※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係で悩んでいます。一人っ子が良かったのかと思うほどつらいです。上の子が下の子に怒りをぶつけてしまい、自分も可哀想だと感じています。兄弟を作らなければ、上の子が情緒不安定にならなかったのかと考えると泣けてきます。

娘のためにも兄弟を、、って思ってましたが
実際一人っ子の方が良かったのではないか?
と思ってしまう程つらいです。。

上の子が下の子を叩いたり倒したりします。。
今まではずっとベビーベッドの上で寝てただけの
赤ちゃんが、急に同じフロアにきて
動き始めたのだから
上の子も気持ちがついていけてないんですよね、、
仕方ないですよね、、、

昔は祖父母と同居とかしてて、
何人兄弟がいても、母親以外の大人がいたから
大丈夫だったかもしれませんが、、

実家も遠方で、日中は母親しかいない。
上の子を大事に大事に、優先的にしています。
感情的に怒らずに、上の子の気持ちに
寄り添うように声をかけつつ、間に入ってます。
でも、なかなか上の子の精神が安定しないようで
全ての怒りを下の子にぶつけています。。
下の子も何も悪くないのに叩かれて可愛そうだけど、
上の子も可愛そうです、、。

兄弟なんか作らなきゃ、
上の子はこんなに情緒不安定にならなかったのかな
と思うとなんだか泣けてきます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さいうちはみんなそんな
感じですよ☺️

大きくなれば絶対兄弟
いた方がいいです。
私自身20歳まで一人っ子
でした。
すっごく寂しかったです。
みんなが遊べない時
1人でトランプしたり
お留守番も1人でしてて
孤独でした。
みんなが羨ましかったです。
シングルだった母に何回
結婚してってお願いしたか。

一人っ子だと、わがままやろ
とか いいなお金いっぱい
貰えて。とか色々友達から言われました。
すごく傷ついたの覚えてます😥
私はすごく寂しかったので。
母と祖父母と暮らしてましたがそれでも寂しかったですね😥

ママリ

下の子が6ヶ月くらいからかな?動き出してから、急に上の子が下の子を敵対視するようになりました😓
突き飛ばしたり、大声で威嚇したり、何もしていない下の子を叩いたり、、、
それが、3ヶ月ほど続きました。
その時期は私も、かなり悩みました。
やはり、今まで自分だけが好きに使っていた物を取られたり、それでもママは怒らないし、むしろ叩いた僕だけを怒って、、、って感じで、息子はかなり辛かっただろうし、かなり荒れてましたね😓
今は、かなり落ち着きましたよ😁
下の子も、歩くしだいぶしっかりしてきたこともあり、、、
今でも、少し喧嘩したりはしますが、妹の存在を受け入れて、仲良くやっています。
「妹ちゃんいないと寂しいよ〜〜」と言うほどに。

今一番、上の子もママも辛い時期だと思います。
しかし、その時期がずっと続くわけではないと思うので、、、きっとあと少しです✨
あと少しすると、姉妹の微笑ましい姿が、必ず見れるはずです☺️✨

• まりり

まりり

ありがとうごさいます😭
    読んでて涙が出てきました😭
    同じように悩み、でもそれを乗り換えられた方がいて、心強いです😭✨

3ヶ月ですか、、😭まだまだ先は長いですね、、😭💦うちの場合は上が2歳児だし、それ以上かかりそうな気がします、、😭
    荒れてる娘を見ると、一人っ子でずーっと甘えさせてあげたら良かったのかなと涙が出てきます、、😭

ちなみに突き飛ばしたり大声で威嚇したりした時はどのように対応されてましたか?😭
    ダメ!と言って感情的に怒ってはいけないのはわかるのですが、
    「赤ちゃん、痛いって言ってるよ。かわいそうだね」
    「(上の子)ちゃんのの事は大好きだけど、妹を叩く事は嫌だな」
    「それはママ悲しいな」
    とか言ってなんとか「それはいけない事」だと伝えるようには心がけてるのですが、全然効果が見られません。。
    かといって完全に放っておくのもダメな気がして、、😭
    解決してくれるのは時間だけしかないんでしょうか、、?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました、すみません!
    この質問をみて、本当に少し前の私と同じだなと思って、思わずコメントしました。
    その時私は本当に辛くて毎日悩んで、ママリでも同じような質問を読みあさり、、、
    どうすればいいのか、試行錯誤の日々でした(涙)

