりすぐにエチゾラム(デパス)の服用を再開しました。1人目は出産してすぐにパニック発作が出ました。
産科の先生と精神科の先生には大丈夫!飲んで平気だから!むしろ飲むの我慢して母体がおかしくなる方が危険!って言われました。なので飲んでます。ここまできたのにやっぱりダメで昨日からジェイゾロフトを再開しました。

ちなみに妊娠前に飲んでたものはアルプラゾラムとジェイゾロフトとエチゾラムです。

いまのところ、赤ちゃんは元気に育ってますよ✨

• こめぐ🔰

こめぐ🔰

コメントありがとうございます✨詳しく教えていただきありがたいです😌
    そして妊娠おめでとうございます♥️♥️♥️

私も結婚する前からパニック障害で薬を服用してました!
    そのためか落ち着いた日々だったのですが、体外受精をするにあたり薬をやめてみました。そしたらイマイチ体調がよくなくて(涙)
    心療内科の先生は薬に問題ないとのことだったのですが、ネットで調べたら妊婦によくないと書いてあり急に不安になり😢
    もう一度先生に相談しようと思います✨

• 2月13日
  • ひよっこ

ひよっこ

初めまして!
    妊娠中エチゾラムを服用して出産されたんですか?

• 5月8日
  • 2児のママ

2児のママ

はじめまして。
    はい、妊娠初期からずーっと服用して出産しました。

• 5月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

お話し聞いてもいいですか?
    毎日どのくらい服用されてましたか?
    2人のお子さんどちらとも服用されてたんですか?
    出産時離脱症状とかなかったですか?

• 5月8日
  • 2児のママ

2児のママ

毎日、朝昼晩と1日3回0.5mgを1錠ずつ服用していました。またどうしても辛いときは0.25mgを追加して服用してもいいと言われていました。何回か1日の合計服用が1.75mgの日がありました。

1人目の時は全く服薬はしてませんでした。2人目のみです。

出産時の離脱症状は何も出ませんでした!
    離脱症状は滅多に起きないと精神科の先生と産科の先生に言われてました。また出たとしてもすぐに対応するから大丈夫だよって言われました。

• 5月8日
  • ひよっこ

ひよっこ

お返事ありがとうございます。
    総合病院で出産されたのですか?

今私もエチゾラム服用しながら生活しています。
    不安がたえませんが。
    個人病院出産です!

1日3回飲んでいます!
    初期から毎日です!

離脱症状がないと聞いて少し安心しました。

出産当日も服用されましたか?
    2人目の妊娠初期から?

今も育児しながら飲まれてるんですか?
    母乳とかどんなですか?

• 5月8日
  • 2児のママ

2児のママ

少しでもお役に立てれれば幸いです。

はい、総合病院で出産しました。気管支喘息ももっているので…

そうなんですね!エチゾラムを服薬してるんですね。
    1日3回で量はどのくらいなんですか?
    あたしも初期から毎日です。
    後期にはやっぱり不安も増していき、違う薬も飲み出しました。

はい、全く離脱症状はなく、元気に大きな声で産声をあげてくれました。

当日も服用しました。その3時間後には出産しましたが平気でした。

はい、飲みながら育児してます。服薬する薬も増やしました。妊娠前の薬に戻しました!
    母乳は服薬の為にすぐに母乳が出なくなる薬を飲みました。なので完ミで育ててます。

• 5月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

0.5ミリを3回服用しています!

まだ、1ヶ月前に出産されたばっかりなんですね^_^

今妊娠後期ですが、不安がたまらなく薬が効いてる感じがしない時もありますね。

違う薬は、安定剤追加されたんですか?

今は元気に産めるのだろうか、、。
    そればっかり考えてしまいますね。

• 5月9日
  • 2児のママ

2児のママ

あたしと同じ服用ですね!

はい、1ヶ月前に出産したばかりです。

あと2ヶ月くらいで出産ですもんね!後期に入って不安がたまらないんですね…あたしもそうでした…それを精神科の先生に相談したところジェイゾロフトを出してくれました!それの方が効果時間が長くエチゾラムよりは離脱症状がないと言われました。うまくいけばエチゾラムを減らしてジェイゾロフトでいけるかもしれないねって言われましたが両方、服用したまま出産をしました。

大丈夫です‼️きっと元気な赤ちゃん産めると思いますよ。スリーピングべビーを心配されてるんですよね?
    きっとそれも不安の要素になってるんですよね…その気持ちわかります。

• 5月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

エチゾラムを服用してて産婦人科の先生は何か言われましたか?

