※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
産婦人科・小児科

子どもの手術前検査で採血が2回必要で、対応に不信感。病院の対応に疑問。

この前今度子どもが手術をするのでその術前検査に行ってきたんですけど日にちが経ってももやもやしてるので聞いてください。

採血やレントゲン、心電図など一通りのことをしてお会計に行くと、検査部から連絡があり採血した血液が固まってしまっていて検査できないからもう一度してほしいと言われ、もう一度採血しました。

ぎゃん泣きで採血頑張ったのにまた採血するなんて可哀想にと思う気持ちと、看護師さんは血液取ってから採血の棒を振らなかったのかなと思い不信感になりました。

1度目の採血の時に、一般の採血のとこではなく、小児科でやってくれたのですが、この後レントゲンをとるところに行く近くに検査部があるからそこに寄ってこの採血を置いてきてくださいとまで頼まれ、2回目の採血の時は看護師さん自ら持ってっていたので、それも1回目の対応がおかしいなと思ってます。

大病院だとそんなもんですかね。

コメント

ぶたッ子

そんな事ないと思いますよ💦
うちの子も大きい病院にかかってますが、採血した物は必ず看護師さんが検査室まで持って行ってます。
でも、うちの子も1回採血してた後に、電話がきて「血液の量がたりなかったです。もう1度きてください」って言われた事はあります😅
バタバタして、モヤモヤしましたが、その後の診察の時に看護師さんが「先ほど電話した○○です。本当に申し訳ありませんでした」とわざわざ顔出してくれて、謝ってくれました。
なので、モヤモヤもなくなりました😊

看護師さんも人間なのでミスはあると思いますが(病院なのでミスしてほしくないですが)そのあとのフォローも重要ですよね。

紅愛

検査技師です。
その病院のルーチンが分からないので推測ですが…
採血管をちゃんと混和しても、小さい子は特に時間かかったりするので凝集しやすいです💦とても小さい凝集でも結果に影響出ます。
その看護師さんが混和したかどうかは分かりませんが。
おそらく2回目の時は検査結果が出るのが取り直しで通常よりも遅れを取ってしまってるから看護師さんが持ってっただけで、1回目は通常通りの対応だと思いますよ💦
小児の子の検査、特に採血は泣いて可哀想だし不審に思われても仕方ないかもですが😣採血されたスタッフからきちんと説明はありましたか?

• 紅愛

紅愛

ん?1回目の時はぴょんすけさんが採血管を検査部に持ってったんですか?それはあんまり聞いたことないですね💦
    感染の問題もあるし、きちんと手袋してるスタッフが持ってくべきですが。

• 2月12日
年子👧mama

検査技師です。
採血も血液検査も両方していましたが…
小さいお子さんや血管の細い方は、採血するのに時間がかかり、固まりやすいです💦
なので、採血管に入れて、きちんと混和しても固まってしまうことがあります。
目に見えないような凝集でも検査結果に影響してしまうんです。
こちらもそのつもりで気をつけていますが…どうしても防ぎきれないところもあり、本当に申し訳ないですが、取り直させて頂くこともあります😣
採血される側、特にお子さんだと親御さんは、心配だし可哀想になりますよね。
不信感を抱かれないようにきちんと説明と謝罪は必要だと思います。

ただ採血を患者さんに運ばせるのは、ちょっと違うと思いますね💦
私の勤めていた病院は、必ず看護師か検査技師か助手さんが運び、患者さんに持たせることはなかったです💦
何か事情があったのかもしれませんが…
2回目は、取り直しの採血なので、看護師が直接届けて、取り直しだと言うことを伝えるために持って行ったのかなと思います。(同じ検査オーダーなので、検査側が取り直しだということを把握しないと検査結果が上手くカルテに飛ばないので)

ゆーママ

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️🙏
実際に大きい病院かかっているママさんや検査技師さんのお話聞けてためになりました😭たしかに泣いて子どもが帰ってくるまで時間かかってたので採血に時間がかかって固まってしまってたのかもなんですね😰それはしょうがないですね😭💦💦担当看護師さんやお医者さんから何もなかったので不信感しかなかったですがみなさんのおかげで採血取り直しは納得しました🙆‍♀️ありがとうございます🙏💓
でも、やはり採血を患者家族に預けるのはおかしいことがわかり次そんなことがあった時は私からも確認してみようと思います😢🙏