※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠がわかり、接客業で通勤が50分。コロナ心配。悪阻も心配。報告タイミングとパート続けるか相談。

妊娠がわかった時パートなどで働いてた方にお聞きしたいです。
今日フライング検査して陽性がでました。
来週辺りに病院に行こうと思っています。
私は接客業で通勤に50分程かかり、しかも最近はコロナウイルスが流行っていて、マスクもあと僅かしか手元になくて、かなり心配です。
悪阻はまだないんですが、これから出てくるかもしれません。
皆さんなら職場にいつ報告しますか?
あと、パートを続けるかどうかも聞きたいです。

わかりにくい説明かもしれませんが回答お願いします。

コメント

ちあち

私は初期から悪阻が酷かったので早い段階で報告しました。
結局悪阻が酷くて辞めてしまいましたか💦

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね。
    私も悪阻が出てきたら報告するのもいいかなと思いました😭
    回答ありがとうございます!

    • 2月12日
k_mama

おめでとうございます🎊
私も妊娠が発覚した時は仕事してました。ぴーさんと同じくかなり早い時期に発覚して、安定期までは言わないつもりでしたがそれまでに悪阻が出て数日休むことがあり、変に心配かけたくなかったので妊娠4ヶ月半くらいで報告しました。きっと会社側からしても早めに教えてもらう方が引き継ぎやら手続きもしないといけないしありがたいと思います👌自分自身安定期まで不安だったので言う事に少しためらいはありましたが…。で、妊娠10ヶ月まで働きました😌

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!やはり悪阻が出ると大変なんですね…
    私も妊娠初期はいろいろあるかもしれないと思って不安なので早く言っていいものか悩んでます💦
    けど、引き続きの事や体調の理解も含めて早めに言った方がいいですよね☺️

    回答ありがとうございます!

    • 2月12日
yy

妊娠判明し、来週で産休ですがパートで働いています。
私はオーナー(社長)にのみ、病院で心拍確認でき、母子手帳をもらった時点で報告しました。

その他のスタッフには安定期に入ってから話すつもりでしたが
悪阻が始まってから、何人かの人には気づかれました😅

他店舗のスタッフなどには安定期にはいってすぐいいました。

私も接客業で毎日たくさんのお客さんとわりかし長い時間会話したりするので、
コロナやインフルなど色々心配してます😓

マスクも基本は不可の職業なので…
妊娠中に胃腸炎はうつりました😭⤵︎

1人目出産時はつわりが始まった時点で仕事を辞めて家にいたのですがとても辛かったです…

主人も働いており、毎日1人で、具合も悪く、出かける気にもならず…

2人目の今回、つわりも前と同じくらいありましたが
働いててよかったと思います。

仕事の内容にもよるのでしょうが
家にいるよりお客さんやスタッフとお話しして気分転換したほうが
よっぽど気が楽でした。
妊娠期間中、体調悪くて休んだのは2.3日だけです。

肉体労働や体調が悪くても休みづらい職業の場合は
退職された方が気が楽かと思いますが、
私の場合は…ということでご参考までに。

  • ぴー

    ぴー

    私もできれば働きたいなと思っていたので、とても参考になりました!
    やはり悪阻は大変かもしれませんが、家で1人でずっといるのも辛いものがありますよね。
    休んだのも2.3日だけなんですね!
    すごく頑張られたんですね!
    回答ありがとうございます!
    ちかさんの経験などを参考に旦那と相談して決めようと思います😊!

    • 2月12日
ぶんこ

午前中のみですがパートで働いていました。
パートでも産休も育休もしっかり取れる職場なので33週まで働き、現在産休中です。

職場への報告は10週〜11週頃、母子手帳をもらってからしました。
私の場合悪阻がそこまでひどくなかったので、産休までは普通に働き、たまに体調が悪い時は有給使って休んでました。

いつ報告するかもパートを続けるかも職場の環境や対応、ご自身の体調によると思いますが…💦
私は今の職場は妊娠しててもしてなくてもとても働きやすく、収入の面でもパート代がなくなってしまうのは痛いので辞めるという選択肢は全くありませんでした🙄

ちなみに私は職場が総合病院で、総合受付にも立ってましたが、あまり感染の心配(風邪とかインフルとかその他も)はしてませんでした😅
ただ、マスクは毎日必須、インフワクチンは私も旦那も接種しました。

  • ぴー

    ぴー

    私もまだ悪阻の症状がなく、どれぐらい酷くなるかもわからないのですが、職場は働きやすいので続けたいと思ってます😊
    産休や育休がとれる職場なんですね!
    私もその辺、取れるのか職場に聞いてみたいと思います!

    ワクチンなどで予防するのが1番ですね!
    マスクは早く入荷して欲しいです😭💦

    貴重な経験を教えてくれてありがとうございます!
    参考になりました!🙏

    • 2月12日
deleted user

妊娠おめでとうございます👶🏻💕
私も妊娠発覚時、パートをしておりました。
電車通勤1時間以上、倉庫の立ち仕事、重い荷物を持ち…常に腰やお腹に負担をかける仕事をしておりました。
私は妊娠発覚した月に、元々会社の移転に伴い、後は私用に寄り既に退職は決めていたんですが、妊娠するって思ってませんでした。
もう今月で退職だし、言わなくてもとか最初考えたんですが、5wから悪阻が始まり、
通勤も満員電車…仕事も立ち仕事、力仕事…
やっと来てくれた赤ちゃん👶🏻
赤ちゃんは私が守らないと❗️そう思って、胎嚢確認後から確か心拍確認する前くらいの間に所属している上司にのみ報告しました。
その後、職場が親世代の方が多かったので、いつもお世話になっている数人のパートの方に報告しました。
退職前にすみません…って…
悪阻もその内悪化して、お休みを増やしていただきました😢
接客業で人とお話する機会も多いと思いますし、早めにご報告しても良いと思います☺️
悪阻も急に始まったりしますし…

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!

    悪阻急にはじまったりするんですね…💦
    私はバスで通勤してるので悪阻がではじめたら乗れるのかな?ってちょっと心配です💦

    上司にのみ報告するのがよさそうですね!
    早めに報告する事も検討したいと思います!

    貴重な経験を教えてくれてありがとうございます!
    参考に旦那とも相談してみます!
    まだ何もわからない新米なので、とても参考になりました😭🙏

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、夏に妊娠が分かったのですが、最初は熱中症か夏風邪だと思っていました😵
    妊娠が分かってから、悪阻か💦と気付きました😭
    悪阻も人それぞれ始まり方や症状も違いますので、体調に気をつけて下さいね😢
    私はマタニティマークはすぐ付けなかったのですが、パートのおば様方には、付けなさい❗️お腹がまだ出てなくても、もう悪阻があるんだし、
    お腹に赤ちゃん居るんだからマタニティマーク付けなさいってよく言われていました😂
    私は母子手帳受け取り後に付けましたが、やっぱり悪阻最中の通勤はしんどくて、電車降りたり休んだりしました…
    なので、もしなんか心配だなと思ったら、駅の窓口に行けばマタニティマーク貰えるので赤ちゃんとご自身の為にもバスに乗る時だけでも付けても良いかなと思います😢
    私は一言、マタニティマーク下さいと言ったら、ハーイ🙋‍♂️ってすぐ貰えました。
    私も初産ですが、沢山ママリで皆さんに助けて貰っています🙇‍♀️
    ご主人とも相談して下さい💕
    パパとママで赤ちゃんを守って下さい☺️
    お体お大事に…👶🏻💕

    • 2月12日