うちの産婦人科はあまり飲む事に賛成の病院ではなく。
    飲まないといれないなら仕方ないかもねって言われましたね。

そうなんです。
    それが、不安要素になってますね。
    産むのが怖いです。

• 5月9日
  • 2児のママ

2児のママ

産科の先生はなんも言ってませんでした。むしろエチゾラムの服用について大賛成でした!もとは産科の先生が精神科の先生と相談して飲むように勧めてくれました。
    産科の先生はすごく親身になって精神疾患の話を聞いてくれて詳しく答えてくれました。
    妊娠中、産後のお母さんの状態が不安になる方が怖い!ってずっと言ってました。
    エチゾラムで何かが起きるってことはほとんどないから我慢せず飲んでねって産科の先生には言われていました。
    産後もすぐに精神科の先生と連携とれるように密に連絡等もしてくれてました。

飲むのに賛成の先生ではないのですね…先生によって考え方は全く違いますもんね。妊娠前まで通っていた精神科の先生と総合病院の精神科の先生の考え方も全然違っていました…

不安要素があるから薬が効いてないんでしょうね…それよりも強くなっちゃってるんでしょうね。
    産むの怖いですよね…でもきっと大丈夫ですよ!

• 5月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

すごくいい病院ですね!
    羨ましいです。

エチゾラムで何かおこるってほとんど無いんですかね。。

こんなんで出産出来るのだろうか。

病院の先生の考え方で全然違いますよね。

普通分娩で出産されたのですか?

• 5月9日
  • ひよっこ

ひよっこ

産婦人科の先生が、エチゾラム服用に賛成だったんですね!
    素晴らしいですね!
    毎日、出産当日も、0.5ミリを3回服用しながらやってきたんですね!

先生同士が上手く連携してくれるのとしてくれないのじゃ違いますよね。

個人病院だと中々上手くいかないのが現状です。

• 5月11日
  • 2児のママ

2児のママ

たまたま転院したらいい先生達(いい病院)に当たりました!

そうですね。あたしが言われたのは起こることは稀にあるけどほとんど起きないし、例え起きたとしてもすぐに対処してエチゾラムはすぐに体内から抜けるから大丈夫だよ!って言われました。

先生によってホントに考え方が違いますよ…ずーっと通ってた心療内科の先生はどちらかと言うと反対派でした…

はい、普通分娩で産みました!夜に破水だったんですが朝食後には不安なら飲んでいいよって言われ服用しました。その3時間後には出産しましたがなんもなかったです。

入院してすぐに精神科の先生達が来てくれていろいろ話をしてくれました。産後も毎日様子を見に来てくれていろいろ対応策を考えてくれました。連携してくれてありがたいってすごく思いました。
    確かに個人病院だとそれは難しいですもんね😭

• 5月11日
  • ひよっこ

ひよっこ

妊娠がわかって毎日服用しながら出産されたんですね!
    妊婦健診も薬飲んでても順調でしたか?

私は今日心療内科でいつもの薬をもらってきました!

出産まで後少しだけど大丈夫かな。
    すごく不安ですね。

いい、先生達に巡り会えてよかったですよね^_^

なんか、エチゾラムは、時間が短いから抜けるのが早いらしいですね!

• 5月11日
  • 2児のママ

2児のママ

妊娠がわかって少しの期間はやめてました…
    はい、妊婦健診も順調でした!

心療内科に行ってこられたんですね。

出産まであと少しですもんね。確かに不安にはなりますよね…

はい、先生達には恵まれて出産できてよかったです。

そうらしいですよ!エチゾラムは効くのも早く切れるのも早いらしいですよ!

• 5月12日
  • ひよっこ

ひよっこ

安定期からは、毎日服用してましたか?

最近産まれたお子さんは予定日よりおくれましたか?
    早かったですか?

今はミルクで育ててるなら、気にせず薬も服用出来ますね!

私もミルクで育てるつもりでいます。

• 5月12日
  • 2児のママ

2児のママ

初期にやめてまたすぐ服用していました。エチゾラムは安定期も毎日服用してました。一回に0.5mgではなくホントにツライときは0.75mgのときもありました。

予定日より約3週早く産まれました!

はい!精神科の薬を服用したかったので出産してすぐに母乳を止める薬が処方され飲みました。

ミルクで育てた方が精神科のほうの薬を気にせず飲めますよね。

• 5月14日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

こんにちは。ここで質問をした、こば です。
    本当に申し訳ないのですが、ここでのやりとりを他でしてもらえないでしょうか。
    私は最近流産してしまい(9週)、気持ちが不安定な状態です😢
    そのため、お二人のメッセージが届くたびにスマホに連絡がきて今は辛いです。
    連絡がこないような設定があるなら教えていただけるとありがたいです。
    本当に申し訳ありません。

• 5月14日
  • 2児のママ

2児のママ

そうだったのですね…大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    こばさんには嫌な思いをさせてしまいました😭
    ホントに申し訳ありませんでした。

• 5月14日
  • こめぐ🔰

こめぐ🔰

いえいえ。私のワガママで本当に申し訳ありません。

• 5月14日
  • 2児のママ

2児のママ

いやいや、そんなことないですよ…配慮がたらなくてすみませんでした。こちらが悪いので…
    嫌な気持ちにさせてしまってホントに申し訳ありませんでした。

• 5月14日
  • ひよっこ

ひよっこ

通知がいくと何もわからずすみませんでした。
    お体きついのにすみませんでした。

• 5月14日