※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お仕事

育休中で倒産した会社の代表急死。失業後の保活不安。秋に内定して保育園申し込みしたい。経営立て直しの手立てなしで法人清算へ。求職中での不利な状況。健康保険や年金支払い負担重い。泣きたい状況。

育休中ですが、会社の代表の急死により倒産することになりました。
失業中の保活が不安なのですが、新卒以外で来年4月からの就業予定で、秋頃内定ってパターン普通ありますか?
できたら就職予定の状態で秋には保育園を申し込みたいです。

ここから99%愚痴です‥批判などせずお付き合い頂ける方はご覧ください。何か助言のある方、励ましてくださる方是非コメントください。

私は現在ほぼ24時間2歳差のおチビ2人の世話しつつ、旦那の休日を利用したり、今日なんかは下の子おんぶ上の子はおてて繋いで会社へ出向き数時間手伝いに励みました😢
最近代表が急死したことで私と後輩Aというたった2名の社員と何人かの利用者が残されました‥。
法人はいわゆる完全なワンマン経営で、私たち従業員はほぼ現場のみ。ごくごく小規模な法人です。
利用者さん達の今後の受け皿など福祉施設の従業員として行うことばかりか、法人の理事として法人清算へ向けての諸般の手続き、労務関係‥全然分からないことが、特に今働いている後輩と育休中の私にまで重くのしかかっています😢
私も後輩Aも一社員として入社したのに、何の説明も無いまま代表の頼みだから断れず法人の理事に就任することになってしまいました。
理事になっているがため、今のこの大変な状況を作っています。

近年は赤字経営、(元代表は経営立て直しの手立ても打たず)黒字だったころの大きな利益の大半はうまいこと裏金?として元代表の個人名義口座に入れられており、法人口座には大きなお金は残っていません。
あと2ヶ月分のランニングコストや諸経費を払った上でなんとか数十万円の退職金は何とか出る予定。

ですが、、
4月から失業者になるため再来年度の保活はこのままだと求職中と不利な状態となる。
失業手当は満額給付でも10月頃までの予定でそれ以降は働くまで手当がゼロ。
失業中の健康保険、年金の支払いの負担が重い。
子ども2人抱えての求職活動や失業認定の段取りが憂鬱。
全然取らせてもらえず貯まった有給の買い取り(私だけで50万分程度)までお金は多分法人には残らない。=貰えない?
慶弔金の規定に明記されているのに貰えなかった出産祝金×2‥
ざっと考えてもこのくらい不安要素あります。

くそブラックな労働環境だった独身時代‥約8年間は月約240時間、酷い時期は月300時間くらい働いたよ。
貰うものはしっかり貰いたい。
そして投げ出したい。でもそんな訳にもいかない。
泣きたい😭

コメント

チム

今ほんとにお辛いですよね。
うちは主人が自営業してるんですが、昔取り引きしてた会社社長のお父様が急死して、亡くなったあと多額の借金を銀行にしてたことがわかって、それを社長が肩代わりしなきゃいけなくなってうちに払ってくれなきゃいけないお金を払ってくれなくなり数百万払われないまま破産してしまったため請求も出来ず苦しかった時代があります。

その時生活が苦しくて私が若い時に貯めた貯金が全部消えました😂今もギリギリですがなんとか生活出来てます。

mnさんもいろいろといい方向に向かうといいですね😊

• 変なおじ

変なおじ

相手が破産したパターンなんですね😭

幸い私たちが自腹切って何か負担する必要はないようですが、書いた通り有給買い取りや出産祝金は無いかもしれないです。
    温かい言葉ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

急なことで大変ですね💦

法人は一般社団法人ですか?それとも社会福祉法人ですか?それにより解決方法が変わってきます😊

• 変なおじ

変なおじ

コメントありがとうございます。
    そのどちらでもなくNPO法人です。
    後輩が所轄庁窓口まで一度出向いて、解散総会だとか清算のことなど疑問点を思いつくことは聞いたのですが、色々やりながらその都度聞いて解決していかなきゃいけないことが多そうです。😭

• 2月13日