※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の飲み量が少ないので心配です。増量方法や哺乳瓶拒否について相談したいです。

もうすぐ4ヵ月の娘にたくさん飲ませるにはどうしたらいいですか?
今日3ヵ月と25日の娘がいます。保健センターで体重を測ってもらいましたが、5240g。成長曲線のギリギリラインでした。
3ヵ月検診時から1日に約15gしか増えていません。
検診時は1日22g増えていたので、お医者さんもギリギリですが様子を見ましょうとのことでした。

ミルクも1回に80が平均で、調子が良いと100飲みます。9時30分くらいに起床して、10時に布団に入るまで、1日に4回ミルクをあげてます。その後毎回、飲み足りない分だけオッパイで補っています。だいたい肩乳飲んでるかどうか、というくらいです。
寝る前10時30分くらいと夜中まちまちですが1から2回、母乳のみ与えています。

最近は哺乳瓶拒否もしてしまい、ひどいときには哺乳瓶は飲まずオッパイばかり、、、でも、私自身オッパイが出てる気がしません。だから1日15gなのかと思っています。。

成長曲線にギリギリ入っているから気にしなくていいのかもしれないのですが、もう少し大きくなって欲しいです。
どうしたらもう少し飲んでくれるのでしょうか。。

ちなみに、機嫌が悪いわけでもないです。
うんちは1日一回。でも、量は少ない気がします。。

コメント

てんまま

とにかく起きているときに頻回授乳してはどうでしょうか?ミルクは量に制限ありますが、おっぱいはあげたいだけあげれますし…(^o^)
いっぱい飲んでくれれば分泌もよくなることもありますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。頻回授乳した場合も、ミルクは時間見てあげた方がいいですか❓昨日今日は4時間ほどあけると、すんなり80飲んでくれました。ちょこちょこ舐める程度のオッパイを吸わせています。

    • 2月12日
  • てんまま

    てんまま

    ミルクはいつも通り(缶に書いてある量など)で良いと思います!
    ミルクでお腹いっぱいになるまえに母乳のほうが、頑張って飲んでくれそうな気がします♪
    うちは混合目指したのですが、全く哺乳瓶(というよりミルクの味)受け付けず、完母なので預けるのも大変だし、今も寝かしつけ苦労してます😭
    便利だと思うので混合頑張ってくださいね♪♪応援してます♪

    • 2月13日