私も最初は、まりりさんのように優しく対応していたのですが、全く効果がなく、、、だんだん私もイライラしてしまって、息子にキツく言ってしまうようになりました😭
    本当にヒドイママでした、、、

「もぅやめて!!ママも息子ちゃんに同じことするよ?!嫌でしょ?!」って言いながら突き飛ばしたり、、、
    「やめてって言ってるでしょ!!」と怒鳴って、下の子と共に別室に逃げて鍵をしめて泣き喚いたり😭もちろん息子も大号泣でママ〜〜!!と呼んでいたり、、、
    今思い返しても、本当に辛い日々でした。

結果、優しく対応しても、キツくいっても、何も変わらなかったのです😓

本当に、時間が経って、息子も成長し、妹も大きくなったことで、自然と解決していきました😢

その時期はもう、息子と娘が接触しないようにするのが一番だと思い、ベビーサークルをリビングに置いて、そこに小さい机と椅子を置いてあげて、息子ちゃんの部屋✨を作ってあげると、とても喜んでいました。
    そこなら、妹に邪魔をされないと言うことで、、、遊ぶのも、ご飯も、全部そのお部屋でしていました😅

そのサークルも、3ヶ月ほどは置いていましたが、今は撤去し、同じ空間で2人仲良く?喧嘩もしながらやっています😁

私も正解が分からなくて、分からないままに時が解決していったので、何も参考になるような事を提示できずに申し訳ないです、、、😭
    少しでもまりりさんの助けになればと思い、私の経験を書かせてもらいました😁

今が踏ん張り時だと思います、、、😭
    私は生まれてすぐ〜6ヶ月頃までは全然しんどくなくて、6ヶ月〜10ヶ月頃の妹イジメが始まった期間が一番辛かったです。

まりりさんにとって良い解決方法が見つかりますように、、、😭✨

• 2月14日
  • まりり

まりり

いえいえ😭お返事頂けて嬉しいです😭✨お忙しい中ありがとうごさいます😭
    本当に毎日毎日辛いですよね。。
    新生児育児で寝れない日々、離乳食食べない日々、、色々ありましたが、思い返しても、今が一番辛い気がします😭💦

やっぱり優しくしてても効果が見られなかったんですね😭
    そして、私も全く同じ事しちゃいました😭同じように突き飛ばしたり、他の部屋に下の子連れて逃げたり、、
    私もヒドイママです。。反省ですよね。。
    結局、こんな事したって上の子が変わるわけもなく、ただただ上の子を傷つけ、そして自分自身も自己嫌悪に陥って、、意味がないですよね😭

時間が経ち、上の子も下の子も成長することだけが、解決策なのかもしれないですね😭✨

サークル良いですね❣️まだ一応ベビーベッド置いてあるんですが、下の子をベビーベッドに入れてる時にわざわざ上の子も入りたがったりするので、、なんかそういうスペースが欲しいのかもです🤔💡

いえいえ😭同じように悩んで乗り越えられたママさんからの経験談は本当に参考になりますし、一番強みになります😭💓行き詰まって育児本なんか読んで見て実践しましたが、どれもこれも「怒らない!上の子を受容する」とかばかりで、、そんな仏の心で毎日生活してたら、私が爆発しちゃったので😭笑

生まれてすぐ〜半年までも、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期でまぁまぁ大変で、やっと落ち着いたな〜と思っていた矢先、、、
    本当にこの時期が一番辛いですね😭😭💦

いつかは終わりが来ると信じて、頑張ってみます😭💓
    本当にありがとうごさいます😭💓

• 2月14日
きょう

自分もめいさんに共感ですね。
夫も私も一人っ子ですが
私はすごく寂しかったし、きょうだいが居る人が羨ましかったです。
今でも羨ましいです。
だって親が死んだりしたら、全部自分"だけ"にのしかかって来るので嫌でたまりません。
夫は自由だから1人で良かった、寂しいと思ったことはないって本気で言ってますが全然理解が出来ません。
つわりが酷くて、本当に怖くて躊躇いましたが
助け合えるには歳の近いきょうだいである事に意味があると思いました。